• ベストアンサー

凝縮タンクについて

ターボ冷凍機や吸収式冷凍機などの冷水配管(ブライン)には配管途中で分岐して凝縮タンクが設置されていますよね? 凝縮タンクは何の為にあるのでしょうか? またその原理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

熱膨張による配管破損 の防止

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.2

技術用語の問題ですが ; 膨張タンク( Expansion tank )と、冷凍機の凝縮器( Condenser )を ごちゃ混ぜにしていませんか ?

kandenti1010
質問者

補足

冷凍機の凝縮器は気体から液体に液化させる物ですよね?それとは別に凝縮タンクが配管途中から分岐した場所に設置してあるので、その理由と原理が分かりません。