仕事の内容がなかなか覚えられないとき。頭に入らないとき。みなさんはどう対処していますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の内容がなかなか覚えられず、頭に入らない時の対処法を教えてください。
  • 仕事の内容が覚えられず、メモを取っても満足できない場合はどうすれば良いでしょうか?
  • 忙しい時や上司に聞きづらい場合、仕事の内容を覚えるための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の内容がなかなか覚えられないとき。頭に入らない

仕事の内容がなかなか覚えられないとき。頭に入らないとき。みなさんはどう対処していますでしょうか? 教えて欲しいです ちなみにメモを取っていますが、メモを取って満足はしていません。分からないときはメモを見まして 再び分からないものは 上司に聞いて見たりします。 それでも忙しい時などは聞きづらくて一日の流れを自分的にやって注意されたことが多々あります。 それは本当に反省しています 陰口悪口は毎日言われる中でも、生活のためには職場に向かいます 今年25で職を転々とするくらい(覚えが悪いと酷いときは情けない話ですが、クビにされてきました。) そのため一般常識もしっかり身についていないまま転々として頭が空っぽなりにも そこでやっと就職した会社なので、 宜しければ教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.8

私は、頭よりも「体」に染み込ませます。 メモは取りません。その時間が勿体ないから。 職も転々としています。 最近、また新しい職場に雇ってもらえて、 目新しい事や覚える事がいっぱいで「楽しい」です。 色んな職場があります。 教え方も様々、人間も様々、会社毎のルールも様々。 年齢や性差と言った固定観念を捨て、肩書き等にも怯えることなく 「人間」対「人間」で縁あった方々を見られて楽しいです^^。 良い時代になりました。 いくらでも自由に個々のライフワークバランスを大切にした生き方が出来ます^^ >一般常識もしっかり身についていないまま転々として >頭が空っぽなりにも >そこでやっと就職した会社 自己卑下しすぎです。 「採用された」時点で、アナタは「必要な人材」 >それでも忙しい時などは聞きづらくて 忙しい時ほどチャンス! 人は皆、余裕のない時、余裕のない人ほど「怒り」ます。 「人を見る眼」を養ってください。 どんなに忙しくても「丁寧に教えてくれる人」は、必ず居ます! 「余裕のない人」にばかり目を向けていませんか? >一日の流れを自分的にやって注意されたことが多々あります。 「注意された」ではなく「教えてもらった」と思いましょう。 クビにされた過去の人たちとは「違う」と思い込んでください。 >それは本当に反省しています 反省していない人ほど「本当に反省した」と言います。 アナタも、職場の方々も、みんな アナタが「一歩でも前に進む事」を望んでいます。 駆け足で「追いつこう」とするからコケるのです。 コケタ事を反省するよりも、駆け足を止めて、ゆっくり歩けばいいのさ^^ まず一歩。 【昨日できなかった事が今日できた】 それを一つずつ積み上げていけば良いだけです^^ >陰口悪口は毎日言われる中でも、生活のためには職場に向かいます 先輩たちと【比べたら】「出来なくて当たり前」 そんなに「自分はデキル人間」と過信してるの? アナタは、この経験を生かして、後輩には「優しく教えてあげて」くださいね。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 優しいお言葉ありがとうございます、、 メモしても良いが体で覚えてみるという事、 成る程です。 ミスなく実行できた事柄を書き込んでみるという方向と やはり…確認ですよね、。 昨日できなかったことが今日できたと。 そう感じると楽になりますね… 実行してみたいと思います。 暑い日々が続いておりますので、お身体にお気をつけください∩^ω^∩

