• 締切済み

ファイルを名前を変えて複数個コピーを作成、を一括で

任意のファイルを名前を変えて複数個コピーする作業を一括して行えるようにしたいのですが、 バッチファイルかフリーソフトがございましたら教えてください。 現在、たとえばDドライブ直下にあるA.wavというファイルを、同じ場所にファイル名を変えて複数個のコピーを作成する場合、右クリックしてコピーをして貼り付けをして、次にA.wavと作成されたコピーの両方を選択してコピーをして貼り付けをして・・・。という作業を繰り返しております。 この作業を、例えばどこかのアイコンにコピーしたいファイルのアイコンをドラッグ&ドロップしたらファイル名を変えてコピーを作成できるようにしたいです。 欲を言えば、コピーで生成されたファイルはオリジナルファイル名の連番がいいのですが、無理なようならどのような名前でも構いません。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

IrfanViewというフリーソフトで一括で連番に出来ます。 好きな固定文字も指定可能です。 IrfanViewは本来は複数の画像を一括で変換するソフトですが、画像ファイルでなくとも、ファイル名の一括変換だけでも出来ます。

enmacho
質問者

お礼

IrfanViewは画像管理に使用しているので、試してみたのですが、一括してコピーを作成するやり方が分かりませんでした。 現在、バッチファイルでの解決を考えていたら、このサイトで参考になりそうなページを見つけたので、そのページを基に作ったバッチを基に私の要望を満たせないかと悪戦している最中です。 一旦この質問は締め切らせていただき、現在作っているバッチファイルについての質問を上げさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

1つのファイルでいいなら、割と簡単かもしれません。 コピー元のファイルをクリックし、キーボードで Ctrl+C(コピー) を押します。 コピー先のフォルダに移動し、Ctrl+V(貼り付け)を押します。→ファイルがコピーされます。 そのまま Ctrl+V 連打、あるいは押し続けるとキーリピートがきいて、同じファイルがいくつもコピーされます。 ---- 「コピー (xx) ~ 元ファイル名」というファイル名では扱いづらいので、コピー後に、リネームソフト等で連番ファイルなどに直せばよいかもしれません。 > Vector: ファイル名変更 > http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/

enmacho
質問者

お礼

コピーする内容によっては、1GB近くあったりするのですが、 >そのまま Ctrl+V 連打、あるいは押し続けるとキーリピートがきいて、同じファイルがいくつもコピーされます。 という作業は、一つのコピーが完了する前にそのような命令を出してもパソコンは受け付けてくれるのでしょうか? 現在、バッチファイルでの解決を考えていたら、このサイトで参考になりそうなページを見つけたので、そのページを基に作ったバッチを基に私の要望を満たせないかと悪戦している最中です。 一旦この質問は締め切らせていただき、現在作っているバッチファイルについての質問を上げさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッチファイル、ドラッグ&ドロップしたファイルだけ

    [ファイルを名前を変えて複数個コピーを作成、を一括で] http://okwave.jp/qa/q7808481.html という質問をしていたのですが、 「wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフ 」 http://okwave.jp/qa/q5651889.html という質問を見つけ、参考にしてバッチを編集したのですが、使い勝手が悪いです。 copy *.* 1.* copy *.* 2.* copy *.* 3.* copy *.* 4.* copy *.* 5.* copy *.* 6.* copy *.* 7.* copy *.* 8.* というバッチを作ったのですが、 このことにより、コピーを複数作成したいファイルをバッチファイルのアイコンにドラッグ&ドロップすることにより、カレントディレクトリにコピーが8個作成できるようになったのですが、 ドラッグ&ドロップしたファイル以外に、同一ディレクトリにあるファイルすべてのファイルのコピーが作成されてしまいます。 コピーするのをドラッグ&ドロップしたものだけにする方法があれば教えてください。

  • バッチファイル ファイル ショートカット

    質問させて頂きます。 実際に私が行いたい作業を下記に述べます。 1・バッチファイル起動。 2・aaaディレクトリをコピー。 3・Cドライブ直下に貼り付け。 4・Cドライブ直下に貼り付けたaaaディレクトリにあるbbb.txtのショートカットアイコンをデスクトップに作成。 上記が私の行いたい作業です。「3・Cドライブ直下に貼り付け。」までは実装出来ましたが、4・ショートカットの作成方法が分かりません。 よろしくお願いします。 OSはWindows 7です。

