• ベストアンサー

AutoCAD LT2004です。

AutoCAD LT2004です。 3枚の図面(3面図)を1枚にまとめたいのです。3枚分ですから、もともとの大きさでは入らないので、尺度変更(1/2)した後で、まとめる先にコピー(Ctrl+C、Ctrl+V)しました。 そうすると、元々1000mmだった寸法線が500mmに変わっていました。新たに寸法線を引いても500mmになります。 1000mmに直す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

autocadには縮尺がないので原寸で書かれます。 したがって尺度を1/2にすれば当然そうなります。 そのまま貼り付けて レイアウトからビューポートを作ってビューポートの縮尺を設定すれば 1枚になるでしょう。 原図の縮尺は変更する必要はありません。 1枚になった図面が印刷できればいいだけなら 外部参照すれば他のファイルからでも呼び出してビューポートに表示して 一枚に印刷できます。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらも甲乙付けがたく、と言ってこのまま放置するわけにも行かず・・・ 悩みましたが、時間の早かった方をベストアンサーにしました。

その他の回答 (1)

  • mrgalaxy
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.2

私はAutoCAD LT2005です。あなたの考え方を忘れてやってみて。 あなたが三つのモデルタブで 1:1 で描いた図面をそのまま一つのモデルタブにまとめる(ふつう3面図は一枚に描く)。 次にレイアウトタブに移動する。 モデルタブからレイアウトタブに移動するには作図領域の下にモデル、レイアウト1、レイアウト2と書いてある場所のレイアウト1の上でクリックしてレイアウトのペーパー空間に移動します。 次に印刷等必要事項を設定する。 もう一度レイアウト1と書いてある上で右クリックしてページ設定管理を選択して、諸設定をして「OK」をクリックする。 ぺーパー空間に戻ればページ設定管理で設定をした用紙サイズの用紙があります。その中に実線の枠があります。それがビューポートです。点線は印刷可能領域でビューポートをそれより外まで広げます。 方法はビューポートの枠をクリックしてグリップを表示させてグリップにカーソルをあててグリップの色が変わればドラッグして点線より外へ出たらクリックする。この場合、対角でやれば楽です。 次にビューポート内でダブルクリックしてモデル空間に移動します。 移動した時に図面が表示されてない場合は、オブジェクト範囲ズームで図面を表示します。 図面が表示されたらビューポート尺度コントロールで縮尺の設定をします。 縮尺が決まって図面がずれていたらリアルタイム画面移動で移動して用紙に合わせる。移動する時はホイールを使わない。縮尺が変わるから。 ビューポートの外でダブルクリックしてペーパー空間に移動して印刷をする。 他にも方法はありますが、まずはこの方法を覚えてください。 わからないところがあれば質問してください。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~と叫びました(笑)

関連するQ&A

  • AutoCAD LT2000の尺度変更について

    AutoCAD LT2000で尺度1/10の枠にて全体図を削除して部品図を書いていましたが プーリーなのでそのまま作図していた所印刷すると小さく成るので尺度を1/1にして寸法を入れた所 寸法文字が大きいままで表示されてしまいます。 その状態で尺度1/2にした所寸法も半分の寸法に成り 寸法文字の大きさは変わりません 今までほとんど初期から尺度を合わせていたのと旧DOS版AutoCADからのコピー図面を修正していたので問題が発生しなかったのですが 今回図面を削除してから書き尺度変更をしたので分からなくなってしまいました。 尺度を変更した時に寸法文字の大きさ及び寸法値も自動的に変える方法をお教え下さい。 せっかく細かく書いたので作図し直さないで物にしたいと思います。 分かる人がいなくなりましたのでよろしくお願いいたします。

  • AutoCAD LT2004です。

    AutoCAD LT2004です。 尺度を調整すると、寸法値が変わります。他の図に貼り付けて大きさを調整する時に不便なので、 尺度を変えても寸法値が変わらない方法を教えて下さい。

  • AutoCAD LTで、長方形の大きさを変える

    AutoCAD LTの2004です。 縮尺1/50で作られた図面があります。 (似たような1/50の図面を流用したんです) 図枠などを流用して、新たに1/10の図面を書こうと思いました。 そのまま長方形の作成をしようと思い、@1000×2000とキー入力すると、小さい長方形が書かれます。 (印刷して測ると、20×40mmでした) 寸法を書き加えたところ、1000と2000でしたので、問題ないです。 長方形を@1000×2000と入力して印刷すると100×200mmになるようにする方法を教えてください。 (寸法は1000と2000mmとしたい)

