• 締切済み

タクシー配車係りについて

沖縄の離島に行った時の事ですが、 会社によっては夜中の12時を過ぎると、 ドライバーに会社からの転送携帯電話を持たせて、 運行しながら配車するみたいで、 運転手が運転しながら携帯を受けて無線で配車していました。 運転手は「これが、ここのやり方なんで・・・」って言ってたけど、 運転中に携帯も違反じゃないかと思うし、 配車って普通会社からするのでは? タクシーだけ例外ですか? それってズルくないか!

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 離島だからじゃないかな。  信号機もない島もあるくらいだし。  離島だと普通に配車してもらうよりドライバー携帯の方が早いもんね。  宅配便の再配達はどうする?もちろん、停めて話しているとは思うけれど、ドライバー直通の携帯番号が書かれていたりするよねえ。配送センターを通すよりもつながりやすいし、「ちょっと遅くなりますけどいいですか?」とか話せる。もっとも居る時間帯を知っている会社は勝手に来てくれますのでありがたいと思っていたところですが。  全席シートベルトもタクシーだととりあえず~的になるしなあ。  ずるいとは思ったことはないよ。  ハンズフリーとかスピーカーで話せば、普通に運転していても話せるし。  そんなに怒るような話でもないと思うんだけど?

aqua-0901
質問者

補足

場所は、宮古島です。 ハンズフリーなら良いけど、 普通に携帯で話してました。 しかも、連絡はトランシーバーです。 酔っぱらいが歩く街中では停めて話して欲しいです。

関連するQ&A

  • タクシーに配車を拒否されました。嫌がらせでしょうか?

    タクシーの配車を拒否されました。 私は飲食店をしています。先日お客様から「Aタクシーを呼んでほしい」とお申し出があり、Aタクシーに配車依頼の電話をかけました。 そこで以下の様なやりとりがありました。 私:「○○市××の※※※(店名)ですが、配車お願いします」 Aタクシー:「今、車が出払ってて行けないです」 私:「では、あとどれくらいお待ちすれば空いている車を回していただけますか?」 Aタクシー:「行けません」 私:「お客様がそちらの会社をご希望なんですが・・・ご無理でしょうか?」 Aタクシー:「上の者から、そちらの住所の店※※※には車を回すなと言われてますので」 私:「・・・・え? どうしても無理ですか?」 Aタクシー:「はい。無理です」 他にもタクシー会社はあるので、そちらに頼みましたがAタクシーには納得いきません。 これは、私の店への嫌がらせなのでしょうか? こちらはご近所への迷惑にならないよう注意していますし、お客様が大声で騒ぐ事もありません。 少し排他的な感じのする町ではありますが、まさかタクシー会社に「あなたの店には車を回さない様に上から言われている」と言われるとは・・・Aタクシーの運転手が乗客に「※※※(私の店)はおいしくないですよ」なんて言ってるのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。 Aタクシーに電話か文書で「なぜ配車拒否をするのか理由を教えて下さい」と尋ねようと思いますが、その前に何か法的な知識が必要なら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タクシーのオペレーター

