• 締切済み

ファイル間のコピー

AutoCAD LT 2008を使っています。 ファイルからコピーする場合、コピー元の図面にグループ化した部品がある場合、コピー先に貼り付けるとグループ化したものが分解されています。 分解されずにコピーはできないのでしょうか?

みんなの回答

• tom-29q
回答No.1

本来グループは、現在の図面でのみ有効な一時的な集合であり、この状態を保ったまま、他図面へのコピーは行えません。 ただし、以下に紹介するマクロを使えばお望みの編集が可能になります。 ^C^C_pasteblock;\_explode;l;-group;c;*;;p;; <解説> もと図面で対象図形を[コピー](COPYCLIP)したものを[貼り付け](PASTECLIP)ではなく[ブロックとして貼り付け](PASTEBLOCK)で貼り付けます。 ブロックして貼り付くので、一旦自動的に[分解](EXPLODE)を行います。 次に[グループ](-GROUP)コマンドが実行され、貼り付けたオブジェクトを自動的に選択し、名前のないグループとして登録されます。

birurie
質問者

お礼

ご連絡、遅くなりました。 大変参考になり、助かりました。 ありがとうございました。