• ベストアンサー

マナーの悪いタクシーに鉄槌を。

一説によると、タクシー業界と警察にはある種の密約があって、多少の違反は見逃してもらえる仕組みになっているのだとか。 その真偽はともかく、車の運転マナーが日本一悪いとも言われている我が熊本県では、タクシーのマナーもまったくなっておらず、ウィンカーも出さずにいきなり目の前をUターンされたり、バイクの直前をいきなり幅寄せされて死ぬ目にあったり、と、その無法ぶりを上げると枚挙にいとまがないほどです。 一度は、歩道上を横切る形で客待ち停車していたメスドラ(あえてこう呼ぶ。)のタクシーに、あんた、歩行者の邪魔だよ、と注意したら、なんじゃわれ、やかましい、女と思ってなめとるんか、云々、とくってかかられたこともあります。ナンなら、会社とナンバーも公表してもいいんですけどね。 ところで、道路交通法上の違反扱いは、タクシー等の青ナンバー車も一般ドライバも同じですよね? しかし、彼ら(タクシー、バス、運送業者等)は第2種免許を取得した、いわば、プロのドライバーです。ですから、違反に関しては、1種ドライバーよりも遙かに厳しくあってしかるべきでは。違反は一発免停か1種に格下げくらいでもいいとさえ思うのですが、冒頭の噂の真偽も含め、このあたりについて、できれば、業界の方も、ご意見をお聞かせ下さい。

  • coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京都や神奈川で、マナーの悪いタクシーに乗ってしまった場合、脅し文句として「近代化センター」に連絡するから、あなたの名前を書き留めときましたからねっ!ときわめて冷静な声で言います。(腹の据わった声というか・・・)だいたい、そういうときには「すいませんっ!気を付けますから、それは勘弁してください。」とだいたいのタクシーの運転手さんはおとなしくなります。熊本県にもそういう「苦情を言う団体」ってないのでしょうか?女一人でタクシーに乗るとなめられるか、「生意気」とか思われて いじわるされる事が多いので、最近では知恵がついて、わざと会社で使っているタクシー会社を使います。そこで失礼な事があったときには、「この件を会社の方に報告しますから。」と言い放ち後は、目的地まで無言・・・。 この無言・・・ていうのが結構効き目があるみたいで、運転手さんの方から「折れて」くるパターンが多いです。(笑)あと、「あ、この人わざと遠回りしてる・・・。」というのが明らかにわかる場合は、「この辺、私のホームグラウンドですので、私が言った通りの道を行ってください。」と言っちゃいます。そのかわり、自分がタクシーを利用するときは、つとめて「いいお客さん」になります。話好きのドライバーにはとりあえず話に乗ってあげる(体力があるときは)とか、「車内が清潔で乗っていて気持ちがいいです。疲れがとれるなぁ~。」とか、目に付いた「いいところ」をほめる事も 一種のコミュニケートかなぁと思います。事実、相性のいい「運転手さん」は、私が降車時の時には必ず名刺をくれて、「よかったら、また乗ってくださいね。」って言われます。アメとムチを使い分けるのも手ですね。(笑)

coco1
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そういうセンターは、熊本始め九州各県にもあるのでしょうか。 一方、いいお客さんになるというのも、利用する側のマナーとして大切ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2287
noname#2287
回答No.6

No.2の方の言うとおり『タクシー近代化センター』がベスト!!!(最後に紹介も名称変更で『東京タクシーセンター』に4月1日付けでHPも。) 警察は知らないので回答不能も、「営業者」を甘くの態度はあるでしょう。新宿近辺では「一時駐車でタクシーも取締り」してるので多少驚きましたが。 昭和時代(私は末期生まれだ!)に「乗車拒否」などまだ「タクシー」が客を選ぶ景気の良い時代に上記に苦情殺到し、社会現象(少しオーバー)でした。 最近でこそ、「タクシー業界」は超不況、冬の時代(を過ぎシベリア並み)で、「乗車拒否」などの苦情はさすがに減少してます。 ただ、個人的にタクシー利用多いですが、「運転手不足」で「地方から上京の運転手(東京なら仕事多いと勘違い)」や「(多少問題あり)運転手の割合」は、経験上『明らかに増加してます。』 ベテランに訊くと「試験内容」は変化してないとの事。 1度など一目で「この人神経系の病気?」タクシーに遭遇。その他「座ったとたん『私は新人なもので…』といきなり宣言」タクシーは数回。「目的地違い」3度、「遠回り(限度超えてる)」はもう諦めてます。 最後に『タクシーセンター』(旧タクシー近代化センターの名称&HPを4/1で変更されてました。)苦情の項目あるので「行動する」ならこちらへ! ・東京タクシーセンター ちなみに東京以外にもあるはず。 ※ただし苦情→タクシー会社→運転手評価に減点→給与カット(もしくは人員整理対象?)に注意。変な人程根に持つので。 以上!

