• 締切済み

ボイラーについて質問します。

ボイラーについて質問します。 私の家で使っている石油ボイラーが20年経つので買い替えを考えています。 その1 オール電化 オール電化は、家に来たセールスマンが86万円でボイラーとコンロを買い替える事を勧めてきましたが大丈夫でしょうか?私の家は4人家族で月の電気代は1万円以内なのでオール電化にしても損をしてしまいますよね? その2 石油ボイラー 石油ボイラーは、長府とノーリツのどちらがオススメですか? 工事費込みでいくらぐらいですか? 頼む場合は、営業所に直接行っても大丈夫ですか? ボイラーについて詳しい方がいましたら回答をお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

電力会社の試算でオール電化にすると光熱費が月額千円上がると出ました 今は太陽光発電、灯油ボイラー、太陽熱温水器で光熱費は月額約4千円です

  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.6

オール電化にすると現在の電気代とボイラーの燃料代がオール電化の電気代に変わります。86万円の工事費が適切かどうかは解りませんが、せっかくなのでオール電化を検討してみてはいかがですかね。電気代を支払っている電力会社に相談すれば、現在の電気代と石油代をオール電化にした場合の電気代にシュミレーションをしてくれますよ。安くなるはずですが。工事店も電気工事組合かなんかで紹介してくれますよ。ただし温暖地域にお住まいで無いとエコキュートが使えないかもしれないです。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.5

>機器はネットで購入すると安いですが、後々のメンテナンス等々のデメリットが大きいので「とにかく安くしたい」のでなければ業者に機器購入・据付を一括で頼んだ方が良いと思います。 ♯4の方が書かれていますが おっしゃるとうりです 故障などのトラブルの際の責任分解点がわかりにくくなります これはアフターで非常に困ることであり 保証及び補償の際にデメリットがあります 機器と工事はセットにすべきです

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 >家に来たセールスマンが86万円でボイラーとコンロを買い替える事を勧めてきましたが大丈夫でしょうか?  これはわかりません。他社と比較してどうなのか良く検討する必要がありますね。私個人としては営業してまわる様な会社は???ですね。よく現状を調べた上での86万円なのでしょうか? そうでなければ付属・変更工事なので大きく増額になる可能性があります。  >オール電化にしても損をしてしまいますよね?  実際には灯油・ガスの使用が無くなりますのでその辺も加味する必要があります。電気代・灯油代・ガス代のトータルで検討しなくてはなりません。  使用上の便利・不便利もあるので比較(売る方はいい事しかいいませんので注意)してみる必要があります。  >石油ボイラーは、長府とノーリツのどちらがオススメですか?  比較しても性能はほとんど変わらないと思いますが、長府の方がマイナーで知名度は低いです。アフターはノーリツの方が上かもしれません。ちなみに我が家はノーリツです。  >工事費込みでいくらぐらいですか?  給湯器の値段で大きく違います。給湯器でも直圧式・貯湯式や、フルオート・オート等の種類があるので質問の様な漠然とした内容では答えようがありません。給湯器が半値~三割引ぐらい。工事費は程度によりますが数万~十万の間では無いでしょうか? 4万キロのフルオートかオートあたりなら、給湯器の定価よりも実際の売値+工事費の方が安くなると思います。業者によってビックリするぐらい価格差がある場合があります。  >頼む場合は、営業所に直接行っても大丈夫ですか?  駄目です。メーカーは基本的に定価売りです。頼む場合は近隣の水道指定工事店(役所で確認出来る)等の中から数社選び、見積り・工事内容を比較して決定するのがベストでしょう。機器はネットで購入すると安いですが、後々のメンテナンス等々のデメリットが大きいので「とにかく安くしたい」のでなければ業者に機器購入・据付を一括で頼んだ方が良いと思います。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

5年ほど前に、ボイラーからオール電化に乗り換えました。 (エコキュートで容量は370リットル) ボイラーは、灯油が上げ止まりなのでランニングコストがかかりませんか? 我が家がボイラーを導入した頃は、灯油が18リットルで600円くらいの時だったので プロパンガスに比べて大幅にコストが下がりました。 その後オール電化にしましたが、煮炊きがプロパンだったので、電気代の値上がり分は ガス代+アルファという感じです。 今の灯油代を考えると、私のところでは「お得」となった感じです。 ボイラーへの給油から開放された、というのもポイントが高いかも。(笑) ちなみに電気代は5人家族で13000円くらいです。導入当初は8000円くらいでした。 No2さんが仰ることも間違いではありません。 私のところでも(埼玉)冬場は沸き増しをしないとお湯が足りません。 子供が大きくなり、生活スタイルの変化も見逃せませんね。 親と一緒にお風呂に入っていたのが、朝シャワーとかするようになると、お湯の使用量は一気に増えます。 このため導入当初より電気代が上がっています。 冬場、遅い時間に帰るとお風呂が冷めているため、ここでもまた沸き増しです。 気を利かせてあらかじめ沸き増しする=深夜時間帯以外にもお湯を沸かすとなりますが、こうしないと お湯がないため風呂にも入れないので、沸くまでパソコンに向かって時間を潰すことになります。 このための暖房費もかかりますね。 夜は電気代が安いですが、この分、昼間は高くなります。 日中も、常に人がいるようだと、かえって高くつくかもしれません。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.2

