• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AutoCAD2007のファイルを2000に変えたいのですが

AutoCAD2007でつくった図面を2000で見られるようにしてほしいと言われたので、名前を付けて保存でファイルの種類を変えたらいいのかなと思ったのですが。ファイルの種類をAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)からAutoCAD2000/LT2000図面(*.dwg)にして同じフォルダに保存したのですが、いったん閉じてまた開いて名前を付けて保存を見てみたらファイルの種類がAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)になっていました。図面は2000に変換されたのでしょうか。それとも2007のままなんでしょうか。それを確認する方法はないんでしょうか。

  • TRJ
  • お礼率87% (117/133)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • CAD・DTP
  • 回答数3
  • 閲覧数602
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)

以下のサイトが参考になると思います。 図面ファイルを開かずにファイルバージョンを調べたい http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto010004.htm 一斉にファイル変換(バージョンダウン・アップ) http://autocad-file.blogspot.com/2007/01/blog-post.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参照先が大変有効でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#150422
noname#150422

2007から2000に保存するのは、名前をつけて保存でファイル種の選択で2000/LT2000dwgを選択すればよいのですが。。。 そのファイルは、別フォルダーに作成した方が良いと思います。 理由は、2000形式ですと2007との機能的差が有り、今まで簡単に作業できて居た注記記入などは、ブロック化され使いづらい物に変わってしまうからです。また、mechanicalをお使いなら尚更ですよ、ストラクチャ機能なども使えない状態に成りますからね。。(私はストラクチャーは使って無いですけど。。。) 2000形式での保存ファイルでの要望ならば、別フォルダーに都度変換で良いかと思うのですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

名前を付けて保存で、2000にしたのであれば、2000で保存されてるはずです。 現に、私はそうして使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみたら2000になっていました。回答ありがとうございます