• 締切済み

溶接棒について

SGP-白ガス管の溶接配管をしているのですが、どの溶接棒が一番この溶接には合っているのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら、教えてください。 ちなみに、アーク溶接です。

• wone
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

白ガス管というのは、工場から出荷される時点ですでに亜鉛めっきが施されているものですよね。    参考 http://www.ogawapipe.co.jp/explanation/jis.aspx 溶接には、この亜鉛の成分が大敵です。 従って、該当部分の研磨を行い完全に除去すること。 開先とルートを守って、裏波を出すように施工すること。 この2点が重要です。 溶接棒は、普通の軟鋼用で如何でしょう。(炭素量の高い鋼管は除く) 内面の錆については、どうしようもありませんが、(酸洗いをしてメッキをやり直す手はある) 外面は、ジンクの防錆塗料で2回以上の塗装をして補います。

wone
質問者

お礼

遅くなりまして誠にすいません有難うございます助かりました