• 締切済み

バッチファイルで複数のファイルを処理させたい

バッチファイルを書くことで、複数のwavファイルを同時にWindows Media Encoder 9のエンコードスクリプトを用いて可逆圧縮したいと思っているのですが、バッチファイルでドロップした複数のファイルをまとめて処理することは可能なのでしょうか? もし可能なのであれば、その方法をご教示下さい。お願いします。

みんなの回答

• M2452
回答No.3

No.2です ごめんなさい検証してみたところ、正常に動作しない場合がありました if "%1"=="" GOTO owari を、 if .%1==. GOTO owari 等に置き換えてください

• M2452
回答No.2

:encode if "%1"=="" GOTO end wm9encoder %1 SHIFT GOTO encode :end って感じですかね? 複数のドロップされたファイルを順次処理できます。 SHIFTコマンドで、%2を%1に、%3を%2に・・・ と、1つずつずらすことが出来ます。 あとは、何も出てこなくなるまでループすればいいわけです。 ちなみに上記のバッチのwm9encoderの部分は適当ですので、それなりに置換して読んでください。

• koko_u_
回答No.1

for %%f in (%*) do echo %%f みたいな風?