- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タクシー会社に詳しい方ぜひ教えてください!)
オンライン予約が可能なタクシー会社について
このQ&Aのポイント
- タクシー会社について知りたいことがあるんですが、今のタクシー会社ってオンライン予約なんて出来るのでしょうか?
- 一般的には電話で予約というのが多いと思いますが、オンライン化されているタクシー会社は一部の大手タクシー会社くらいです。
- タクシー会社のオンライン化はビジネスマンのような人にとっては便利であると感じられますが、現状はどうなっているのでしょうか?また、オンライン化することによってタクシー会社にはどういうメリット、デメリットがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者は、オンライン を どのような意味でお使いですか インターネットを使用した予約のことならば、厳密には、オンラインにはなりません ・人手を介さずに、配車しその結果を返さなければなりません 配車は、多くのタクシー会社で、 GPS等を利用した空車の位置情報をリアルタイムで収集し、 それに基づいて、最短で乗車場所にいくことのできるタクシーに指示を出す方式を採用しています 乗車場所への到着予定時刻も連絡されます 現在は、これは電話による予約で行われています インターネット利用の予約を可能にしても、ほとんどメリットがありません ・携帯電話でホームページにアクセスして、予約操作を行うくらいならば、 直接電話したほうが簡潔 電話ならば、必要な情報の脱落や補足情報に対応できる 大都市では、流しが多く、予約は、イベントや夜間の送迎くらいの様です 上記で不足でしたら オンライン化の意味を明確にしてください まさか オンライン化とは ホームページの有無等と思っているわけではないでしょうから
補足
ご回答有難うございました。 今はGPSで空車の配車手配を行ってるのですね。 リアルタイムで反映させるとなるとネットではタイムラグが生じる可能性が高いですね。 ここでいうオンライン化というのはネット予約システムのことです。 でもイベントなどで日時が決まっている場合ならはネット予約も便利かもしれませんね。 大変勉強になりました!