    タクシー会社の無線配車オペレーターの仕事って主にどんな感じなんでしょうか? いい点と悪い点などなんでもいいので知ってる方お願いします。

  • タクシーを呼ぶときに

    年に数回、自宅から車で15~20分のところにある動物病院へ タクシーで猫を連れて行きます。 自宅へタクシーに来てもらう際、電話で 『キャリーバッグに入れた猫も同乗させますので』 ということを予め伝えています。 もしかしたら猫アレルギーなど、猫が苦手な運転手さんもいるのではと思って… 予め猫の件を伝えておくと、運転手さんが何気に運転などにも 気を使ってくださる場合もあるのですが、そういうことは少ないです。 むしろ、私の家の近くのタクシー会社だけかもしれませんが どっちかというと運転荒めか、荒めまではいかなくても 丁寧ではないかな…という運転手も結構います。 自分が猫を連れているから余計にそう感じるのかもしれません。 それで、今度から猫を連れてのタクシーをお願いする際に 『運転の丁寧な乗務員さんをお願いします』 みたいな頼み方をしてもいいものでしょうか。 というか、そういう要望って聞いてもらえるものなのでしょうか。 配車センターでそういう人を選んでお願いするというよりは 『こういう要望の客だから、運転は丁寧にするように』みたいな指示が 近くにいる運転手に出されるのが現実的なんでしょうか。 それか、来てくれた運転手さんに 『猫を連れていて、猫が車が苦手なので、出来るだけ丁寧な運転でお願いします』 という感じでお願いしようかと思うのですが、直接そう言ってしまうと 最初から荒い運転と決め付けてるみたいで気を悪くされてしまうでしょうか? 運転手さんに直接お願いするのと、配車をお願いするときに伝えておくのとでは どっちがいいんでしょう(希望通りになりやすいでしょうか)・・・? 運転手さんに直接はなんとなく言いにくいんですが、考えすぎでしょうか・・・。

  • タクシー業界の無線の仕組みについて

    タクシー無線の現状について質問です。 1)タクシー無線の周波数はタクシー会社毎に異なるのでしょうか 2)無線タクシーの配車システムは、各会社毎に作っているのでしょうか 3)タクシーの位置情報管理は、各会社毎に行っているのでしょうか 4)タクシー無線協会というのがあるのですが、営利団体でしょうか 5)タクシーの無線についての今後の方針はどのようになっているのでしょうか   (特に総務省、国土交通省の考え)割当周波数帯は削減方向? インターネット上を調査したのですが、的を得たページが見つからなかったため、回答していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • タクシー会社に詳しい方ぜひ教えてください!

    タクシー会社について知りたいことがあるんですが、今のタクシー会社ってオンライン予約なんて出来るのでしょうか? ここでいう予約とはパソコンあるいは携帯から○時にどこまで来て欲しいとかといった配車予約のことです。 一般的には電話で予約というのが多いと思いますが。 自分なりにネットで調べたんですがやはり今のところオンライン化されているタクシー会社は一部の大手タクシー会社くらいでした。 といいますか会社ホームページを所有していないタクシー会社が殆どでした。 ビジネスマンのような人にとっては携帯でピピッと予約なんて出来れば便利だとずっと思っていました。 私の周りに実際にタクシー会社で勤務した人がいないので内情がよくわからないのですが、タクシー会社のオンライン化は実際の現状はどういう感じでしょうか? またオンライン化することによってタクシー会社にとってどういうメリット、デメリットが発生してくると思われますでしょうか? どんな些細なご意見でも構いませんのでぜひよろしくお願い致します。

  • 沖縄での宜野湾へのレンタカー配車

    2週間後(10月半ば)に、出張で沖縄へ行き、沖縄到着後3日後に土日を迎えて自由行動になるので、金曜の夜(18時ごろ)からレンタカーで行動しようと考えています。 日曜の13時の便で沖縄を発ちます。 出張先の解散場所は宜野湾なのですが、自分で調べた限り、レンタカーの配車サービスの適用範囲は那覇市内がほとんどのように思います。 (ホテルにも来てくれるようですが宜野湾ではどうなのでしょう?) 宜野湾のような場所にも配車サービスをしてくれるレンタカー会社、教えていただけませんか? (できればお安い値段で。。。) 返却は那覇空港でできれば申し分なしです。

  • クアラランプールのタクシーについて

    来週旅行で行くのですが経験者から悪いタクシー運転手が多いから用心するように、タクシーなら無線タクシーにせよと言われました KLの中央駅に着いた時どのように無線タクシーを呼ぶのか教えてくださいませんか

