• ベストアンサー

Explorer を用いるファイルのコピーについて

通常のコピーは、Explorer を二つ起動し、コピー元からコピー先にドラッグして行っています。(別法としてctrl + p そして ctrl + v 。) コピー先に同名のファイルがある場合、日付が新しいときにのみコピーを実行したいのです。大量のファイルをコピーする場合に、時間を節約するためです。 うまい方法がありますか。 Windows10 の環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

>大量のファイルをコピーする場合に、時間を節約するためです。 大量のファイルコピーの場合、Explorerでのドラッグコピーは不向きです。 例えば win10 標準装備のrobocopyを使ってください。 「同一日付,同一サイズ」のファイルはコピーしないという指定を行なうことができます。 処理速度は速いです。 参考までに下記サイト参照。 「Windowsの「robocopy」コマンドでフォルダをバックアップ/同期させる」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0704/20/news130.html

BASKETMM
質問者

お礼

みなさま有り難うございました。ようやく実行する/試行する頭の準備が整いました。 1.Windows10 のコマンドラインを使う方法を理解いたしました。 スタートメニューからWindows システムツール/コマンドパネルとクリックしました。 2.C:\Users\name>と出たので大丈夫でしょう。 3.いくつかのコマンドを教えていただきました。多分robocopy を使うことになるでしょう。そして、ミラーコピーにします。 従って、コマンドは /mir C:\Users\name> robocopy d:\originaldata g:\backup /mir 4.多分というのは、所要時間などが分からないからです。 ==== 上記コマンドの書き方が、原理的に間違っていたらご教示をお願いいたします。 私は、【高貴】高齢者ですが、高齢者であるだけに、昔の FORTRAN 時代の微かな記憶が残っており、コマンドラインは書けそうです。では明日から暇を見て、スタート!! I thank you a lot.

BASKETMM
質問者

補足

知識不足で教えていただいたことのかくにんが遅れております。 Windows のコマンドラインを使ったことがないのです。 Q&Aの自動締め切りまでに、間に合えばよいと願っております。 申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

FFFTPのようなFTPのミラーリングアップロード機能を使えば出来ます。ただしコピー先はネット接続のサーバ。ローカルフォルダでは出来ません。エクスプローラにそういう機能があればいいのにね。

• skp026
回答No.1

Explorerにはそのような機能は、今のところ無いです。 Windows標準の機能を使うなら、以下の方法があります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0704/20/news130.html コマンドラインから行うものなので、Explorerとはかけ離れます。 フリーのWindowsソフトとして、FastCopyというものがあります。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/winbasic2018/1109389.html 右クリックのメニューにも表示させる機能もあるようなので ご希望に近い使い方もできるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

BASKETMM
質問者

お礼

みなさま有り難うございました。ようやく実行する/試行する頭の準備が整いました。 1.Windows10 のコマンドラインを使う方法を理解いたしました。 スタートメニューからWindows システムツール/コマンドパネルとクリックしました。 2.C:\Users\name>と出たので大丈夫でしょう。 3.いくつかのコマンドを教えていただきました。多分robocopy を使うことになるでしょう。そして、ミラーコピーにします。 従って、コマンドは /mir C:\Users\name> robocopy d:\originaldata g:\backup /mir 4.多分というのは、所要時間などが分からないからです。 ==== 上記コマンドの書き方が、原理的に間違っていたらご教示をお願いいたします。 私は、【高貴】高齢者ですが、高齢者であるだけに、昔の FORTRAN 時代の微かな記憶が残っており、コマンドラインは書けそうです。では明日から暇を見て、スタート!! I thank you a lot.

BASKETMM
質問者

補足

お礼欄に書くと後の会話がし難いので、補足欄に書きます。 素早いご回答に感謝します。 市販ソフト、フリーソフトで行っていた作業を、Explorer に置き換えようと思いついたのが、質問の発端にありました。 お答えを見て愕然といたしました。最近はWindows のコマンドラインを使ったことがありません。そのようなものがあることも忘れておりました。 XCOPY. Robocopy でうまく行くと思います。仕事の都合で、確認に数日かかると思いますが、しばらくのご猶予をお願いいたします。 ==== 関連しての感想です。windows にしても、種々のアプリケーションにしても、何千何万という機能があります。もう少し利用すれば、世の中明るくなりますね。