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
coco1
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 東京では、タクシーも取り締まりの対象なんですね? それほどマナーがひどいってことでしょうか。 ほんと、タクシーも自由競争化してもらいたいですよ。 どうもありがとうございました。

回答No.5

ちまたではカメラ付携帯電話が普及し始めていますね. 私の場合,現行犯的なものは,携帯電話のカメラですぐさま撮影します. (つい先日,産業廃棄物の野焼き現場の前を通りかかったので,メールで 自治体の環境課に送信したら,その日のうちに職員が現場に急行し,注意指導 が行われました.) coco1さんが,もしまだ携帯をお持ちでなければ,今後はそういう使い方ができる ことを踏まえた上で購入を検討されてみてはいかがでしょうか? 今回の場合でも,タクシーの運ちゃんは,自分の目の前でカメラのシャッターを 切られたとしたら,そうとう焦ったでしょう. ただ,屈強な相手に飛び掛られそうになるような状況では,物陰に隠れてやる など,危険を冒さない手順でやらないと危ないことは言うまでもないでしょう. 全国で唯一,大阪府警は,そういう府民からの摘発を受け付ける窓口を 開設しています. 残念ながら私の住んでいる自治体ではまだそういう便宜は図られていません.

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/topics/07.html
coco1
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね。きっと我が熊本県にも、そういう団体や窓口があるはずですね。せっかく県民の税金で運営している窓口ならば利用しないと損ですよね。 どうもありがとうございました。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.4

現場での見逃しは、あってはならない犯罪です。 各県警のホームページにはメールアドレスが掲載されていますから、そのような事例があれば報告しておきましょう。 但し、実際に行われている職業運転手と一般ドライバーの差別は免許取消の聴聞の際に存在します。 例えば累積点数17点になり、免許取消の対象となった場合に、一般のドライバーはいくら事情を説明して頼んでも取り消しを免れることはほとんどありません。 しかし、タクシーやバス、運送業のトラック運転手の場合、会社の上司が同行して「免許は生活の糧だから」と言う嘆願書を提出することで、ほとんどの場合長期免停に軽減されるようです。 もちろん、飲酒運転など確信犯的な悪質違反の場合はダメなようですが、スピード違反や駐車違反、歩行者妨害などの累積による取り消しを受けることはないと聞いています。 本来、一般ドライバーの範となるべきプロドライバーに甘いのは実におかしいんですけどね。

coco1
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 さて、全く同感です。 現代は全てがマニュアル化されて、職人不在になってきた、と言われますが、走る凶器である車の運転くらいはは職人意識を持ってやってもらいたいですね。 どうもありがとうございました。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

私が経験したタクシーと警察の癒着は踏み切りでありました。鉄道が高架線工事をしているときでしたが、私は工事も終わり高架に完全になったと思い踏み切りを一時停止もしないで前のタクシーの後に続き渡りましたとそこには、おまわりさんが、「踏み切り止った?」と聞いてきたので前を見るとなんとタクシーがいないそこで私が「前に居たタクシーが捕まらないで何で私がつかまるの?」と言ったらおまわりさんは「タクシーなんて前に居なかったよ」と言い私に警告書を差し出しました。 私の前に居たのはゴーストタクシーだったのです。そんな分けないだろう引田天功じゃあるまいし。

coco1
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 それに類する話は、ミミタコですよね。信号無視とやらで、黄色間際に侵入した一般ドライバーがつかまり、その後ろを、完全に赤信号で侵入したタクシーがお咎めなし、とか。 ドライバーは、常にビデオかデジカメを携帯して運転しないといけないんでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 ほんとにマナーが悪くてなってないような場合はタクシー協会に連絡しましょう。(電話番号とかは調べないと分からないです。すみません。)  会社名、ナンバー、時間、場所等具体性があれば、会社を通してかなりきびしく処分してくださるそうです。減給とか。  以前タクシーの運ちゃんに聞きました。かなり怖がってました。  

coco1
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 さて、タクシーを利用する立場としては、なかなか効果ありそうですね。 いつか、機会がありましたら利用させていただきます。 でも、その近代化センターは、運転マナーがなっていない、というような苦情も受け付けてもらえるのでしょうか。場合によっては会社名しか分からないことの方が多いにもかかわらず。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシードライバーの交通マナーについて(大阪)長文です

