• 締切済み

自動車学校を通っていたことを思い返してみました。担

自動車学校を通っていたことを思い返してみました。担当の教官からの指導を受けたのですが、厳しく怒鳴られ、逃げ出そうとしました。しかし、免許取りたいという思いが強かったので、なんとか取りました。 自分を厳しく怒鳴った教官は、自分の未来のことを心配しているのだと思いました。なぜかというと、自分が免許を取ったと知った教官は、嬉しく良い顔してました。顔写真は囚人みたいだと突っ込まれましたが(笑)。 愛情というのが感じて、思わず涙が流れてしまいました。みなさんも同じですかね?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

>みなさんも同じですかね? はっきりと、 厳しいのは違反や事故につながらないようにといわれましたが、 私が取得した30年前は、 違反や事故を起こし警察のお世話になると どこの教習所に通ったのかを聞かれました(都内で)。 警察で統計を取っていたようで、 私の通っていた教習所は四輪二輪とも、 数年連続でワースト3以内に入っていたので、 順位を下げるためと言うのが一番の理由でした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.11

怖い・厳しいは担当教官次第だったと思います。 しかし、怒鳴るほどの教官はいなかったと思います。 高速は場所が遠いので自動車学校では走ることは無かったですね。 何しろ当時の道路状況では片道2時間はかかるので教習の時間に終われません!! 変わりに路地や狭い道が多かった・・・ 確か検定では卒業検定で1回落ちただけで卒業できたと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.10

自動車の免許と言えば、もう40年以上前になるでしょうか。 私の通った自動車学校は、まだコラムシフトでしたが、一人の生徒に対して空いてる教官が複数担当していましたね。 たしか、自分の担当は3人か4人。 その中で2人の好印象の教官と、1人のひときわ気に食わない教官がいたことを覚えていますが、もう一人は記憶が薄い。 好印象の教官は、一人が頭の禿げあがった男の教官(たしか小野先生:名前まで憶えていることが不思議)で、路上教習の時などはダッシュボードの上に足を載せて眠っていましたし、もう一人は、おばちゃん教官で、とても丁寧で優しかったですね。 気に食わない方の教官に至っては、ブレーキの際に「頭が振れた」などと、免許のない初心者以前の人間に対して難癖をつけ、事ある毎に急ブレーキを掛けては、突っかかってきましたから、教習終了後に「ハンコは要らねえよ。」と突き返したものです。 ハッキリ言えたことは、好印象の気の合う教官の時と、気に食わないクソ教官の時とでは、運転の質が全く違っていたということ。 あれから。40年もの歳月が流れても、その時の印象は未だにちゃんと覚えていますよ。 そして、安全運転の極意は、リラックスしていることであるという事実も学びましたね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.9

担当教官と激しく性格が合わず教習中に何度も途中で下車。 配車係の方が知り合いで担当教官の変更を提案してくださり その後は無事に何事も無く。 今、思うとセクハラもされてましたね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

私は卒業検定の途中で人を轢きそうになり、検定中止で自動車学校に戻った時に担当の指導員から殴られました(高校生だったんですが💦)。 でも、次の検定で合格し翌日免許証を持って挨拶に行ったら泣いて喜んでくれました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.7

多分、昔の体験では? 現代では、絶対にNGです。 自動車学校内に「教官の顔写真+コメント」が掲示されています。 掲示板を見たり、周りの噂で聞いた情報により、煙たがれている教官は、退職を勧められます。 私は40代に、2種免許を取るため、自動車教習所へお世話になりました。 教官曰く、「若い連中(ほとんどが二十歳前の人たちだから)とは話も合わず、運転技術は指導するが、全く面白くない。2種免許のように年齢層の高い方が来ると、運転技術も備わっており、会話してもドライバーが余裕を持っているので、楽しい。」とこぼしていました。 いろんな職場により、様々な意見もありますよね^^

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

mikkurakku さん、あけましておめでとうございます。 やあ、同じような目を20数年前に受けたものです。高速教習は大変でした。離脱ジャンクションでハンドルを倍も回さないと大変な目に合うんだなと思ったところで足が震えましたよ。大それた望みを持ったものだと思いました。

回答No.5

57才 男性 私は指揮棒みたい物でブレーキを踏むタイミングが遅いと 膝を叩かれました その教官の指導スタイルだったみたいです 路上教習になったらその棒での指導は無くなりました 25日間で取る必用があったので、スパルタにする必用が 合ったのかも知れません 18才の時ですからもうずーっと昔の話しです 無事、免許が取れ感謝しています