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

会社でどういう仕事をされているのかは文章からは全く解りませんが、それぞれのジャンルにおいて、出来る仕事に段階があるのが一般だと思います。その段階がいくつに分かれているかは会社によって業務内容によってそれぞれだと思いますが、会社をクビにされるというのはその段階の第一段階をクリアできないからだと思います。 という事はずばり、あなたは基本的な能力が高くないのだと思います。今の仕事がどんなのかが解らないので、ご自身で判断されるしかないのですが、個人的には諦めて、もっと単純な作業だけすれば勤められる会社を探す方が有効に思います。 >そのため一般常識もしっかり身についていないまま 仕事と一般常識は現実には、かけ離れた問題ですよ。仕事をしてようがしてまいが、一般常識はなければいけないと思います。そして、一般常識は職場以外でも自ら勉強して身につけるものです。自身で一般常識が欠けていると思うのは覚えが悪い事とリンクしているのか、仕事を転々としているから勉強する機会が少ないと感じているのか、どちらか解りませんが、どちらにせよ、一般常識が身についていないのに職場でスムーズにコミュニケーションをとっての仕事はできません。 あなたが自分の手応えとして、少しづつでも前進していると感じるなら、食らいついて頑張っても良いかと思いますが、何度挑戦しても進歩がないと感じているなら、もっと単純な作業の仕事を探す方が良いと思います。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 今までの職場では優先順位がよくないと良く言われてしまっていました。 今雇われている職場はレストラン兼土産販売店、その中のそのお食事処に勤めております。 成る程です…yaasan さんのお言葉とてもぐっとくるものがあります。 ご丁寧に有難うございます。 そうなんです、「細やかな作業がすきです」と面接時にお伝えはしたのですが単純作業としてのものは得意ではある感じです。 正社員として雇っていただいたのですが、 1ヶ月とすこし経ちまして、今は試用期間とされ、私としては三ヶ月…それか半年以上経って変わらないのであれば 違う可能性として 違う道に前進しようと考えます。 今はただただ辛い時はこのお言葉を見直して頑張ってみます ありがとうございました! 暑い日々が続いておりますので、お身体お気をつけくださいね(´ω`)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.6

忙しい時などは聞きづらくて」 そういう遠慮は無用です。何度でも確認しましょう。 うるさがられても 失敗をするよりはいいことです。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 努力、やる気を見せても最終的には結果が全てですもんね、、。 恥ずかしくても怖くても聞いて体で覚えていきたいと思います。 有難う御座います、 暑い日々が続いておりますので、御自愛くださいね(´ω`)!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

まずは職場とは関係ない日常生活の一つ一つを丁寧にやる癖をつけることだろうと思います。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはり細々しい生活の作業が大切という事なのですよね、、、 ありがとうございます。注意していきます。 暑い日々が続いておりますので、お身体にお気をつけてくださいね(*'▽'*)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6778)
回答No.4

指導内容をメモに取るのは、普通のやり方です。 その時には分かっていても、数日経って見ると、分からない所が 出てくることがあります。 それは、総ての動作を文章にできないからです。 当然の話ですよね。 メモは、記憶を呼び起こすツールです。 今は便利になりました。携帯で動画が撮れます。 或いは、写真が撮れます。 それらを活用して見て下さい。 総てを完璧に覚えるには、くり返し同じ事をすることです。 ここでのポイントは、手順を替えてはいけません。 替えても問題ないものがありますが、これは間違いの元です。 常に同じ順番で実行します。 一定期間、ミス無く実行できた時点で、もっと速くできる方法や 手順を考えてみて下さい。 これも変更前と後は、上司に確認してもらうことが大切です。 また、上記のように、一度決めた手順は守って下さい。 後はくり返しです。 間違えないための工夫とすれば、チェックリストなどで 確認するのも一つの方法です。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)! メモしても良いが体で覚えてみる、、という事でしょうか?成る程です。 ミスなく実行できた事柄を書き込んでみるという方向と やはり…確認ですよね、。 実行してみたいと思います。 ご丁寧に有難うございました(*'▽'*)! 暑い日々が続いておりますので、お身体にお気をつけてください。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんにちは。 教わった事だけ端的にメモったって覚えられないですよ。 まずノートに一日の流れを箇条書きして、 その横に要点を書いていけばいいんじゃないですかね。 覚えが悪いという事を病気と決め付ける人いますけど、ほとんどの人は病気ではなくテンパるからだと思います。 落ち着いて仕事すれば大丈夫ですよ。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かにそうですね、、 私 極端に緊張してしまってケアレスミスが多いのもあり、緊張→恐怖心→焦る→ミスという感じです。 良いですね! お言葉ありがとうございました、。 * 暑い日々が続いておりますが、お身体にお気をつけてくださいね(*'▽'*)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

