SGP配管の溶接について教えてください

このQ&Aのポイント
  • SGP配管にSGP(W)配管を溶接することは可能でしょうか?
  • 溶接が可能な場合、注意が必要なリスクはありますか?
  • SGP配管の溶接について詳しく教えてください
回答を見る
  • 締切済み

SGP配管の溶接について教えて下さい。

SGP(B)配管にSGP(W)配管を溶接することは可能でしょうか? もし、溶接が可能であるならば、溶接したことでどのような注意が 必要でしょうか(リスクがあるか)? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

SGP(B)配管は黒管で、SGP(W)配管は白管ですよね。 防錆に注意をすべきです。 他の回答者さんも記載していますが、溶接の際に亜鉛が気化して有毒ガスが発生するので 充分に換気ができる場所で溶接した方が良いですし、亜鉛メッキが気化した部分は、錆び易い ので溶接後に塗装する方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.hkpnote.com/size/size01.html
回答No.1

まづは、SGP(B)配管とSGP(W)配管の違いは電気亜鉛メッキの有無だけと思う 従って溶接の際は亜鉛が気化して有毒ガスが発生するので十分換気した方が 良いと思う。また当然溶接箇所のメッキは剥離させておくことも必要と思う ・・・溶接したことでってもう既に溶接したんですね(^_^;) では、あとは電蝕くらいかな鉄部分よりも亜鉛が先に腐食が進み易くなるので 全面SGP(W);ねじ込み継手よりも恐らく腐食の進行が早いのではないかと思う