• ベストアンサー

介護タクシーについて

現在ヘルパー2級の資格を受講しています。 来年には2種免許を取ろうと思っているのですが、最近耳にする介護タクシーについて教えてください。 各タクシー会社ではどうゆう状況なのでしょうか。 また個人で介護タクシーを始めようとするとどのような条件が必要なのでしょうか。 また免除される事ってどんなものでしょう。 できるだけ詳しくおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少地域差があるでしょうが、まだまだ介護タクシーの比率は全体の10%程度ではないかと思われます。 ご要望が、自身で個人タクシーをしてと理解しましたが、これから2種免許をとる様な状況では、言葉は乱暴ですが「甘い感覚」だと思いますよ。 まず、個人タクシーの免許を得るだけでも 運転経歴 (1) 年齢が40歳以上65歳未満の者の場合 1 自動車(普通四輪自動車および小型四輪自動車に限る。以下同じ)の運転を専ら職業とした期間が、次に掲げる方式により算出して10年以上であること。 ・ 申請日前25年以内における運転経歴に限り算入する。 ・ 他人に運転専従者として雇用されていた期間に限り算入する。 ・ 一般旅客自動車運送事業用自動車以外の自動車の運転を職業とした期間は50%に換算する。 2 上記1の期間に、申請する事業区域における運転経歴が5年以上あること。 3 申請する事業区域において、自動車の運転を職業とした期間または一般旅客自動車運送事業者に雇用され、当該事業の運行管理者または整備管理者(当初運転者として雇用され、引き続き管理者となった場合に限る)であった期間が、申請日を含み申請日前3年以内に2年以上あること。 (2) 年齢が35歳以上40歳未満の者の場合 申請日現在で、次のすべてに該当していること。ただし、運転者表彰(詳しくは各公示で確認のこと)を受けたことがある場合は、「年齢が40歳以上65歳未満の者」と同等の運転経歴によるものとする 1 申請する事業区域において、上記(1)-1の方式により算出し自動車の運転を専ら職業とした期間が、10年以上あること。 2 1の期間に、ハイヤー・タクシーの運転を職業とした期間が5年以上あること。 3 申請する事業区域において、自動車の運転を職業とした期間または整備管理者(当初運転者として雇用され、引き続き管理者となった場合に限る)であった期間が、申請日を含み申請日前継続して3年以上あること。 (3) 年齢が35歳未満の者の場合 1 申請する事業区域において、申請日を含み申請日前継続して10年以上、同一のハイヤー・タクシー事業者に運転者として雇用されていること。 2 10年以上無事故無違反であること。 位の条件がありますので。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。 私の理解が違っていたようです。 介護と個人は別のようです。 以下のURLを参照ください。

参考URL:
http://www.kaigotaxi.net/page028.html