その社の新人教育を含めた教育システムに 何らかの欠陥があるのかもしれませんな。 ダメな組織では、全てをOJTで済まそうとして しまいますし、教える側の人が 《教えて分からないのは、分からない相手が 宜しくない》的な考え方である場合は、 悲惨な結果になってしまいがちですな。 これからは、 《教えて分からないのは、教え方が相手に マッチしていない》と考えるタイプの人に 訊くようにしませんか。 とりあえず、仕事の流れの「フロー・チャート」を 書き、「工程管理表」を書き、「作業標準」を書いて みませんか。 「作業標準」は、改訂を重ねて、常に 最新の状態にしておくことが 必須になります。 自分の為のみならず、後輩達の為に 「Q&A集」を書いてみませんか。 それは「新人教育」のテキストになり得ます。 [どうしても、ミッションそのものが、 アナタ様の知的水準を越えていて円滑な遂行に 支障があるのであれば、他のステージに 移りませんか。その方が、お互いの シアワセではないでしょうか。 〈1を聞いたら、100を知るくらいですと 宜しいのですが…1を聞いて、1が分からない 状況ですと、実際問題、お互いに 不幸ではないでしょうか〉] 私の知り合いには、自身が不得手だったことを 生業にしている人が複数いるのですが、 アナタ様は、アナタ様の得意な分野で、才能を 活かすことを考えるのが宜しいかもしれません。 どのような場合でも、私生活を充実させるのが 職場で輝ける秘訣ですので…趣味・特技で 完全燃焼できれるように、環境を 整えてくださいませな。 ふろく: 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも行いましょう。 どうせなら、家庭料理検定1級をクリアして しまいませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage! Ciao.

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 働いて1ヶ月とすこし経ちましたが、欠陥がある感じが薄々します。 OJT… そういう定型の組織なのかもしれません。 一日の作業を書いて、その作業でなにをするかまでは書き込んだのですがもう一段階があるのですね、、(・ω・`)! "改訂を重ねて、常に最新の状態" あぁ、、なるほどです。 ちなみに、一を聞いて一をやっていたのに やっていた作業を忘れてお客様にご迷惑をかけるほどでした。 今の職場も 面接で受かって、そのまま得意不得意も分からず勤めているところです。 本当は苦手の接客業ですが"リハビリ"として"修行"として勤んでおります。 どのような場合でも、私生活を充実させるのが 職場で輝ける秘訣ですので…趣味・特技で 完全燃焼できれるように、環境を 整えてくださいませな。 ありがとうございます(*゜▽゜*) 趣味がお料理だなんて確かにいいと思います! そういうところなんですね、、 素敵なお言葉に感謝いたします。 これから暑い日々が続きますので、お身体にお気をつけてくださいね!

  • coopo33
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

メモを取って、上司に聞いて、さらに過去にも覚えれらずにクビの経験があるなら、精神障害の可能性もありますね。 精神科を受診されては如何でしょうか?

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 精神障害確かにあります。 学生時代のいじめのトラウマが根本にあり、 社会に出てもそれが引き金として 対人恐怖心が出たり人とすれ違うだけでも発作が出たりします。 心療内科に伺ったことがありますが、自律神経失調症と不安障害、適応障害、ADHDと診断されました。 けどその症状があったとしても、生活のためにはと思っての変わらない自分に喝をいれるために 答えを探しております。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 何故ですか?

    会社で何故皆さん 人の悪口陰口を言うのですか? 貴方は完璧な人間なんですか? 仕事を減らされ暇を持て余しているから ブラブラしてあの人は サボッている仕事してないと 上司にチクる そんな人のアラ探しして 自分の評価上げたいのですか? 何故貴方は仕事減らされた? 何故皆さん忙しい時 貴方に仕事頼まない? それが貴方に対する皆さんの評価 そこをあれこれチクって評価上げ 仕事を貰おうと人のすること? ベチャベチャお喋りして 残業代稼ぐっておかしくないですか? それに騙される責任者も責任者 自分の常識は他人も一緒ですか? 一緒じゃないから 気づかなかったりするのでしょう? それを放置し あいつは駄目だと悪口陰口言う管理職 私から言わせれは 貴方達も常識ないですよね? 管理職と言う仕事放置してますよね? 責任者が平気で 社員の悪口陰口を言い振らす こんな会社終わってます さっさと辞めたいです