    度々お世話になっております。 最初に書いておきますがタクシードライバーの中にはとてもマナーの良いと思われるドライバーさんは沢山いらっしゃいます。 ただ、一部のタクシードライバーの交通マナーを皆様はどのように印象しておられますでしょうか(当方は大阪ですが、他の地域の情報も戴ければ嬉しいです)。 私は原付を主な足として利用していますが、個人の体験談としまして「タクシー」の存在がはっきり言って恐ろしいです。こちらはできる限りギリギリに左によって通行してるにも、数センチの意図的な幅寄せで追越し(そんなに原付は邪魔で嫌がらせしたい?)。走行中にも関らず、客を見つけては強引な斜線変更で前に割り込んできて、こちらは急ブレーキで回避。普通に走行しているだけで後から意味の判らないクラクションを鳴らされる。客待ち(休憩含む)で停車しているタクシーの横を通過する際に後方確認もせずに運転席のドアを急に開る(3回経験しましたがこれはほんとに怖かったです)。横断歩道のド真中で客待ち。どこでもかしこもお構いなく客待ち。プロのドライバーとしてもっと自覚して欲しいものです。歩行者や自転車に乗っていてもその走行を邪気にされた事もあります(俺は「タクシー様」だぞって感じで)。 タクシー業界の不況問題はある程度は承知しています。だからといってご自分のご家庭(生活・収入)の為になら何でもアリは問題ですよね。 ※ドライバーとお客との関係や、タクシー以外のドライバー等についてのご意見はご遠慮下さい。あくまでも「タクシードライバーの交通マナー」で嫌な思いをご経験なさった方のご意見をお願いします。(カテ違いでしたら申し訳ございません!!)

  • 客待ちのタクシーを客は選べないのですか

    客待ちのタクシーが列を作っています。 客はいちばん前のタクシーから順に拾っていきます。 私はクレジットカードも電子マネーも使えない不便なタクシーは嫌なのでそういうタクシーがいちばん前にいる場合は後ろのタクシーを拾いたくなります。 運転手が怖そうとか、他の理由でそうしたい客もいるでしょう。 後ろのタクシーを拾うのはマナー違反でしょうか。 いちばん前のタクシーに乗らなくてはいけないのは納得しきれません。

  • マナーの悪いタクシー運転手と会社

    こちら東京で営業しているタクシー運転手ですが、夜ある駅で付け待ち していると後ろのタクシーがライトをつけっぱなしでつけているので ずっと光が目に入り迷惑なので他のタクシーと同じようにスモールに してほしいと言いました、すると判ったといってスモールにしましたが また次並ぶとライト全開なので文句をいうとスモールにするを7,8回 繰り返し、今度は強く文句を言うとマナー違反であっても法律違反では ないだろうから会社でも警察でもtelすればいいだろといってライト全開で停まっています。会社にクレーム入れるとその日のみスモールにして次の日からまたライト全開になりまた会社にクレーム入れると、いいましたがあまり強くいえないと言われました。タクシーは夜タクシー乗り場ではスモールにするのがマナーで100台いたらつけっぱなしは5,6台以下しかいないのと、この運転手も2度程もう迷惑がかからないようにするといい、会社もちゃんと指導するといいましたが、改善がなくあげくに運転手は逆切れし、お前がいたらハイビームで照らしてやるといいながら携帯で110をいれ困ることになるぞといっています。 こちらはただスモールにしてマナーをもって営業してほしいと言っているだけでスモールにしてもなんの損もないので見るたび頭にきます。 タクシーセンターは客とドライバーのトラブルのみなので相談できず 向こうの会社と運転手がそんなのしらない状態だととてもイライラします。小さな乗り場で1日7,8回見るため我慢しているには精神状態が どんどん悪くなります。 ぜひいいアドバイスをいただけないでしょうか切におねがいします。 

  • 並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・

    並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・・? よく駅前などでタクシー列が出来ていますが、ところどころ路地や歩行者通路の関係で その部分だけ少しスペースが開いてまた路肩に列が連なっている場合が有ると思います。 仮に間違えて本来の列の先頭でないところから乗ろうとした場合、乗ろうとした車の運転手さんは ドアを開けて乗せてくれるのでしょうか? それとも本来の列の先頭の車を示してそちらに乗るように促すのでしょうか? そもそも列の先頭まで行くのが面倒臭いからと列の途中の適当な車を客が客の意思で選んだ場合、 ドライバーさんとしては乗せることに問題は無いのでしょうか? タクシー業界では何か暗黙の了解、マナーのようなものが有るのでしょうか? また客の立場からして列の先頭でない車に乗ろうとする行為は・・? やはりマナー違反ですよね。