  • フォルダ名をファイル名の先頭に追加できるバッチ

    例えばDドライブ直下にAからZまでの26個のフォルダがあり、例えばフォルダAの中に01から99までの連番で01.txt~99.txtと言うものがあったときに、バッチファイルのアイコンにフォルダAをドラッグアンドドロップするとフォルダ内のファイルがA01.txt~A99.txtと言うファイルが生成される、なお、フォルダはAからZまでまとめてバッチファイルのアイコンにドラッグアンドドロップしたらファイル名をリネームできるものを希望します、そのようなバッチはどのように作ったらよいのでしょうか。 当方の環境はwindows7 HomePremiam 64bitです。

  • バッチファイルで複数のファイルを処理させたい

    バッチファイルを書くことで、複数のwavファイルを同時にWindows Media Encoder 9のエンコードスクリプトを用いて可逆圧縮したいと思っているのですが、バッチファイルでドロップした複数のファイルをまとめて処理することは可能なのでしょうか? もし可能なのであれば、その方法をご教示下さい。お願いします。

  • ファイルの名前の一括変更、フォルダの一括作成など

    windows10の環境で、ファイルの名前の一括変更・フォルダの一括作成をしたいと思っています。コマンドプロンプト・バッチファイルを利用して、上記の作業はできますでしょうか。今後も多くのファイル・フォルダを利用・管理する必要があるので、勉強したいと思っています。そういうことが書いてある本はどのようなものがありますでしょうか。こういうジャンル、というのでも構いません。よろしくお願いします。 <例> aaa-コピー.doc bbbbb-コピー(2).doc から-コピー以降の文字を削除 指定フォルダに1月~12月までのフォルダを作成

  • ファイルコピーのバッチ作成

    ファイルコピーのバッチ作成 いつもお世話になっております。 1つのファイルを複数のディレクトリー(ネットワーク上から見える端末)にコピーするバッチを 作成したいのですが、上手くいきません。 COPY /Y C:\(デスクトップのパス)\コピーファイル.mdb \コピー先の絶対パス 上のように1つのファイルを1つのクライアントにファイルをコピーするバッチファイルを作成したのですが、コピーされません。 DOSで実行すると"ファイルが見つかりません"と出てしまいます。 カレントディレクトリーの設定だとしたら、 どのような方法がありますでしょうか? 宜しくお願い遺体sます。

  • D&Dでファイルをコピーをしたい

    業務上、ダブルクリックでファイルをコピーするバッチファイルを作成して使用しています。 コピー元とコピー先は毎回同じですが、ファイル数やファイル名は毎回変わります。 したがって、バッチファイルの中身を毎回書き換えています。 バッチファイルの記述をドラッグ&ドロップに対応するような構文にできれば、 ファイル名が変わってもドラッグ&ドロップでファイルがコピーできて便利だなと思ったのですが、 それは可能なのでしょうか。 可能であれば、記述をお教えいただけますでしょうか。 ネットを検索しましたが、VBでドラッグ&ドロップを実現する記述がたくさんありますが、 敷居が高くて理解できませんでしたし、 コマンドプロンプトのコマンドも探しましたが、見つかりませんでした。 set inputとset outputで特定のフォルダ内のファイルをバッチで参照して連続してコピーしてくれないかなと思ったのですが、 現在試してみています。

  • バッチファイルを作りたい。

    こんにちは いまある作業をしていて、どうにか自動化できないかと調べていたら、 バッチファイルというものがあると知りました。 バッチファイルに、ファイルをドロップすると、そのファイルの名前のフォルダが作成され、 そのフォルダの中に、B,Cの2つのフォルダ、さらにフォルダBのなかに B1、B2、B3、B4の4つのフォルダが作成される。 というバッチファイルを作りたいです。 また、一度に複数のファイルをドロップしても、動くようにしたいです。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッチファイル作成について

    フォルダにファイルが一つ入っている状態です。このファイル入りのフォルダを連番で1000個までコピーするためのバッチファイルはどのように作成すればよいでしょうか。 できれば参考となる記載をいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Windows コピーコマンドについて

    Dドライブ直下に、Aフォルダがあり、そのAフォルダ配下には、複数のフォルダ/ファイルがあるとします。 このDドライブ直下のAフォルダを、右クリックして<コピー>し、Dドライブ直下で<貼り付け>を行うと、Dドライブ直下に、Aフォルダのバックアップが作成されると思います。(Aフォルダ配下のフォルダ/ファイル全て) これを、Windows のコマンド(コマンドプロンプト)で実行する場合、どのようなコマンドになるでしょうか。 属性など全ての情報もコピー/貼り付けする場合、コマンドに何かオプションは必要となるでしょうか。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiマークは表示されるが、インターネットに接続することができない問題が発生しています。
  • WRC-1750GST2というエレコム株式会社の製品において、Wi-Fiマークは表示されるが、実際にはインターネットに接続することができないという問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-1750GST2において、Wi-Fiマークは表示されるが、インターネットに接続することができないという問題が発生しています。
回答を見る