  • 首から頭にかけての痛み

    以前から首と頭のちょうど境目辺りがズキズキと痛みがあります。 普段は特にないのですが、寝る時など枕があたると痛みがあります。 自分の指で押さえても痛みがあるので、ちょっと最近不安になっています。 筋肉がこっているのか骨に異常があるのか分かりませんが、やはりほうっておかない方が良いのでしょうか? この部分の痛みに身に覚えのある方、経験談でかまいませんのでお教え下さい。

  • 仕事がつらくてたまりません

    私の親友の話ですが… 今年、事務職に就職して、そのことでとても悩んでいます。 お力を貸してください! 親友は21歳、女です。 事務として働いているんですが、 どうも仕事も上司とも合わないようです。 その上司が、とても理不尽な人のようで、 注意するくせに、自分ではできていない。 「頭が悪い!」などと人をバカにしたり、 人格を否定するような発言ばかりするようです。 上司2人と、親友の3人だけの職場のようです。 その為、仕事の量が半端じゃないくらいあるようで、 朝早く行き、遅くまでの残業が当たり前。 精神的に辛く、 仕事の勉強をしても身に入らず、 向上心もいつしかなくなってしまったようです。 事務の仕事が合わない、 上司に怒られる、 勉強しても身に入らない。 この繰り返しで、 職場で倒れてしまったこともあるようです。 今ではまともにご飯も食べていないようで、 食べても嘔吐してしまようです。 とても大事な友達です。 どのようにアドバイスをしてあげればいいでしょうか??

  • 仕事の試用期間

    正職員として採用されて、保険関係の手続きや、その他の手続きも全部済ませています。 試用期間三ヶ月というのがあるのですが、「あなたがこの職場に合わない場合、こちらから首をきります」といわれまして、あと一ヶ月しかありません。 毎日のように陰口や悪口を上司にたたかれていますが、試用期間で解雇となった場合、保険やその他はどうなるのでしょうか???

  • 陰口をさらに注意してもらうかどうか

    初めまして。 私は会社で仕事があまりできる方ではなく、 そのことに対してひどい陰口を言われて精神的にキツイ毎日を過ごしています。 陰口を言われていることを上司に相談したところ、熱心に聴いてもらえ、陰口を言っている人に対して注意してもらえました。 正直、物凄く嬉しかったです。 しかし、注意された人はその場では謝ってくれたものの、私が上司に密告したことを対しておもしろくないらしく、陰口は続いている状態です。 逆に注意したことで対人関係が悪くなったような気もします。 私が精神的に弱いせいもあり、陰口や悪口を言われるとかなり精神的ダメージを受けます。 陰口をなんとか止めたいのですが、上司に相談して止めてもらう度に対人関係が悪くなるような気がして悩んでます。 できれば人間関係を悪くなく陰口を止めたいです。 上司に相談するしかないのでしょうか? もしくは我慢するしかないなど他の方法が有効でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事ができなさすぎて辛いです

    入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。 自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。 上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事の指導について

