AutoCAD LT 2011の保存時の登録情報について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT 2011を使用している際に、保存時の登録情報が不十分であるため、図面の探索が困難になっています。
  • 特に他の人が描いた図面を見つけることが難しく、保存時の登録情報を増やすことで解決できる可能性があります。
  • 図番や部品名称だけではどのユニットかわからないため、より具体的な情報を登録することが望まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD LT 2011 保存時の登録情報…

AutoCAD LT 2011 保存時の登録情報 工夫していますか AutoCAD LT 2011 を使っています。 2011に限らないことかもしれませんが、 AutoCAD LTの保存時の登録情報が”ファイル名”しかないため、 図面を探す事が非常に大変で困っています。 今のところ、その保存時のファイル名には、 ”図番”と”部品名称”の二つを入力し、それをファイル名にしています。 (図番や部品名称を見ても、どのユニットかわからないため、 あまり効果がない登録の仕方はわかっています・・・・・) 特に、自分以外の人が描いた図面を探す事が非常に大変です。 先程も申しましたが、保存時に登録する項目が、 保存するファイルの名前しか無いため、情報が少なく、 ○○部品の図面を探すことに大変苦労します。 プレビューも小さい為わかりにくく、もっと保存時の登録情報を増やすことが 出来ればいいなと思っていすが、今のところ設定などが見つからないです。 もしかすると、これはデータベースありきで考えられているのでしょうか。 AutoCAD LT というと、結構使っている会社は多いと思います。 皆さんは、どのように工夫して、図面を登録していますか。 参考に是非教えていただけませんでしょうか。 良い案があると、非常に助かります。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

他の回答者さんと同様ですが、図番管理システムにしています。 以前は、装置名称や装置図番での管理でしたが、共通(標準)パーツやスペアパーツ、 重要管理パーツ等の管理でも問題が発生してきたので、小生が部門長の時に変更しました。 もう、二十年程前でCAD TOOLはAutoCAD LTで、当時の物はプレビューもないし。 装置管理は、不具合等の履歴管理時間軸が???になるので、駄目です。 大きく分ける事はしていました。 ユニット毎にです。 例えば、筺体部分やメカ部分、…と。 それに、標準パーツや重要管理パーツです。 でも、組立図とバルーンで大まかに判りませんか? 現在なら、2画面を使用して。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >図番管理システムにしています。 図番管理といいますと、図番で部品まで推測できるような、 図番にしてあるということでしょうか? もしそうでしたら、どういった図番にしているんでしょうか。 もし差支えがなかったら、是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 回答ありがとうございました。 図番でユニットがわかるようにしていたんですね。 今後の参考に致します。 >でも、組立図とバルーンで大まかに判りませんか? お恥ずかしい話、組立図にバルーンが飛んでいないんです・・・ 小生は飛ばしていますが・・・ もちろん、組立図に表題などもありません・・・ 本当に検索に困っている状況です。 そして、組立図は設計者本人にしかわからない、組立図になっております・・・ 非常に仕事をしづらい状況・環境です。 改善しようと考え中です・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社内にて統一されたファイル名の付け方をされていますか? 私共は、「ファイル名=図番」と統一していますので誰が書いた図面でも図番さえ分かれば探すのは簡単なものです。 図面の請求等があっても部品名称で請求されることは無く、通常は図番にて請求が来ますので、図番さえ分かれば問題なしです。 図番だけでどの部品かまではわかる様にはしていません ただ図番でユニットはわかる様にはしていますよ A001~、B001~などとユニットが変わるごとに番号は撮り直しています ブラケットと言っても1つの装置の中でブラケットはいくつも出て来ますから・・・ ファイル名に部品名称を付け加えていたらきりが無いです

質問者

お礼

>社内にて統一されたファイル名の付け方をされていますか? お恥ずかしいことですが、統一されていないんです・・・・・ 本当に恥ずかしいことです。。。。。 個人個人で統一はしているんですが、 AさんとBさんは全く違う図番のつけ方です。 ただ、Aさんの図番のつけ方のパターン、 Bさんの図番のつけ方のパターンは わかっています。 しかし、そんなことではなく、 しっかりと社内で統一しなければいけないことは わかっています。私も、周りに働きかけているんですが、 動いてくれない社員もいまして、なかなか統一できないんです。 先程のお話に戻りますが、 Aさん、Bさん、それぞれパターンはありますが、 図番に意味を持っていないんです。 極端に言うと、図番001~999まであるかんじで、 ただ単に、数字が連番になっているだけで、 図番から何も情報が読み取れないんです。 図番のつけ方も今、考えているんですが、 何か良いつけ方などないでしょうか。 他社ではどんなつけ方をしているのか気になります。 >私共は、「ファイル名=図番」と統一していますので誰が書いた図面でも >図番さえ分かれば探すのは簡単なものです。 弊社でも、ファイル名を図番にしています。 ただ、先程申しましたように、情報量が少ないのでわからないんです。 少し疑問なんですが、ファイル名=図番にしても、 閲覧したい部品図を探すことは難しくありませんか? 図番を聞けば、当然簡単に図面を探すことはできます。 これなら、今の弊社でも可能です。 図番が単純なものですが、図番さえ聞けば、 図面は探せます。 私が、疑問に思っていることや、解決したいことは、 例えば、○○部品の図面を探したい。 ブラケットの図面を探したい。 などといったときです。 図面番号からブラケットが推測できればいいのですが、 弊社では、図番から部品名称を推測できるようにはなっていません。 oliveさんの会社では、どのような図番の付け方をされているのでしょうか。 図面番号から部品を特定できるようにしているのでしょうか。 もし、宜しければ教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ありがとうございました。 図番の件ありがとうございました。 参考に致します。

回答No.1

Vault を使用する ↑ 使えこなせないが MDT だと 組立図ですべて終了 生産中止になったが インベンターだと やはり Vault を使用するのが一番なんだろうなぁ http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14908023&siteID=1169823 ちなみに AutoCAD LT 買うなら無理しても メカニカル メカニカル 買うならインベンター 結局 インベンターを買ったほうが生産性が上がる とっとと、3Dに移行する 本来は中間のMDTが最強なんだけどなぁ まだ3DCAD率100%はいかないから

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Vaultというものがあるんですね。