電気温水器&蓄熱式暖房での電気代節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電気温水器(オール電化住宅)および蓄熱式暖房を利用する際の電気代節約方法について解説します。
  • 電気温水器の「水」を利用する場合と「お湯」を利用する場合の電気代の違いや、食器洗いにお湯を使うか水を使うかの節約方法について考えます。
  • また、お風呂の湯の交換や蓄熱式暖房の蓄熱量設定についてもお得な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気温水器(オール電化住宅)&蓄熱式暖房

我が家はオール電化住宅で電気温水器(エコキュートではありません)があります。 電気温水器の「水」を利用した場合と「お湯」を利用した場合では電気代は違いますか? お湯を利用した場合はタンクのお湯が少なくなるので深夜電力で沸かす分電気代が掛かると思いますが水を利用した場合は沸かす必要が無いので電気代が安くなりますか? 食器洗い等をお湯では無く水を利用することによって電気代節約になりますか? お風呂は毎日お湯を入れ替えた方がお得ですか? 前日の残り湯を追い炊きした方がお得ですか? 蓄熱式暖房があるのですが今は蓄熱量を80%で使用していますが蓄熱量が40%程度毎日残ります。(専業主婦の為、日中も家にいます) その場合は、蓄熱量を60%等に下げた方がお徳でしょうか? 蓄熱式暖房を利用してる方は蓄熱量を使い切るような設定にして使用されていますか? それとも余力を残す程度の蓄熱量にしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

深夜電力を使う温水器からはお湯しかでませんよ。 混合水栓は水道(冷水)と温水器(お湯)の2本が繋がっています。 水を出せば、単純に水道水が出るだけ。 > 食器洗い等をお湯では無く水を 手洗いなら水。 流しっぱなしでないならお湯でも気にならない量です。 食洗器は熱湯で洗うので、お湯使った方がいい。 水だとその場で沸かすのに余分に電力使う。 > お風呂は毎日お湯を入れ替えた方が 高級機なら循環型の追い炊き機能付いたのはあるけど、それ以外は差し湯する。 循環型の追い炊き機能は温水器の内の熱湯の熱を奪っているので、完全に冷めたなら入れ替えた方がいいと思いますよ。 衛生面でも。 古いタイプのは電熱線で加熱するから、深夜電力の時間帯以外では損です。 http://www.zero-club.net/index.php/howto/detail2536/ ちなみに灯油式ボイラー使っていたときは、一日たったの追い炊きするよりも入れなおした方が早かった(燃料使わなかった)です。 > 蓄熱式暖房 余分に貯めても無駄に放熱するだけですが、適度に余力を残すようにした方がいいです。 使い切ってしまうと夜中まで寒い思いします。 完全に冷めると温めるのにもそれだけ電力使います。 今時期なら蓄熱量は60~70%もあれば十分だと思いますが。

pyonzaru
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 電気温水器から水は出ないんですね(^^; 蛇口から出るものは全て電気温水器を通って来ているのだと思ってました…勉強になりました。 蓄熱式暖房はやっぱり余力を残した方が良いんですね♪ もう3月なのでそろそろ蓄熱量を60%程度にさげてみます。 それだけで電気量は違いますもんね。 調べてみたら我が家のお風呂は循環型でした。 衛生面と経済状況を考えながら上手にお湯の入れ替え&追い炊き機能を活用しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オール電化住宅の電気蓄熱暖房機の電気代は?

    山陰地方在住者です。 現在、エアコンを主暖房として使用しています。 しかしながら、蓄熱暖房がお得と最近の原油高の影響で注目されているようです。しかし、結構な電力の使用量もあり、深夜電力とはいえ、電気代もバカにならないようです。 実際に使われている方、電気代はどうなのでしょうか?

  • 電気温水器のしくみ(電気代)について

    自宅を建て替えて、オール電化にしたいと考えている者です。そこで電気温水器と蓄熱暖房機について教えてください。どちらも深夜電力を使用するわけですが、たとえば電気温水器で、その日ほとんどお湯を使用せず温水器の中にたくさん残っている場合、次の日はその使用した分だけお湯を沸かすのでしょうか??それともお湯の使用料に関係なく8時間なら8時間お湯を沸かし続けるのでしょうか??蓄熱暖房機も深夜に蓄熱された熱が、暖房機にまだ残っている場合、次の日はその使用した分だけ蓄熱されるのでしょうか??それとも使用料に関係なく8時間なら8時間蓄熱し続けるのでしょうか??