  • AutoCAD LT 2000 の レイアウトについて

    仕事でAutoCAD LT 2000 を使っていますが、レイアウトタブを全く使ったことがなく、ヘルプやネットで調べても便利らしいと言うことは分かるのですがイマイチ使い方が分かりません。 今はモデルで図面を書き、そこに寸法やら図面枠を書きこんで印刷しているのですが、レイアウトの使い方の解釈として、モデルの一部または全部を自由な尺度で配置し寸法記入して印刷できる機能と考えていいのですか? 今の方法で図面を書くと、決まった尺度のファイルを別に作って印刷しないと設定などめんどくさいことになるのでそうしているのですが(そうすることによって詳細図などは別の図面で書いている)、レイアウトを使いこなせばレイヤーわけで平面図・詳細図が同じファイル(印刷はレイアウト別で尺度を設定)して作れたりするのでしょうか? とにかくレイアウトを使いこなしてみたいのですが、多分ここでは書ききれないくらいの説明になってしまいますよね^^; もし参考になるようなサイトなどがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法  part2

    昨日 『1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか? 』 と質問をさせていただきました。 回答では オブジェクトを尺度変更(例えば1/6)をし、 寸法のプロパティの長さの寸法尺度を6にするか、 もしくは寸法スタイルで計測尺度を6に設定する、との事でした。 自宅のパソコン(Autocad2006)ではこの方法でバッチリだったんですが、会社のパソコン(Autocad LT 2002)ではうまくいきません。 誰か教えてください!!! 宜しく御願いします。

  • autocad lt 2000

    autocad lt 2000を使っています。 図面を1/50で作図している時、印刷したときと同じ尺度でパソコンの画面に表示できる方法はありますか。

  • AutoCad2008で部品図の中で尺度を上げた…

    AutoCad2008で部品図の中で尺度を上げた詳細図を作りたいのですが AutoCad2008で部品図を作成した時、同じ図面のなかに尺度を大きくした 詳細図を引っ張り出して書く場合、どうしたらよいですか? 単純に拡大したい部分をコピーして、修正コマンドの中の尺度変更をした場合 寸法記入すると、変更した尺度の寸法で記入されてしまいますが。 アドバイスいただければありがたいです。 Me10やべラムCADはそれなりの知識がありますが、AutoCadは詳しくありません。

  • AutoCAD2000ltの尺度変更について

    こんばんは これまでCADのソフトをまったく使用したことがなかったのですが 仕事でAuto CAD 2000ltを使用することになりました。 質問なのですが、1/65の縮尺で書かれた図面を1/30の縮尺にするにはどうすればいいでしょうか? 1/65に縮尺で書かれた部品図を別の図面1/30の縮尺でかかれた部品に接合するという作業をしなければいけない状況ですがどうしてもうまくいきません・・・ 単純にいったん1/65縮尺を1/1に戻そうといったん尺度変更で65倍して それをさらに尺度変更で1/30倍というやり方をした後 1/30縮尺の図面にそれをはりつけ寸法を測ったら微妙にずれてしまいます。 何かいい方法があれば教えてください。

  • AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更

    AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更を変更したいのですが 図面の大きさを設定せずアッセンブリ単位で作図していますが、その図面を分解した場合 小さな部品の場合寸法値寸法値が大きな表示に成ります。 文字は後から書きながら変更出来ますが寸法値はどうしても私なりに変更しても図面は変わりません。  変更方法が分かりましたらよろしくお願いいたします。 一枚の図面上で部品により寸法値の大きさを変えたいのですが。    よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD LT200iでの図面の縮尺変更について

    AutoCAD LT200iには、図面の縮小拡大を行うための「尺度変更」というコマンド がありますが、これは縦横等倍率でしか縮小、拡大ができません。 例えば、縦0.707倍、横1.224倍のように拡大する機能はAutoCAD LT200iにはないでしょうか?「尺度変更」でも「ストレッチ」を使ってもできずに困っています。