• ベストアンサー

蓄熱式暖房機の表面温度

新築住宅のプランニング中で、暖房機について 迷っています。 私は蓄熱式暖房機を希望していますが、妻のほうは 表面温度が高温になるので小さな子がいるからやめた ほうがいいと意見が割れています。 実際に使っている方、表面温度はそれほど高温に なるのでしょうか?吹き出し口はもちろん熱くなる とは思いますが。 代替案としてはエコキュートを使った温水式床暖房です。

• RYO-03
  • お礼率75% (195/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototo
回答No.1

こんにちは 蓄熱の件ですが、深夜の蓄熱時の温度はかなり高温になります。 今年の冬の経験ですが、布製の物と蓄熱がぴったりくっついてる 状態のまま寝たら、なにかコゲ臭いと思ったら布が茶色にこげてました。 蓄熱レベルによって表面温度は変わりますが、小さいお子さんがいると なると、私は心配です。 蓄熱の周りを柵で囲む等の対策をしたほうがよいと思います。 それと夜になる前に蓄熱を使いすぎて、肝心の夜に温風が出ないと 言ったような不都合もあります(考えて使えば問題ないのですが そんなこと考えて使いたくないものです。。。好きな時に暖かく なって欲しいものです) 私の経験です。参考にされば幸いです。

RYO-03
質問者

補足

ありがとうございます。 蓄熱時の温度は高温とのことですね。 では、放熱時も同じ様に高温になるでしょうか? 蓄熱時は基本的に小さな子供は睡眠時間なので、年のため柵をつけておけば問題ないと思いますが、問題は放熱時にも高温だと遊びながら道具を使って柵の中に 入ってしまうのではということです。

その他の回答 (4)

• yu-yake
回答No.5

私は住設の施工業者です 翌日の天候がわからないわけですから、それに左右される蓄熱式は人気がありませんね 熱の問題はたくさん出てるので割愛しますが 設置と床の補強など考えるとイニシャルコストも結構かかりますよ 器具と柵で場所もとります なんといっても暖房機器の王様は床暖房でしょう こちらは中国地方で、たいした断熱はしてませんが灯油温水式床暖房にしてます、もちろん主暖房です 快適です! RYO-03さんお住まいの場所によりますがエコキュートにするくらいならカーボンヒーター式の方がいいと思いますよ http://www.jbh-net.co.jp/jbh_320.htm

RYO-03
質問者

お礼

私は北関東なので、冬場は結構寒いですね。 今の段階ではエコキュートの温水式床暖房の 見積をもらっている段階です。 カービンヒーター式というのもあるんですね。 電気代は安いと書いてありましたがまだ電気代が 高いんではないかと不安があります^^;

• phototo
回答No.4

<蓄熱時の温度は高温とのことですね。 <では、放熱時も同じ様に高温になるでしょうか? 放熱時も表面は高温です。色々なメーカーにもよると思いますが。。。 蓄熱器の中のレンガに熱を貯めるので、蓄熱時も放熱時も表面は さほど変わらず高温です(放熱したから、すぐ表面温度が下がるもの ではありません) 表面が低くなって40~50度としても低温やけどの可能性もあります。 表面が熱くないというのは、蓄熱量の設定が低い時ぐらいです(春、秋とか) 設定が高い時はもちろん高温になります(冬)

RYO-03
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり放熱時も熱いんですね。 低温やけどの危険は避けられると思いますが、やはり 直接触ってしまってのやけどは心配です。 ま、常に目を離している訳ではないので一瞬で 柵を乗り越えることはまずないとは思うんですけどね。

• xanpor
回答No.3

蓄暖のふたの部分はけっこう熱いです、やけどするかもしれません。 (ただし石油ストーブの上部と較べれば全然ぬるいです) 小さい子供がいるならば温水式床暖の方があぶないのでは? 床暖は低温やけどをする人がかなりいますから。 床暖で快適なのは理想室温(=20度)+数度の温度で運用した場合です その条件としては断熱・気密がしっかりしていること 具体的には南関東~関西地域ならば東北北部の次世代省エネ基準をクリアしていることです これがクリアできていないならば床暖は"のぼせ"や低温やけどの原因となります、もしくは、ランニングコストを原因として時々使う程度の運用となります。快適性は蓄暖の方が上です。(ただし深夜電力の通電前になると熱を使い果たすためエアコンで"つなぎ"が必要です)

参考URL:
http://home.xknowledge.co.jp/cgi-bin/hanbai/book.asp?id=347
RYO-03
質問者

お礼

メーカーによって熱くなったりならなかったり すえうんですかね。それなら熱くならないほうが 便利そうだけど。 温水式床暖は危ないんですね。意識がありませんでした。 しかも施工業者に「高気密高断熱ではありませんが、今の住宅は気密性や断熱性は高いです」といわれましたので、高高住宅ではないようです。 床暖は厳しそうですね。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 表面も吹き出し口も熱くなりません。 温水式床暖と同じくらいです。 ですから、代替案になってませんね(^^) 蓄熱式は発熱体で発生した熱を蓄熱材に溜め込み、 その溜め込んだ熱で空気を暖めます(輻射熱)。 発熱体が露出している蓄熱式暖房(床暖含む)は皆無です。

RYO-03
質問者

お礼

そうなんですか。 蓄熱式暖房機のメーカーサイト(スティーベル) で表面温度が70~80度にあがるから危険と記載が あったので、確かにそれは危険だなと思い躊躇して いました。 それほど高温にならなければ便利そうなのでもう一度 考えてみます。 ありがとうございます。