• 締切済み

SGPやSTPGの配管について

お世話になります。 配管についていくつか教えて頂きたいのですが、 ネットでSGPやSTPGの配管を検索していた際 ニス付やニス無しというのがありました。 どういうものかわからなかったので 調べてみたのですが、どうも詳細について紹介してあるHPになかなか辿りつけません。 ニス付が高炉品 ニス無しが溶協品 と呼ばれているようなのですが、 1)これは製造方法が違うということなのでしょうか? 2)耐圧・成分・硬さ?など使用する際こういうときはニス付をしようするとかしないとか 根本的に何か違いはあるのでしょうか? 3)SGP-BやSGP-Eなど製造方法によって記号が後ろについているようですが このEやBというのは高炉品や溶協品と呼ばれるものに関係あるのでしょうか? 例)Eは高炉品のことを示している。など・・・ わからないことだらけで申し訳ありませんが お分かりになられる方回答よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• iwankf
回答No.2

メーカのホームページで確認されたのであれば,メーカに直接電話・メールしては如何でしょうか. > 高炉品 とあるので,すす対策に後でニスを配管表面に塗っていのでは? SGP 配管用炭素鋼鋼管(JIS G 3452)であれば, 製法や成分が規定されています.

• panis_556
回答No.1