    人の育て方についてアドバイスください。今職場にいる41才パート職員の方なのですが、仕事がうまく動けず上司共々どうやって教えるべきか悩んでおります。ちなみに、私は彼女よりも年下です。 私の職場は障害を持つ子供を対象とした仕事で、例えば、今日はAパターンで行くと打ち合わせをしても子供の様子次第でBパターンにもCパターンにもDパターンにもなります。分刻みで様子が変わります。それをお互いに察知して阿吽の呼吸で動かなければなりません。 彼女は臨機応変が苦手で、パターンが変わると動けなくなります。私たちもその場では子供を動かすため彼女に指示をだせないことが多いです。 毎日、上司が彼女と反省会をし、わからないこと、不安なこと、理解できたことを聞き取りをしますが、次に活かすことが難しいようです。彼女が今の仕事を初めて半年たちましたが、この間「何もわからない、できてないところの指摘が欲しい」と言われ、上司が憤慨してました。できていない指摘やどうすれば良かったかの指導は毎日しているからです。 彼女はなんでもメモをとります。一言一句逃さないようにです。でも、子供がいる時には暇がないので見ていません。そして、何もできずオロオロしていることが多いです。上司はメモをとらずに話を聞いて頭に入れなさい、と促していましたが、不安そうでした。 私から一日の細かい流れをスケジュールにして渡して、臨機応変がいらない動きをさせては?と提案しましたが、上司からは、「甘やかせすぎ、それじゃ自分で考えて動けなくなる」と言われました。 毎日注意を受けて、毎日反省をさせられ、日に日に元気がなくなり、辞めてしまうのではと心配です。 そして、こちらが心配して話しかけても「がんばります、やります。」しか言わず中々ヘルプも出しません。 臨機応変が苦手で、前の動きを忘れてしまうような方をどうフォローすればよいか、教育すれば良いかアドバイスを頂きたいです。

  • 仕事がやりづらい

    閲覧ありがとうございます。 21歳の男性です。 第二新卒でIT企業へ転職し、現在の職場へ配属され、4ヶ月経ちます。 悩みなのですが、仕事がしづらいです。私の上司は有能な人間だと思います。しかし私は要領が悪くその有能な人間についていけません。 単純に言うと私はとにかく実践してみる人間です。頭で作業の流れを組み立てるのが苦手なので大まかな流れや目的を理解した上で実際に何度かやってみて、「こういうことなのか」と共感と共に理解し、覚え、流れを組み立てます。また、そうすることで前に調べてわからなかったことが「こういう事なのか」と繋がったりします。 上司はとにかく先を見通してから作業をします。知らない技術でもまず調べてどうすればいいか見立てを徹底的に立てて作業をします。違った場合は再度見立てを立てます。 根本的にやり方が違うので叱責が多いです。自分の考えで段取りを立ててやろうとしたら上司が指示をしてきて結局理解に相違があって間違え、作業が遅れる事もありました。 私自身、上司の言うように先を見通してからやろうとしています。しかしそのやり方に慣れていないので身につけるまで時間が必要です。なので「考えてやっているけども見通しが甘い」事が多くあります。こういった事は経験で補うしかないと思うのですが上司はミスの度に「考えてやってない。人の注意を聞く気が全くない。注意を聞く気がないならどうすればいいのかわからない。お手上げ。」と呆れながら叱責されます。 私もどうすればいいかわかりません。 やり方が合わない場合ってどうすればいいですか? 前の職場ではOJTがあり、覚えるべき項目等もあり、何をすべきか?どのように作業すべきか?がある程度明確でしたが今回はそれがないので尚の事混乱しています。

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?

  • 身に覚えのないことを注意され・・・

    身に覚えのないことを注意され・・・ 仕事で、あることを上司に注意されかけたのですが、 何のことか分からず、「何のことですか?」と聞いたら、 「あの場所に○○(商品)を置いてたじゃないですか、もうそれは置かないことにしましょう」と言われました。 けれど、その○○自体に私は手を触れてもいませんし、 私が出勤してきた時にはすでに、その場所にあったので、 「それは私ではありません」と言いました。 すると上司は、「じゃあ、これは何?」と言って、○○を私に見せましたが、 本当に知らないので「知りません」と言いました。 するとまた、「あの場所に○○を置かないようにしましょうね」と言ってきたので、 「だから私ではありません」と言うと、 「あなたじゃなくても、言わなくちゃいけないでしょう?」と言ってきたので、 その後は黙って聞きました。 「私が出勤してきた時にはすでにその場所にあった」と言えばよかったのかと考えましたが、 その時の上司はイライラ気味だったので、火に油を注ぐと思い、言いませんでした。 ですが、本当に身に覚えのないことで注意をされて、注意の内容は理解できるのですが、 何となく釈然としない思いです。 今の職場に勤めて長くなりますが、一番まともな上司だと思っていたのに、 疑われたという気持ちになってしまい、ショックを受けています。 今から言っても過ぎたことなのでもう言いませんが、 身に覚えのないことをその場で「違う」と主張することは、間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう