• 締切済み

蓄熱式暖房機がなくなる?

今日、某大手ハウスメーカーの営業マンから、 蓄熱式暖房機は重くて高価であり 温度調節が難しいなど、欠点が多いことから、 現在、電力会社を中心に、 電気温水暖房の開発を進められているという話を聞きました。 電気温水器で湯を沸かし、お湯を循環させ、 パネルヒーターで暖房させる仕組みだそうです。 このようなシステムの開発が進められているのは本当ですか? もし詳しい情報やホームページをご存知の方が いましたら教えてください。

みんなの回答

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

>電気温水暖房の開発 要はエコキュートを使ったパネルヒーターってことじゃないですかね? No.2さんの言われるとおりだと思います ただ、その営業マンが言ってる開発が進められてるというのは眉唾で、開発されたという方が正しいです まあ、抱き合わせ商品というわけです 開発というと 蓄熱ではなく半導体を使った遠赤外線フィルム発熱体が進化の途中と言えるでしょうか・・・ また、個人的には薄膜多結晶シリコン太陽電池の進展に期待したい^^; これにキャパシタを組み合わせると家中の電力を余裕でまかなえ、さらにバッテリーカーの燃料にもなるぐらいの発電量になります その電力で当然床暖房も出来ることになる これなら「開発が進められてる」と言われてうなずけるということですね

参考URL:
http://www.sincol.co.jp/danbo/danbo03.htm,http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/solar/future.html
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんばんは、 >某大手ハウスメーカーの営業マンから 曲者ですねぇ(^^) 営業さんは自社の製品(この場合家)を売りたいので多少誇張した表現(時として嘘)を言います(^^) 確かに蓄熱式暖房機は重い・高価、また難調節性と言ったデメリットがあります。 しかし、長期にわたって寒い東北や北海道などでは便利な暖房器具です。 また、現在蓄熱式暖房機器の発売元は大手電機メーカーではなく、割りと小さい会社が多いため営業的には弱い(口コミなどで有名になる)場合が多く、大手ハウスメーカーまでは情報が入りにくいという理由もあり、ハウスメーカーの営業は知らないといった事情もあるのではないでしょうか? >電気温水暖房の開発 要はエコキュートを使ったパネルヒーターってことじゃないですかね? 現在、床暖ならば発売もされてます。 床暖に比べればパネルヒーターのほうがつくりやすい気もしますね。 当然、エコキュートの次の一手としても考えられるでしょう。 しかし、床暖でも湯切れの問題があります。 矗熱に比べれば調節性は優れますが、本来床暖・パネルヒーターは輻射熱を利用した暖房機器ですので、多かれ少なかれ調節は難しいと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

蓄熱は、昔から人気ありませんでした。 常に寒かったりするならいいですが、前日の晩に翌日のために熱を蓄えるのは、予想通り行きませんし、昼間の放熱は無駄になる。 しかし、電気でお湯を沸かして暖房するなら、電気代がかかりますね。深夜電力で暖房分お湯を沸かすのも無駄ですし。

関連するQ&A

  • 蓄熱式暖房機について

    今度、住宅を新築します。RC造で当初はリビングに床暖房を入れる予定でしたが、知人から蓄熱式暖房機の話を聞き、これに使用かと思いますがいかがでしょうか。住んでいる所は、冬は結構寒く、ファンヒーターやストーブを使用します。ファンヒーターやストーブに比べて室温はいかがですか。ランニグコストは高くなるのでしょうか。あと、深夜電力を使うので電気料金が安くなるのでしょうか。使用中の方ご意見をお願いします。

  • 電気温水器(オール電化住宅)&蓄熱式暖房

    我が家はオール電化住宅で電気温水器(エコキュートではありません)があります。 電気温水器の「水」を利用した場合と「お湯」を利用した場合では電気代は違いますか? お湯を利用した場合はタンクのお湯が少なくなるので深夜電力で沸かす分電気代が掛かると思いますが水を利用した場合は沸かす必要が無いので電気代が安くなりますか? 食器洗い等をお湯では無く水を利用することによって電気代節約になりますか? お風呂は毎日お湯を入れ替えた方がお得ですか? 前日の残り湯を追い炊きした方がお得ですか? 蓄熱式暖房があるのですが今は蓄熱量を80%で使用していますが蓄熱量が40%程度毎日残ります。(専業主婦の為、日中も家にいます) その場合は、蓄熱量を60%等に下げた方がお徳でしょうか? 蓄熱式暖房を利用してる方は蓄熱量を使い切るような設定にして使用されていますか? それとも余力を残す程度の蓄熱量にしていますか?