オール電化、、 言葉に踊らされないように! 建築設備の設計、施工監理をやっていますが このテのものは言葉が先走りしすぎて消費者に間違えたイメージを 与えてしまっている現状があります まずあなたの家の使用形態をしっかりと把握し エネルギー別の試算をしっかりと行うべきです ちなみに 工務店レベルの業者がお勧めするものは その業者にとって都合のいいものでしかありません 要するにそれにしてもらえば業者が一番儲かるからです イニシャルコスト、ランニングコスト これらをしっかりと試算 したほうがいいでしょう ランニングコストに関しては いい条件でしか計算しません エコキュートなどは冬場には 能力が落ちますがこれらの事はおそらく試算条件には入っていません おちおついて数社の見積もりを取り 比較をしてください ちなみにメーカーによる差は無いと思って差し支えありません トヨタと日産はどっちがいいですか? みたいなものです

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.1

オール電化の工事をしている工務店さんです。 石油ボイラーのことは良く解りませんが、 少しだけオール電化に付いて書きますね、 まず、最初に書かれていることですとたぶん、エコキュートとIHクッキングヒーターで86万円だと思いますが、どうでしょうか? ちなみに、これですと少しお高い金額だと思います、 最近どこの会社さんもキャンペーンとかをされていますので、 エコキュート+IHクッキングヒーターで、電気工事代金も含めて50万円オーバーぐらいですね。 それと、ランニングコストですが、エコキュートは、お安い深夜電力でお湯を作りますので、かなりお得になるはずです、 もうひとつ、 オール電化の魅力は、ガス代とか、書かれておられる灯油代が掛らないということになります、 もうひとつ エコがついている通り補助金が貰えます、 つまり、現在よりお安い電気代で、ガス代も、灯油代も掛らない金額になると思いますよ、 一度シュミレーションされてみると良いと思います。 ですが、すべて良いことばかりでは無くて、 例えば、オール電化契約をすると、暖房も電気ですることとなります、 (石油ストーブは別ですが) ガスストーブをお使いでしたらかなり物足りなく感じたりしますね、 もうひとつ、IHクッキングヒーターですが、カタログでは現在はオールメタル対応と書かれているものが多いですが、実際にはほとんどの方が、お鍋を買い変えておられますので、実際初期投資も必要なようです。 私共工務店してますが、実際シミレーションをして見ないとお得か、損かの計算は出来ません、 しかし、現在毎月5~8件程度のオール電化工事をさせて頂いてますので、オール電化がお得となる宅が多いのだいろうなあと思います。

関連するQ&A

  • 電気温水器とボイラーについて

    我が家のお風呂は 灯油を使うボイラーです。 元々は電気だったのですが、引っ越してきた当時、 電気代が高く灯油の方が安いと周りから言われ、 わざわざ工事をして変更しました。 が・・・ その選択が合っていたのか間違っていたのかは 分かりませんが、 オイルタンクが壊れ、ボイラーもそろそろ危ない状況だと言われました。。 買い替えを考えていますが、迷っています。 電気温水器とボイラーどっちがいいのでしょうか? ちなみに コンロは IHが嫌でガスコンロなので オール電化にする予定はありません。 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • エコキュートか?灯油ボイラーか?

    現在、灯油ボイラーを使っていますが、将来はソーラー発電も含めてオール電化にしたいと思っています。 現在、灯油ボイラーの買い換え時期が来ており、エコキュートにするか灯油ボイラーにするか迷っています。 ランニングコストで言えばエコキュートがお得だそうですが、価格が高いのがネックです。結局、光熱費は下がっても10年くらいで元が取れるかどうかです。 それと工事費はどっちが高いのでしょうか? それと、エコキュートや灯油ボイラーはネットで探せば安い店はいくらでもありますが、結局、工事しなくてはならず、工事とセットだとかなり高いみたいです。 機械だけ安く買って工事だけ工事屋さんにお願いすることは可能なのでしょうか?

