• 締切済み

複数ファイル選択で同じフォルダにコピーが出来てしまう

基本的な事なのでしょうけど(^_^;)フォルダ内のファイルを移動やコピーする時(たとえばマイドキュメント内)にCtrlキーで複数選択(左クリックで選びたいファイルを1つずつ青く反転させる)している最中に、急に同じファイルがコピーされてしまう場合がありますが、これは左クリックしているときに少しでもドラッグしてしまうと、こうなってしまうようです。 これを防ぐやり方があったらお教えください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

慌てずにゆっくりと作業することです。 私の周りにもせっかちで失敗する人が大勢います。

• PrintScree
回答No.1

気をつける…としか言いようがありません(^^; コントロールパネルのマウスから、ダブルクリックの速さ、ポインタの動く速さを鈍くすればマシになるかもしれませんが、通常のマウス操作も鈍くなってしまうので…あまりお勧めはしません。 根本的な解決方法はWindowsエクスプローラを使用せず、オンラインソフトのファイラーを使用することです。 私はシェアウェアのFileVisor6を使用していますが、ちょっとしたドラッグで勝手にコピーを作る事はしません。それ以上に色々と便利な機能が満載なので凄く重宝しています。 (例えば、ウィルスを仕込まれたJPEGファイルをプレビューしても感染しないとか…バイナリダンプ出来るので怪しいファイル解析する時便利とか…一括してファイルバックアップの時にファイル日付が新しいもののみ上書きするとか、名前を変えてコピー、一括してファイルに連番をふれるとか…) Windowsエクスプローラに不満のある人は一度試してみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/01/filevisor6.html