ゴムホースとSGP配管の直結について

このQ&Aのポイント
  • 機械の冷却水配管を改造する際に、ゴムホースとSGP配管を直接つなげる方法について相談です。
  • 配管サイズは10Aを予定し、ゴムホースの内径は15.9mmか19mmの選択肢があります。
  • 使い勝手では19mmが良いが、スキマからの液漏れが心配です。他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴムホースとSGP配管の直結について

お世話になります。 機械の冷却水配管を一部改造予定です。 本来ならばゴムホース(ウォーターホース)とSGPをつなぐのに竹の子を使いまずが スペースの関係上SGPに直接ゴムホースを取り付けたいです。 配管サイズは10A(外形17.3mm)を計画しています。 ゴムホースの規格で近いものとして内径15.9mmか19mmとなります。 使い勝手としては19mmのほうがいいのですがスキマがあり液漏れが心配です。 このような使い方でのアドバイスをお願いします。 また、他のいい案があれば教えていただきたいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

配管サイズ10A(外径17.3mm)とゴムホースの規格で内径15.9mmへの挿入であれば、 回答(1)さんの内容+油等を使用で可能?かな。(ホースバンドは使用で) 配管サイズ10A(外径17.3mm)とゴムホースの規格で内径19mmへの挿入であれば、 ゴムバンドのようなゴムの平板シート状の物を、配管の外径に巻き付けパッキンやOリング の代わりとし隙間を埋めて、回答(1)さんの内容+油等を使用で可能?かな。 (ホースバンドは使用で) 以上は、冷却水の圧力が高くない場合に限っての内容ですがね。 隙間を全部埋めなくて、半分や8割り程度埋めて、ホースバンドで確り締て固定するなら、 シールテープをゴムシートやシリコンの代わりに巻いて、隙間を埋めるのがポピュラーと 思います。 少し勿体ない使用方法ですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムシートのかわりにシリコンでも塗ってみようかなと考えていました。 これについても一度実験して確認してみます。 ありがとうこざいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

再出です。 おかっぴき さん、経過は如何でしたか? 前出の追記内容も確認して、早目に閉じましょう。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。締め切るのを忘れていました。 経過についてですが、現場といろいろ打ち合わせの結果、直結はリスクがあるのでNGとなりました。 これに伴って実験のほうも行っていません。 アドバイスをいろいろと頂きましたが本当に申し訳ないです。 方法としては竹の子をつけれるように設備の一部を改造することになりました。

回答No.1

ホースを少し温めて膨張させて。あとは無理やり突っ込む 念のため、ホースバンドにて確実に締めつけておくこと まぁそんなところかな 経験上はそう考えます。逆に大きいと回答2さんのようなことをすることになる しかし、実際にやってみれば分るが漏れなどがあって、今一つ上手くいかない

質問者

お礼

早速の回答ありがとうこざいます。 内径15.9mm仕様のホースのほうがいいということでしょうか? ゴムホースとSGPのサンプルで実験していけそうかどうか確認します。 ありがとうございました。