  • 蓄熱式暖房機がなくなる?

    今日、某大手ハウスメーカーの営業マンから、 蓄熱式暖房機は重くて高価であり 温度調節が難しいなど、欠点が多いことから、 現在、電力会社を中心に、 電気温水暖房の開発を進められているという話を聞きました。 電気温水器で湯を沸かし、お湯を循環させ、 パネルヒーターで暖房させる仕組みだそうです。 このようなシステムの開発が進められているのは本当ですか? もし詳しい情報やホームページをご存知の方が いましたら教えてください。

  • 太陽熱による蓄熱式暖房

    太陽熱温水器で湯を沸かしてお風呂に利用するだけなら20万円台の設備で済みそうですが、それを温水式床暖房に利用しようとすると100万円クラスの設備になるので光熱費では設備費用がペイしません。 温水式床暖房にこだわらなくていいので太陽熱による温水で蓄熱式暖房を安く実現する設備はありませんか?

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • 蓄熱式床暖房の使い勝手は?

    蓄熱式床暖房について教えてください。 現在、24時間全館暖房をめざして1F全フロア床暖房を蓄熱式で検討中です。 候補として電気式では土壌蓄熱式を、温水式ではコンクリートに蓄熱するボイラー式を考えてますが、この両者についてどちらがいいかご意見をお聞かせください。特にランニングコスト、暖房能力、メンテナンス性(コスト)について知りたいのです。特にメンテについてはボイラー温水式はあまりいい評判を聞きません。逆に電気式はメンテフリーを謳ってますが本当のところはどうなんでしょうか。 また、温水式の熱源として太陽熱ソーラー温水器と組み合わせたタイプも見つけました。ランニングコストは確かに安そうですが、メンテはいかがでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • オール電化にしない場合の、蓄熱式暖房について

    ・オール電化にしない場合は、蓄熱式暖房は、電気代がかかりすぎて、あまり効率的ではないのでしょうか? ・北関東なのですが、寒い日は、ファンヒータも必要でしょうか? 過去ログ見ると、夕方に蓄熱が切れたり、これだけでは寒いと書かれていましたが、やはりそうなのでしょうか?

  • オール電化の暖房について

    東北地方で、オール電化の新築(45坪)を計画中です。 オール電化の暖房器といいますと、蓄熱暖房器が一般的と思われます。しかし、この蓄熱暖房器は、温度調整が比較的難しいと使用経験者からアドバイスを受けています。 そこで、電気式ボイラーの温水を各室のパネルヒーターに送って暖房するタイプで検討したいと思いますが、こちらも断熱性が半端だと、暖房能力が追いつかないとも聞いています。 実際のところ、パネルタイプは価格的なことを含め、メリット、デメリットはどういったものなのでしょうか? また、先月三菱より「エコヌクール」という温水パネル式暖房商品が発表になったそうです。これは、夜間電力を使用せず(昼間の電気で)稼働するヒートポンプ?方式とのことですが、電気料はボイラー式と比べていかがなものなのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 蓄熱式床暖房の価格等

    以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。 新築木造住宅への床暖房設置の件です。 オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。 工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?) そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか? また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか? (担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです) また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか? 下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう? 多機能エコキュート+温水式床暖房 エコキュート+蓄熱式床暖房 電気温水器+蓄熱式床暖房

  • オール電化住宅について

    北海道に住んでいる者です。 住宅を新築するに当たり、オール電化住宅にしようと考えており、暖房のことで悩んでいます。 住宅メーカーの標準設備が温水パネルヒーターのセントラル暖房となっていますが、電気蓄熱暖房機を使いたいと考えており、メーカーに相談したところ、プラス84万かかるとの事でした。 これって妥当な値段なのでしょうか。蓄熱暖房は経済的なので是非と思っていましたが、元がとれるのか・・・と悩んでいます。設備費が高くても後々お得なら頑張って蓄熱にしようと思っています。 雪国に住んでる方、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう