ファイルのコピー(VBにて)

このQ&Aのポイント
  • VB6.0sp5を使用して、Windows2000Proでファイルのコピーを行う方法について質問です。
  • 元ファイルと同じ名前のファイルがコピー先に存在する場合、上書きする条件と、アクセス中のファイルは他からアクセスされる可能性があり、アクセス中は更新されなくても問題ないかについて考慮しています。
  • 初歩的な質問ですが、VBにおけるファイルのコピー方法について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのコピー(VBにて)

OS:windows2000pro VB:VB6.0sp5 元ファイル場所:"C:\work_from\データ050512.csv 元ファイル  :"データ050512.csv" コピー先場所:"C:\work_to 条件1.コピー先に元ファイルと     同じ名前のファイルが存在する場合      →上書きとする 条件2.コピー先に元ファイルと     同じ名前のファイルが存在し     ファイルがアクセス中(開かれている状態)の場合      →コピー先のファイルは、       他からアクセスされる可能性が有       これを考慮して下さい。       アクセス中のファイルはアクセス中は更新(コピー)       されなくても問題ないかと考えています 以上、初歩的なご質問で申し訳御座いません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと と申します。 > コピー先のファイルは、他からアクセスされる可能性が有 > これを考慮して下さい。 ちょっと意味がわかりません... > アクセス中のファイルはアクセス中は更新(コピー) > されなくても問題ないかと考えています ロックされてなければコピーされちゃうんでしょうが、 それはされなくて「問題ない」のではなく、しちゃまずいのでは? で、結局、何がお聞きになりたいんでしょ? (^^) ファイルのコピーの仕方ですか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=VB+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC&lr=

g000000000000
質問者

お礼

ありがとうございました ご教示頂戴いたしました内容にていたしましたところ 上手くいきました

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方と同じく結局は何が問題で何を知りたいのかが判りづらいのですが・・ 条件1.ファイルコピーを実行すると、同じ名前のファイルがあっても上書きコピーされます。 条件2.コピー先のファイルがアクセス中であるかどうかというより、ロックされているかどうかが問題です。 例えば、CSVファイルをExcelで開いていたら、ロックされているので、コピーしようとするとエラーが発生します。 しかしメモ帳で開いていると編集中でもロックされていないため、上書きコピーされてしまいます。 これらの動作はエクスプローラ上で上書きコピーをしてみたら、確認できると思います。 バッチ処理などで複数のファイルをコピーしようとした場合は、コピー先のファイルがロックされていてコピーできなかった場合、エラーで処理が中断されないような工夫が必要です。 コピー先のファイルがアクセス中でも、ロックされていない場合の判定方法はわかりません。