民間救急の車両表記について

このQ&Aのポイント
  • 介護タクシーの車両表記について、「患者等搬送乗務員適任証」を所持している場合、車両の一部に表記することは可能でしょうか?
  • 介護タクシーの営業に直接必要ではない場合、車両表記には問題があるのでしょうか?
  • 車両の外装に取得資格を表示することは、特に問題はないと思われますが、ご意見を頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

■介護タクシー民間救急の車両表記について

的外れな質問となりますがお許しください。m(_ _)m 介護タクシーは2種免許とヘルパー2級のみで可能と言う事は理解しております。 その他の民急では「患者等搬送乗務員適任証」の資格が必要です。 そこで車両の表記(表示)についての質問です。 介護タクシーのみ営業ですが車両の車外表記について、「患者等搬送乗務員適任証」を所持している場合、車両の一部に「東京消防庁 患者等搬送乗務員適任証 第1234号」と表記(表示)したいのですが? 実際の営業は介護タクシーのみですと、これを表記する得点は特にありませんが、このドライバーこちらの資格も所持しておりますよ、みたいな感じです。 実際の介護タクシー営業に直接必要としない場合、この表記はダメでしょうか? 何か問題はありそうでしょうか? ※私なりの見解では、自信の取得している資格を車の外装に表示しているだけで、特に問題は無いと思っているのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rahoo
回答No.2

どのように表記されるかにもよりますが、ワンポイント的なサイズで取得されている資格を表記されるのは決して悪いとは思いません。むしろ表記される事によって資格内容の分かる方には安心感を与える場合もございます。 ご自身でせっかく取得された資格ですからご遠慮なさらずに表記されて良いと思います。 決して前者の方が回答されているような「自信の取得」、「単なる見栄か自慢」、「それがどうかしましたか。」とか、みなさんがそんな風には思う訳ではありませんからご安心下さい。!(*^o^)V 堂々と表記して頑張ってください \(^o^)/

その他の回答 (1)

• mega2007
回答No.1

「自信の取得」ですか。(^▽^) 法的には問題ないですが、例えると乗用車に免許番号を表示するみたいでメリットがあるのかなと思いました。 一般の方から見て、「東京消防庁 患者等搬送乗務員適任証 第1234号」を理解されているとは思いません。 私個人としては、単なる見栄か自慢にしか見えないというか、「それがどうかしましたか。」という感じです。 そこまで拘る必要性に疑問が残りますね。(*^_^*)