• ベストアンサー

タクシー配車係になりたいのですが、学歴があまりよろ

oosakatisaiの回答

回答No.1

タクシー配車係には資格不要ですが、私の経験からタクシードライバーをしてから配車係になるケースが多いです。それは配車係は運転手に道の指示を与えるのですが、配車係がタクシードライバー経験がなければ指示できませんよね?ですから私の以前の勤務先ではタクシードライバーから選んでいました。 あと運行管理者はタクシー会社やバス会社の所有台数により配置が義務付けられています。ですから運行管理者は配車係より管理職になる人が取りますが、それも私が以前勤務していた会社ではタクシードライバーから事務所に入れて運行管理者の資格を取りに行かせてました。 あと運行管理者は誰でも資格としては取れます。私も持っていますが、宝の持ち腐れになっています。

noname#187911
質問者

お礼

詳しく有難うございました!

noname#187911
質問者

補足

運行管理者の資格は何もしていない人でもすぐに取れるのでしょうか?学力ではなく、受ける資格があるのでしょうか?タクシーで5年働いた人しかダメです!とかあるんでしょうか?