• ベストアンサー

AutoCADでのファイル間のコピーペーストについて

AutoCAD2004LTを使ってます。 取引先から貰った機械のレイアウトのファイルに書かれている機械図を「基点コピー」と「貼り付け」で自分の会社の配置図に入れ込もうとしてもできません。機械の小さなある部分のみを「基点コピー」と「貼り付け」でやるとでき、他の図面ファイル同士ではできるのですが、機密保持上のロックなどがかけられているのでしょうか?ご存知の方がおられれば教えていただければ嬉しいです。

noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2004でそう言うバグは聞いた事ないですね。 他の図面ファイル同士ではできるのであればやはりその図面に問題があると思います。 新規図面を開いて起点コピーはできますか? 出来ないとなると図面に問題がある可能性が高いです。(ファイルが壊れてるなど。) 外部参照とかWBLOCKで書き出し挿入もできませんか? あとここで検索かけて下さい。 過去ログに同じような質問がありますので。

参考URL:
http://www.mura.sh/
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした。新規図面でも起点コピーができなかったので、図面に問題がありそうです。Wblockでの書き出し挿入もできなかったので、もう1度取引先にファイルを送ってもらうよう依頼して「待ち」の状態です。参考URLも勉強になるHPでした。お礼が遅くなった事をお詫び申し上げるとともに貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元図とコピー先に同じ名前のブロックがあるのでは?

質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。元図とコピー先に同じ名前のブロックがある場合のコピーアンドペーストはコピー先の絵になってしまうのが確認できましたが、同じ名前のブロックがないにも関わらず、1個1個のブロックはコピーアンドペーストできるのにまとめてコピーするとできないと言うのはバグか何かなんでしょうか?元図の個々のブロックの位置関係をそのままにしたいので、まとめてコピーアンドペーストしたいのですが…