  • ノーリツの石油ボイラーですが、知らないうちに、主電

    ノーリツの石油ボイラーですが、知らないうちに、主電源が落ちていました。エコモードでリモコンがOFFになる機能がありますが、それでは無いです。先週、近所の工事で停電になり主電源が落ちる現象がありました。何か考えられる原因はありますか?ご回答宜しくお願いします。

  • 現在ボイラーを使用しており、そのボイラーの買い替え時期が来ました。家は

    現在ボイラーを使用しており、そのボイラーの買い替え時期が来ました。家は持ち家の一軒家で、私と子供二人の母子家庭です。灯油代は月に2000円、ガス代は月3500円なんですが、オール電化をすすめられました。エコキュートとIHの全て込みで816900円で10年ローンなんですが、元はとれるのでしょうか?

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

  • オール電化にするには

    現在、家は、電気と石油のボイラーを併用して生活しています。 でも、石油の高騰で、オール電化にしたらいいのかと悩んでいます。 そこで質問です。 (1)今は、石油のボイラーが二つあり、ひとつはお湯やお風呂で、もう一つは暖房用のお湯用です。   そのお湯をパネル?に循環して温めているようです。このパネルを利用したまま、ボイラーを電気に換えることはできますか? (2)できる場合、予算はどのくらいでしょう。そして、この場合、夜間電力を利用することは可能ですか? (3)現在、石油のボイラーは5年経ちましたが、寿命はどれくらいですか?寿命の時に換えることも考えています。

  • 貸出灯油ボイラーの工事費

    先日家の灯油ボイラーが壊れ取り付けて頂いた業者さんが廃業されたので別の業者の方に見て頂いたのですが本体?が壊れているので持ち帰り分解してみないと分からないということでその間ボイラーを貸していただきました。 その際は費用は掛からないとの事だったのですがその後別の担当の方が電気温水器の営業にこられ取りあえず見積りをだしていただきましたが家族で話し合った結果それほど節約にならないとのことで契約しませんでした。その際修理に出したはずのボイラーは処分したのでその料金等の請求書を送るとのことで昨日請求額が届いたのですが内訳がボイラー撤去処分費15000円貸出ボイラー取り付け工事費部材費込み17000円貸出料サービス合計32000円でした。正直高く感じます。ボイラーも断りなしに処分されました。これは適正価格なのでしょうか。どぅかアドバイスお願いします。

  • IHクッキングヒーターとガスコンロの光熱費について

    IHクッキングヒーターとガスコンロの光熱費について この度、一戸建てを購入することとなりました。 ハウスメーカーの人が言うには家が狭いので(述床面積25坪弱)オール電化より灯油ボイラーのほうが、イニシャル・ランニングコストともに安いと言われ、現段階では灯油ボイラーとプロパンガスで考えていたのですが、プロパンはコンロでしか使用せず、そのためだけにボンベを外に置いたり、基本料を払うのはもったいないような気がしてきました。 それならば、コンロをIHに変更して、電気代が多少あがっても、使用量に関係なくかかるプロパンの基本料をゼロにしたほうがいいのかなと思うのですが、オール電化とその他での比較はたくさん検索でヒットしたのですが、IHとプロパンガスコンロの比較がうまく見つけられずに悩んでいます。 IHにした場合には、電気関係の追加工事が必要になると思います。 最後に現在の状況を書いておきます。 電気、現在20A。賃貸アパートで暮らしており、15Aではブレーカーが落ちたことはありますが、20Aにしてからはないです。戸建てになるので40Aくらいに増やしたほうがいいかなと考えています。 灯油ボイラーでガスはプロパンですが基本料無料で、1m3あたり約350円と周りから比べ格安で、他のプロパン会社を見るとすべて高く感じてしまいます。 場所は札幌です。

  • オール電化工事金額

    来年、新築する家をオール電化にしようと考えてます オール電化工事の見積金額が 94万円でした 家は延べ床で26坪強の三階建ての予定です オール電化工事って高いなと思うんですが、妥当な金額なんでしょうか?

  • 新築でオール電化にした方に質問です

    こんばんゎ。 マイホーム計画を進める中で、オール電化にしようか悩んでいます。 営業の方はやはりオール電化のいいところしか言わない気がするため、実際に使用されている方の正直なご意見がうかがいたくて質問です。 こちらのサイトで得た情報をもとに、幾つか質問させてください。 1、IHコンロはガスに比べて使い勝手はどうでしょうか? 傷付きやすい、炒め物には向かない、発ガン性の電磁波がある、と拝見しましたがいかがでしょう? 2、ご家族の人数、月々の電気代はおいくらでしょうか? 3、外に置く機械の騒音が気になる、また故障しやすいと拝見しました。いかがでしょう? 4、リフォームではなく、新築すると同時にオール電化にした方、費用(工事費など込みで)はおいくらでしたか?安くなるときいたもので… 5、オール電化にしてよかったと思いますか? 以上、ご回答出来るもののみで結構ですのでよろしくお願いします。 (これはアンケートになりますか?カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。)