• 締切済み

電柱の不法占拠に対する賠償請求はできるのでしょうか

敷地内にNTTの支柱(1本)及び私鋳銭(2本)が現在敷設されています。 NTTより、撤去の申し入れがあり、H25/1/17に撤去の施工確認書に署名しました。 2週間ほど後に移設日程表のが配布され、他所(他人他人所有地)に移設のための工事が開始されましたが、その工事が中断され、当方の撤去工事は、何もないままになっています。 NTTからの連絡は私が、3/31に電話をするまでありませんでした。 4/1、NTTの担当者が来て、撤去工事日は、まだ未定と告げられました。 私が工事中断後、一月以上NTTに連絡をしなかったのは、土地使用の承諾書(亡父署名)がH4/3/11になっていたため、3/末で契約解除になると思ったからです。 本件で、NTTの一方的な都合ですので、契約解除は成立しているのか、成立しているとすれば?月/?日が妥当か。 また、何らかの賠償請求(不法占拠etc.)はできるのでしょうか、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• vaf326
回答No.2

NTTから、使用料は毎年支払われているはずです。 私の場合は、支払いはあります。 それが撤去まで支払われるだけでしょう。とはいえ、確か年間でも数百円~数千円ですけどね。 今まであったのですから、邪魔にはならないでしょうに。 撤去するなら、早めにしてね程度で十分じゃないですか?

回答No.1

× 電柱の不法占拠。 〇 撤去工事日は、まだ未定と告げられました。 単に、撤去工事日が未定なだけでしょう。実害ゼロですようから、賠償請求云々はありません。