-PR-
解決済み

ファイルの一括コピー、一括削除の方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95540
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (62/77)

Windows98で、ファイルをコピーする場合、通常一つ一つをドラッグしてやっていますが(複数の場合はCtrlを押しながら)、MS―DOSのワイルドカードの様な方法(例えば、ファイル名がAで始まるものを一括して他のフォルダにコピーしたいなど)はないのでしょうか。また、同様に、ワイルドカードを使ってのファイルの一括削除の方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

Aで始まるファイルを選択するなら「ファイル名でソート」して先頭のファイルの少し横(ファイル選択にならない位置)からボタンを押したまま左下に下げていけば四角形が表示されてそれに触れているファイル名がすべて選択されます。特定の拡張子を選択したければ「拡張子でソート」すればいいですね。

特定のフォルダの中でファイル名の最後にAが付いているのを選択したいなら「検索」でフォルダを指定し、サブフォルダを検索しようにして「*A.*」で検索すればすべて出ますからそれをすべて選択してエクスプローラー上の任意の場所へ移動したり削除したり出来ます。

ワイルドカードは検索で使用できます。抽出するだけでいきなり削除やコピーは出来ませんが、出てきたファイルを全選択して削除なりコピーなりすればいいのです。
バラバラのファイルを選択する場合キーボードでの選択の方がマウスを使うよりも楽かもしてません。「shift」+「↓」や「Ctrl」+「Space」など実際に操作してどう動くのか試してみて下さい。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
大変、参考になりました。おかげでファイルの整理作業の能率が大幅に改善されます。
投稿日時 - 2001-06-26 12:50:49
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行]を実行して、表示されるダイアログボックスに「command」(かぎ括弧はなし)と入力して「OK」ボタンを押すとMS-DOS(いわゆるDOS窓)が起動します。

このDOS窓でやるのは駄目ですか?
(駄目だから聞いてるんですよね (^^;)
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 12:57:18


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

ワイルドカードを使って検索してそれらを削除したりすることは出来ますが・・・
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 12:57:56
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

補足です。

>(複数の場合はCtrlを押しながら)、

1つファイルを選び、次にShiftを押しながら、もう一つ選ぶと、選んだ2つのファイルを含めて、その間にある全てのファイルを選択したことになります。

あと、ご存知かと思いますが…、
既に選択されたファイルに対して、Ctrlを押しながら左クリックすると、選択が解除されます。
上記のShiftでの方法と組み合わせて使うと、コピー等に便利です。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

恥ずかしながら、この方法は知りませんでした。
今まで他にもっといい方法がある筈だと思いながらも、調べるのが億劫でイライラしながら作業をしていましたが、おかげで能率アップできます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 12:56:08