-PR-
解決
済み

「ばら色ひこう疹」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46144
  • 閲覧数1949
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (71/82)

3日前に、からだ(上半身)に湿疹みたいなものができました。
すぐ治るだろうと思っていたら、だんだんひどくなってきたみたいで、
赤いぶつぶつがかなりたくさんできてきて、
大きいものもできてきました。
今日病院に行ったら、原因不明の湿疹の、「ばら色ひこう疹」と言われました。
治るのに、4、6~8週間かかると言われたのですが・・・。
今のところ顔には出ていませんが、首のあたりまではでていて、
なんとなく顔も痒いような感じがしてきています・・。
体も痒いので、けっこうかいてしまいます。
この「ばら色ひこう疹」というのは、あとが残るのでしょうか?
あまりにひどいので、
親は、「もう一度他の病院でみてもらったら・・・。」と言います。
もし、「ばら色ひこう疹」についてなにかご存知の方がいらっしゃったら、
おしえてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

あたしなりましたよ~半年くらい前かなあ....
少し長引きましたが、2ヶ月くらいでなくなって、
いまは跡もなにも残ってないです。
末端にはでないって先生が言ってたけど、あたしは
手の甲までひろがりました。
顔はでなかったです。首はでてたけど。
治療らしい治療法はないみたいなので、
あまり気にしない方がいいのではないでしょうか?
(でも、おフロに入るときとか、見ると結構ビックリするんですよね~。自分でも)
お礼コメント
burukunn

お礼率 86% (71/82)

そうですね、あまり気にしないようにします。
私はまだ、手の方には出てません。
上のほうも首で何とか止まっています。
でも、みると本当にびっくりしますよね・・・。
おばあちゃんに薬を塗るのを手伝ってもらうとき、
「かわいそうになぁ・・・・。」と連発しています。(^_^;
あとが残りそうで不安だったのですが、大丈夫そうで安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:43:55
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

バラ色粃糠疹は原因が明らかにされていない軽微な皮膚疾患の一つです。20代に最も多く発症し、また、春~秋がシーズンですネ。
バラ色の鱗屑に覆われた皮膚炎であることから、このような名前が付けられているものです。
バラ色~黄褐色の病変は体の中心線付近に発生することが多く、次いで小さな斑点が、脊椎を中心として広がる場合が多いものです。
一般的にはかゆみがない場合が多いのですが、時には酷い痒みに悩まされる場合もあります。また、全身の倦怠感や頭痛を伴うこともあります。
痒みの緩和には日光浴が効果があります。メントールを含む塗り薬やステロイド剤を用いた痒みの緩和も行われますが、この点については、主治医にご相談ください。
一般には、特に治療を行わなくとも4~6週間で自然消滅するものです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
burukunn

お礼率 86% (71/82)

ありがとうございます。
いま、病院で頂いたステロイド剤を使っていますが・・・・・、かゆいです。
バラ色粃糠疹の画像をみると、みんな大きめのがぱらぱらとあるのが普通みたいなのでしょうか?
私は大きいのは一つくらいで、細かいのがかなりたくさんあります・・・。
日光浴が良いのですか。今日はくもりですが、晴れたら外に出て日光浴をしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:40:18


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「バラ色粃糖疹」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
burukunn

お礼率 86% (71/82)

ありがとうございます。
参考になりました。
画像を見ていると私のバラ色粃糠疹のでかたと
画像のとは違っているような感じがしましたが、
きっと個人差って言うのがあるのですよね・・・????(不安)
とにかく治るまでがまんします。(*^-^*)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:46:17