  • マナーの悪いタクシー運転手と会社

    こちら東京で営業しているタクシー運転手ですが、夜ある駅で付け待ち していると後ろのタクシーがライトをつけっぱなしでつけているので ずっと光が目に入り迷惑なので他のタクシーと同じようにスモールに してほしいと言いました、すると判ったといってスモールにしましたが また次並ぶとライト全開なので文句をいうとスモールにするを7,8回 繰り返し、今度は強く文句を言うとマナー違反であっても法律違反では ないだろうから会社でも警察でもtelすればいいだろといってライト全開で停まっています。会社にクレーム入れるとその日のみスモールにして次の日からまたライト全開になりまた会社にクレーム入れると、いいましたがあまり強くいえないと言われました。タクシーは夜タクシー乗り場ではスモールにするのがマナーで100台いたらつけっぱなしは5,6台以下しかいないのと、この運転手も2度程もう迷惑がかからないようにするといい、会社もちゃんと指導するといいましたが、改善がなくあげくに運転手は逆切れし、お前がいたらハイビームで照らしてやるといいながら携帯で110をいれ困ることになるぞといっています。 こちらはただスモールにしてマナーをもって営業してほしいと言っているだけでスモールにしてもなんの損もないので見るたび頭にきます。 タクシーセンターは客とドライバーのトラブルのみなので相談できず 向こうの会社と運転手がそんなのしらない状態だととてもイライラします。小さな乗り場で1日7,8回見るため我慢しているには精神状態が どんどん悪くなります。 ぜひいいアドバイスをいただけないでしょうか切におねがいします。 

  • タクシーに携帯を忘れました。

    先日、タクシーの中に携帯電話を忘れて降りてしまいました。 乗ったタクシー会社を覚えてないので、気づいたときに、友達の携帯電話を借りてタクシー協会に電話をして、忘れ物がないかどうか聞きました。 すると明日の昼頃にならないとわからないと言われたので、昨日の昼12時過ぎ頃に電話しました。 しかし12時過ぎは、時間外となっているらしく月曜日また電話してください、と言われました。 月曜日まで待てないと思いPCで調べ、出てきたタクシー会社すべてに携帯の忘れ物がないかどうか電話しました。 でも電話した会社すべて「ないですね」とのことで、見つかりませんでした。 警察には電話しました。 携帯は使われないように止めました。 ここで質問なんですが、タクシーの運転手さんは携帯電話などの忘れ物があった場合1度、自分の会社に連絡をするんですかね? そして電話をしてから、なんらかの対処をするんですか? 携帯がないので、とても困っています。

  • マナーの悪いタクシーに鉄槌を。

    一説によると、タクシー業界と警察にはある種の密約があって、多少の違反は見逃してもらえる仕組みになっているのだとか。 その真偽はともかく、車の運転マナーが日本一悪いとも言われている我が熊本県では、タクシーのマナーもまったくなっておらず、ウィンカーも出さずにいきなり目の前をUターンされたり、バイクの直前をいきなり幅寄せされて死ぬ目にあったり、と、その無法ぶりを上げると枚挙にいとまがないほどです。 一度は、歩道上を横切る形で客待ち停車していたメスドラ(あえてこう呼ぶ。)のタクシーに、あんた、歩行者の邪魔だよ、と注意したら、なんじゃわれ、やかましい、女と思ってなめとるんか、云々、とくってかかられたこともあります。ナンなら、会社とナンバーも公表してもいいんですけどね。 ところで、道路交通法上の違反扱いは、タクシー等の青ナンバー車も一般ドライバも同じですよね? しかし、彼ら(タクシー、バス、運送業者等)は第2種免許を取得した、いわば、プロのドライバーです。ですから、違反に関しては、1種ドライバーよりも遙かに厳しくあってしかるべきでは。違反は一発免停か1種に格下げくらいでもいいとさえ思うのですが、冒頭の噂の真偽も含め、このあたりについて、できれば、業界の方も、ご意見をお聞かせ下さい。