右クリック→基点コピー→グリップが消えない

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2008で図形を選択して右クリックし、基点コピーを選択しても図形のグリップが消えない問題が発生しています。
  • AutoCAD2000LTでは同じ操作を行った場合にはグリップが消えるため、設定の問題と思われます。
  • この問題の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

右クリック→基点コピー→グリップが消えない

いつもお世話になります。 AutoCAD2008を使っています。 図形を選択→右クリック→基点コピーを選択 をしても、図形のグリップが消えません… AutoCAD2000LTも併用しているのですが、こちらでは消えます… 何か設定の問題でしょうか… ご存知の方がおられたらご教授願えませんでしょうか…

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

質問者さんこんにちは。 小職LT使用者です。 レギュラー版ではないのではっきりとしたことはわかりませんが、 一度、「オプション」の「選択」タブの中の、 「グリップ表示に対するオブジェクト選択制限」を見比べて見てください。 例えばこれが初期状態「100」だった場合、線分や円弧などのオブジェクトをまとめて選択した場合に総数が100ヶ以内であればグリップが表示されます。 101ヶ以上ですとグリップは表示されません。 貴方の2008設定が例えば100になっていて、LTでは0になっている、ということではないでしょうか。 ただし貴方の質問内容は、「基点コピーを選択」後にグリップが消えない、とあります。 僕の回答では本来選択した時点でグリップが表示されているはずなので、 質問の回答から外れているかもしれません。 もし違うのであれば回答1さんの言われるとおり、グラボ関連かもしれませんね。 なお蛇足ですが、私は選択制限を500としています。 私は装置の設計をしておりますが、グループ化して色分けをして作業していまして、大量のオブジェクトをまとめて一つのグループ化する際に、100ですと101以上のオブジェクトはグループ化されませんので、500としています。 >貴方の2008設定が例えば100になっていて、LTでは0になっている 訂正=貴方の2008設定が例えば100になっていて、LTでは1になっている >僕の回答では本来選択した時点でグリップが表示されているはず 補足追記=設定が1の場合、2ヶオブジェクトを選択した時点でグリップははじめから表示されず、点線でのみ表示されるようになります。

回答No.1

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=218474&event=QE0004 グラボの相性が悪いです 環境をさらしてくれると新たなる犠牲者は減ります どんなグラボなのか?OSは? 対策はリンク先のリンク先に書いてあります ドライバー(WINDOWS用 AUTOCAD用)を更新する AUTOCADの設定でグラボの設定を変える