• ベストアンサー

バラ色とはどんな色

「バラ色の人生」と云う言葉がありますが、バラ色とはどんな色でしょうか?。 暗い色では無いと思いますが。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バラ色の人生」=「la vita rosa(ラ・ヴィタ・ローザ)」(イタリア語)に訳され、 これを英語に直訳すると「The life in pink(ライフ・イン・ピンク)」となります。 イタリア語「Rosa(ローザ)」にはバラの花、そしてピンク色という二つの意味があり、 つまりバラ色の人生のバラ色とは、ピンク色のことだそうです。 詳しくは、下記サイトをご確認下さい。 ローズ、バラ色特集 http://report.sutekinaoniwa.net/special/rose/category_3-1.html

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• morinaga8
回答No.6

華やかで甘酸っぱい色なんじゃないでしょうか? 多分、十人十色の答えがあって良いものだと思いますが、 もし、お仕事等、より多くの一般人向けに必要な場合は、 うす~いピンクから濃色ピンクもしくはボルドーぐらいまでの 赤系グラデーションカラーをふんだんにちりばめると 良い様に思います。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。 ほんとに十人10色、個人個人の考える想像上の色ですネ。

回答No.5

はじめまして♪ 本来の「コトバの意味」としては、回答No.1のOnePunchMan様のおっしゃる通りと考えて良いでしょう。 しかし、今の感覚で捉えた場合、品種改良も大きく進んでいますし、「さまざまな色を持つ、高貴で華やかな」というイメージ的受け止め方のほうが、多いのでは無いか?と思いますよ。 最近は、かなり沈んだ色味のバラも作られていて、一部の人にはとても愛されていたりしますけれど。。。 あ、そうそう。元は白いバラに着色剤で、、、 https://marry-xoxo.com/articles/2517 こんなのも、在りますけれど(苦笑)

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答を、有難う御座いました。

• nagata2017
回答No.4

明るい色・・・・色相に関係なく。 「バラ色」の意味とは バラ色の ・ 輝かしい ・ 薔薇色の ・ 光り輝く ・ 明るい ・ 順風満帆の ・ 恵まれた ・ 幸先がいい ・ 幸先がよい ・ 幸先のいい ・ 幸先のよい 薔薇の花は長年人々に愛され大切に育てられてきた歴史から生まれた言葉 薔薇の花の色そのものを指す言葉ではない。 慈しみ 大切にされる様子を指している。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

バラ色は人生にしかつかないので、人生はバラのようだといってもよいと思います。見たくないようなバラはあまりありませんからすべてが受け入れられるような人生ということと思います。しかしバラ展に行ってみると意外に色の差はないようにも思えます。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答をご回答を有難う御座いました。

• satouenn
回答No.2

バラ色と聞いてイメージするのは、濃い目のピンクですね。 でも、バラ色の人生だったら、もう少し薄い桃色のような感じかもしれません。 (あくまで私のイメージです)

MIKI-PAPA
質問者

お礼