  • 都道府県でみる運転マナーについて

    今朝の4時頃、250ccのオートバイで関越道を東京方面から新潟方面へ走ってるとき 愛媛(か愛知)ナンバーのVIP系セダンが走行車線を走ってる俺にかぶせるように、追越車線側から思い切り幅寄せしてきてそのまま車線2本飛ばしで長岡ICで降りていきました。(どうせ減速車線入るんだから後ろ走って安全に減速車線いけばいいのに・・・) その他にも去年もツーリングで、下道R17とR16で下道で神奈川まで大型オートバイでいきましたが、 深谷のあたりでチャラい系の大学生が5人満載のRV車がいて 3回くらい、煙草の吸い殻投げつけてきました。(まぁ狙ったのかどうかはわかりませんが) 信号で並んだ時はドア蹴飛ばしてやろうかと思いました(笑) 一般に私の住んでいる新潟県もマナーが良いといわれる地域ではないのですが、 自分自身が地元色に染まってるからなのか、それとも普通に悪意ある人が少ないからなのか、 普段新潟を走ってていやな思いをすることは殆どありません。(いろんな場面で結構ゆずってくれます) ただ地方ゆえに、都市部で当たり前のマナー周知されてない感じはあります。 ウィンカー出すのが遅いとか、遅いのに追い越し車線ふさいでるとか・・。 ただ、県内、または旅先で遭遇する他県ナンバーをみると ”無自覚系のマナーの悪さ”じゃなく、”悪意を感じるマナーの悪さ”が目につく気がします。 いわゆるライダーにゴミを投げたり、ベタづけ煽り運転、幅寄せ、割り込みなど。 はるばる他県から旅行に来ててテンションあがってるのか、それとも素でそういう性格なのかわかりませんが・・。 今回は、”無自覚系のマナー違反”ではなく、 ”悪意ある”タイプのマナー違反についていろいろと意見をお聞かせ頂きたいです 実際、私のこの印象は思いすごしの気のせいなのか、また皆さんがでくわした悪意あるマナー違反についてお聞かせ下さると幸いです できれば ・どこの県を走ってるとき、 ・どこの地域のナンバーが、 ・その車はどういうことをしていたか も書いて頂けると参考になります。 お願いします

  • タクシーとチャイルドシートについて

    現在チャイルドシートは義務化され違反点数がありますが、タクシーは免除(努力規定?)されているようです。 そもそも乳幼児の安全を考えればタクシーが義務化されていないのは不思議ですし、なぜなのでしょうか。 また、逆にそれを理由にタクシーが乳幼児の乗車拒否ができたりするのでしょうか? タクシードライバーは2種免許所持者だから? 業界の反発があったから? 実際はどうなのでしょうか。

  • 無法地帯道路

    最近車のマナーが大変悪いような気がしますが、駐車禁止違反以外の無法ドライバーが多いところ教えてください。お願いします。

  • タクシードライバーになるための 普通二種免許取得に関して

    タクシードライバーになるための 普通二種免許取得に関して 費用を教えてください。(普通免許は十数年前に取得済み・事故も違反もありません) 個人タクシーで歩合制ではない会社はめずらしいですか? 勤める前に確認しないといけないことを教えてください。

  • タクシー乗り場の列を無視して車を選ぶのはOK?

    街中のタクシー乗り場で並んでいる車の中から・・ ・人の良さそうなドライバーさんの車 ・乗りたい車種 を選んで、列を無視して最前列以外の車に乗車することは可能なのでしょうか? マナー違反?もしそのような行動をした場合、最前列の車に促されるのでしょうか?

  • 差別ではないのですが片腕のタクシー運転手は居るの?

    本日、仕事中に車をバックさせているときに、タクシーの後部にちょこんと当ててしまいました。降りてきた運転手は右腕の無い人でした。『大丈夫ですか?救急車を呼びましょうか?』と言ったのですが、『そんなことはどうでも良い』と言って車の傷を調べていました。後部のウィンカーのカバーに擦り傷が付いただけです。 その後『数十万で警察に黙っておいてやる』と言われました。私は仕事中のため、『上司の判断を仰いで警察に来て貰う』と答えました。 警察の現場検証が終わった後、職場の総務で事故の様子を担当者に話しているときに携帯に電話がかかり、『貴方のぶつけたタクシー会社の社長だが、当社ではこういった場合、5万から6万包んで、人身事故にしないようにしてもらう』とほざいていたので、その場に居た課長に代わってもらい、課長は『後は保険会社同士の話し合いだ』と携帯をきりました。その後も『電話が欲しい』と留守電に入りましたが、課長の『無視しろ』との忠告で返事はしていません。 それで家に帰ってから気が付いたのですが、そのタクシー運転手は右腕が無かったのです。体の不自由な人を差別する気は全く無いのですが、5ナンバー、すなわち改造車(体の不自由な人用は改造してあり8ナンバーのはず)では無くノーマルなタクシーを例え二種免許を持っていても運転し、営業できるものなのでしょうか? 誰かご存知の方が居ればお教えください。ちなみにハンドルもこの目で見ましたが普通のハンドルでした。右足の不自由な人を知っているのですが、片手でアクセルとブレーキを操作するためにハンドルは片手で回せるように、ノブが付いて改造してありました。もちろんナンバーは8ナンバーでした。 ゆすり・たかりの類のような気がして仕方がないのですが。

専門家に質問してみよう