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、50年近く前(1968年)になる高3の夏休みに普通自動車運転免許を取得した60代の男です。 この頃は、自動車運転免許を取得する人が少なかった(特に女性)せいか殆んど待ち時間なしで実技教習が受けられました。 また、私の直ぐ上になる姉が軽自動車に乗ってましたので、姉の車に乗せられ地元にある広大な渡良瀬遊水地(明治時代に足尾銅山の鉱毒問題で強制廃村になった所)に行って砂利道を無免許運転をしてましたから、教習所の教官から「車をイタズラしてただろう!」とは言われましたが、運転が上手かったせいか叱られるどころか助手席で腕組みしながら居眠りする教官もいました。 当然、俗に言われる乗り越し(補習)は無く順調に仮免検定と卒業検定も合格しましたので、自動車教習所の思い出というのは運転免許は簡単に取れるという印象しかないですが、今どきの自動車教習所では「タイヤチェーン装着の仕方も教えない」ようで、タイヤチェーンすら自力で装着することが出来ない人がいることをテレビニュースで知って驚いています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

どう考えてもいい印象はありません。少なくとも金を払っているのはこちらなのに、そういう相手をする態度ではなかったです。話し方はヤクザかと思うほどの人もいくらでもいましたね。今だったらそんな指導員がいる教習所はすぐ潰れるでしょう。中には指導中にたばこを吸い始めるなんて人までいました。私が教習を受けている最中に建て直し工事が始まり、半分はプレハブ校舎でした。卒業後に最新設備を備えた立派な校舎になって腹が立ちましたね。

関連するQ&A

  • 自動車学校について!

    何週間か前に自動車学校を卒業して、免許を取りました。免許を取ったあと、すぐに担当の教官の方に挨拶をしに行きました。それ以来教習所には行っていませんが、卒業した生徒さんは、お世話になった教官に、お菓子を持って行って挨拶しに行くんでしょうか? 担当の教官は、祖父のちょっとした知り合い?【知り合いといっても、連絡先も知りませんし、親しい訳ではありません】のような感じで、それでその人を指名してずっとその教官にお世話になってたんですが、指名をしたりしたらお菓子を持って行ったりした方が良いのでしょうか? それとも、挨拶には一度行ってるので、お菓子は別に持って行ったりしなくても良いでしょうか?周りに自動車学校に行っている子がいないので、皆卒業後どうしているのか分からず質問しました。

  • 自動車学校…

    最近自動車学校に入校し 毎日通っています。 実地は3回ほどしましたが 1回目の教官はすごく丁寧に わかりやすく教えてくださり とても気分良く終えることが できました。しかし1日目は 私の本当の指導者じゃなかったらしく 2回目からはまた違う教官でした。 でも今日教習してみて私には合わないし 時々イヤミ(補助使いすぎetc) みたいなことも色々言われるから 2時間続けて乗っただけで 嫌で嫌で仕方がなかったです。 まぁ交差点の曲がり角など何回も ミスしてしまったこっちも悪いですが… 私は比較的自分でも負けず嫌いだと 思うのでうまくいかないことは すごい悔しくて誰もいないところでは 本当に涙がでてきます。 これから頑張らなければならないの ですが、正直今の教官とは ずっとやっていく自信がありません。 指導者を1回目の教官に変えて もらいたいけどそういうのは通用 するのでしょうか!? それともこのまま我慢してやったほうが 自分のためなのでしょうか!? 明日からまた自動車学校ですが 憂鬱であまり行きたくないです(´;ω;`) 親に運転のコツなど聞いて少しは わかりましたが、明日もミスしたら どうしよう。また迷惑かける。と思うと 心配でなりません。

