SGP配管の仕様について

このQ&Aのポイント
  • SGP配管の仕様について学校や施設での使い方を解説します。
  • 給水用のSGP-PA,PB,PDやSGP-VA,VB,VDの使い分けについて特徴を説明します。
  • SGP配管の使い方について詳しい知識を持つ方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SGP配管の仕様

お願いします。 学校などでのSGP配管の仕様を教えてください。 給水で(20A位)SGP-PA,PB,PDもしくはSGP-VA,VB,VDと有るかと思いますが使い分けがわかりません。 ご存知の方お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

SGP-PA は内面ポリエチレンライニング管で屋内使用用 SGP-PB も同様ですが、屋内外使用用です。 SGP-PD は内外面ポリエチレンライニング管です。 SGP-V*は多分塩化ビニールラインングだと思いますが、 未確認です。 配管される場所に応じて使い分けてください。 PDは内外面ポリエチレンで被覆されておりますので、外面にも 重防食が要求されるところに使用されることが多いと思います。 たとえば、埋設配管等、外部の腐食が予想され、且つメンテが 困難なところなどに使用される事が多いと思います。 老婆心ながら、ポリエチレン被覆管の許容設計温度は40度程度 ですので、温水配管には使用できないはずです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 PA,PBは教えていただいて分かりましたが、PDは何用として使用するのでしょうか? 度々申し訳御座いません。 何卒、宜しくお願い致します。 何度もスイマセンでした。 有難う御座いました。