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • 電気式蓄熱暖房機について

    3月に新築住宅完成予定です。LDKに電気式蓄熱暖房機か電気式床暖房を入れるかで迷っています。LDKは20帖ほどの広さで、場所は熊本県の山間部で冬はー10度近くまで下がるときもあります。東北や北海道のほうは蓄熱暖房機の需要が多いようですが、熊本では導入が少なくハウスメーカーからもメンテナスが大変なのでやめたほうがいいといわれております。床暖房を入れる場合リビングに8帖ほどなのであまり意味がないかと思っております。電気代を比べると蓄熱暖房機のほうが安いのですか。家は高気密高断熱ではありませんが次世代省エネ基準です。蓄熱暖房機のお勧めのメーカーはありますか。 蓄熱暖房機を使っているかおしえてください。蓄熱暖房機の施工業者及びメーカーの営業所は熊本県にはなさそうです。

  • エコキュートと蓄熱暖房機のランニングコスト

    エコキュート(パネルヒーター)と蓄熱暖房機のランニングコストは同じ条件だとどちらが安いですか? 蓄熱暖房機は場所を取るとはいいますが、邪魔だと思った事はありませんし、帰ってきてもほんのり暖かいので寒冷地なので返って助かります。 でも、モデルハウスの営業の方はあまりおススメできないと言ってきます。 そんなにランニングコストが違うのでしょうか? 現在、賃貸マンションでかなり大きな蓄熱暖房機がありますが、冬で電気全体でも8000円くらいです。 なのでおススメできない理由がわかりません。 確かに蓄熱暖房機は設置にも床の強化、本体のコストも高いとは聞きました。 でも、今の学校ってどうなってるかわかりませんが、昔通っていた学校の暖房に似ているパネルヒーターはちょっと古い感じがするので、どうも受け入れられないのとそれが窓側にあった方が邪魔な気がします。 子供が頭ぶつけたり、鉄板みたいな薄い所で手を切ったりしそうで・・・。 エコキュートかエコジョーズをすすめてきますが、オール電化が良いのでガスは除外しています。 それにガスが1番安いってどうも信じられせん。 エコキュートは温水を使用しているのなら、電気代と水道代が両方かかってくるものではないのですか?

  • 蓄熱式床暖房の使い勝手は?

    蓄熱式床暖房について教えてください。 現在、24時間全館暖房をめざして1F全フロア床暖房を蓄熱式で検討中です。 候補として電気式では土壌蓄熱式を、温水式ではコンクリートに蓄熱するボイラー式を考えてますが、この両者についてどちらがいいかご意見をお聞かせください。特にランニングコスト、暖房能力、メンテナンス性(コスト)について知りたいのです。特にメンテについてはボイラー温水式はあまりいい評判を聞きません。逆に電気式はメンテフリーを謳ってますが本当のところはどうなんでしょうか。 また、温水式の熱源として太陽熱ソーラー温水器と組み合わせたタイプも見つけました。ランニングコストは確かに安そうですが、メンテはいかがでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 夜間蓄熱暖房機

     宜しくお願いします。  当家は九州電力管内にて、電気温水器(5.4KW)、リミッター40Aをワンメーターにて、契約しています。   予定では、蓄熱暖房機2台(5KW、2KW)を追加したいのですが、幹線は、どの位のサイズにしなければいけないのですか?  現在は14スケ3芯です。  

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • 蓄熱式暖房機の電気代

    床下に13キロWhの蓄熱式暖房機を設置した場合電気代は深夜電力利用でおよそどれくらいになりますでしょうか? こちらは北陸地方で、夜10時から朝8時まで蓄熱するそうです。

  • 太陽熱による蓄熱式暖房

    太陽熱温水器で湯を沸かしてお風呂に利用するだけなら20万円台の設備で済みそうですが、それを温水式床暖房に利用しようとすると100万円クラスの設備になるので光熱費では設備費用がペイしません。 温水式床暖房にこだわらなくていいので太陽熱による温水で蓄熱式暖房を安く実現する設備はありませんか?