  • 自動車学校の教官

    こんばんは★ ただいま自動車学校に通っている大学生です。 ありきたりな話しなのですが,教習所マジック的なものにかかってしまいました。 恋愛感情としてではなく,お兄ちゃん的に好きな感じです。 その教官は,他の教官に比べとても真面目で,キャピキャピしたチャラいタイプはあまり好きではないような感じがします。 技能,学科とも1,2回しかもってもらったことはないのですが,私の顔を覚えていてくれて,挨拶してくれたり,声をかけてくれたり,心配してくれたり…いろいろと気にかけてもらっています。 上記以外教官がどんな人かよく分かっていませんが,とてもフィーリングが合う感じがするので,ぜひ友達になれたらと思っています。 (自動車の免許が取れたら,二輪を取ろうと思っているので,教官と仲良くなればツーリングとか連れってってくれそーなんて思ったり) が,みなさんの質問をいろいろ読ませて頂いてみると… 自動車学校の教官は,人間的にあまりレベルの高くない人が多いようで… 他の若い指導員に比べて,真面目で誠実そうな人に見えますが…実際,指導員のレベルってどうなんでしょうか? 真面目で,仕事に一生懸命で(たぶん入社1,2年です),面白い人だし,ぜひ友達になりたいのですが… アド交換もできたらっと思いますが,男性教官なので聞きづらくて… まとまりのない文章ですが,どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 自動車学校について

    神奈川、東京あたりの自動車学校で 指導教官を指名できる自動車学校ってありますか?? どうやって調べれば良いのか分からず聞いてしまいました・・・

  • 自動車学校の教官って…

    わたしは今自動車学校に通っているのですが、担当教官がとにかく自分のモテ話ばっかりしてくるんです。 へぇ~すごいですねって返すしかないんですけど…単に自慢したいだけなんだろうけど、最近いい加減飽きてきました(笑) ちなみに教官の彼女は元教え子らしいんですけど、19歳も年下! 若いじゃないですか~よかったね♪って言うと、ちょっと若すぎるんだよねーって言うし、もう相手するのも疲れちゃいます。 最近、もしやこいつも俺のこと好きなんかな?とか思われてたりして…(-_-;)と考えると正直どうしたらいいのかわかりません。 やっぱりモテ自慢とかしたいんでしょうか?ただの自己満足なのかなぁ…(苦笑)ご意見お願いします!

  • 自動車学校の教官について

    自動車教習所の教官を気に入っていましたが、担当を替えられることに なりました。私の通っている学校では、卒業まで同じ先生の担当がつくと聞いていて、途中で先生が変わるなんてことなど聞いていなかったので、びっくりしてあとは、覚えが悪くて気に入らなかったのかと思い、見捨てられた気持ちでいっぱいです。担当が替わりますって言ったときの教官がうれしそうで、余計にむなしくなって、もう自動車学校に行く気もうせてしまいました。どうしたらいいんでしょう。

  • 神戸市西区の東洋自動車学校

    東洋自動車学校で免許を取ろうと考えています。 そこで、学校の雰囲気や教官について知っている方が いたら教えていただけないでしょうか? 前に聞いた話では優しくて一番人気の教官がいたそうで、その人に教えてもらいたいのですが HPにもその教官の写真がないので、違う教習所に変えようかとも考え中です。

  • 自動車学校の教官

    自動車学校の教官についてですが、どうして一般的に感じ悪いと言われるのでしょうか? 実際に、「お前、免許取ったら死ぬぞ」とか「全然集中力が無いな、人轢くぞ」等と言ってきたと聞きました(私もそう言われました)。 教官は”冗談のつもり”、”免許を取ってから運転するときのことを考えて”言ってくれているのかもしれませんが、言われている方から見れば"感じ悪い"としか思えません。 確かに、自動車の運転をするということは、危険な物を動かすということですので、厳しく教えることは一向に構わないと思います。しかし、自動車の免許を取得しようと思って習いに来た人に向かって「死ぬ」とか「人を轢くぞ」等と言っていいものなのでしょうか?(こんなこと言われたらやる気が失せると思います) また、どうして感じ悪くなってしまうのでしょうか?

  • 自動車学校の教官

    自動車学校の教官 会社の合併で多くの社員がリストラにあい 現在、仕事を探して数カ月経ちますが 不景気と45歳の年齢がネックでほぼ仕事が ありません。 やはり運送関係一筋ですので探して 居るんですが仕事がありません。 あっても年齢で落とされたり 今までは 中、長距離からルート配送 タンクローリー などの仕事について いました。 少し気になったんですが教習所の 教官は私のような年齢でも可能でしょうか? 近くにいくつか学校があるんですが詳しい 求人など載せておりません。 45歳でも教官職に就けるのでしょうか? 持っている免許は(無事故無違反) 普通自動車免許 大型免許 けん引免許 大型二輪 特殊自動車 危険物取扱者

  • 金沢の自動車学校

    金沢に住む18歳の女です。近々自動車学校に通おうと思っているのですが、お勧めの自動車学校というのがあればぜひ教えてください。できれば教官が優しい方が多い所がいいです…金沢市で運転免許取られた方ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう