タクシー運転手になりたいなら第2種普通免許が必要?

このQ&Aのポイント
  • タクシー運転手になるためには第2種普通免許が必要ですが、まだ取得していない場合どうなるのでしょうか?
  • 第2種普通免許を取得している人と取得していない人の採用のされやすさに違いはあるのでしょうか?
  • タクシー運転手に採用されて養成される際に、第2種普通免許の取得費用は誰が負担するのかという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通

僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通免許は、まだ取得してません。 第2種普通免許を養成するタクシー運転手の求人に関して質問します。 (1)既に自動車学校などで第2種を取得した人と、取得してない人が応募してきた場合、採用のされやすさに違いが有るのでしょうか? (2)自動車学校で第2種を取得するのにいくらかかるのかはわかりませんが、仮に10万だとします。タクシー運転手に採用されて養成される時は、10万を勤務先に払うか又は給料が引かれるんでしょうか? もしそうしないなら理由はなぜなんでしょうか? (3)勝手な予想ですが、第2種普通免許を養成する制度が有る求人は、養成する制度が無い求人よりも、労働環境が悪いのでしょうか?

noname#114870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

二種養成でタクシー運転手になり10年仕事した者です。 (1)特に違いはありません。二種のない人の採用は、普通の会社でいうところの新卒採用と同じで、ポテンシャルと素直さ(これはすごく大切)を買って採用します。 やめた会社への愚痴ばかりで自分勝手な行動ばかりとる転職組の二種所持者よりも未経験者を歓迎する会社も多いです。 (2)給料からは引かれません。 私の会社では3年以上勤めない場合は退職時に養成費用を精算、という誓約書を書かされました。 養成費用を雇用期間中に給料から差し引くことは労働関連法上できなかったと思います。 (3)逆だと思います。現場に出ることもできない新入社員を養成する余裕がある、持ち出しのできる会社なのです。社員教育やマナー研修などもしっかりしていると思います。 一般企業も、新卒を育成する余裕のある会社と、すぐに売り上げを上げることのできる即戦力の営業マンしか採用しない会社があれば、前者の方が労働者に厳しくないと思います。

質問者

お礼

長文質問に詳しい解答ありがとうございます。とても助かりました。