• ベストアンサー

ボイラ-給水系装置について インゼクタ

ボイラ-給水系装置について 「インゼクタは給水装置の一種で予備給水用」として使用されると問題あるのですが 自分的には「予備給水用」という部分にどうも引っかかるのですが これは正解か間違いかご指導宜しくお願い申し上げます。 自分のテキストなどはしっかり見て学習しているのですが なかなか見つからず難儀しております。 どちら様か宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.2

インゼクタは、ボイラーの給水装置です。 ボイラーの図解でインゼクタと渦巻きポンプと過流ポンプを見比べると全然仕組みが違います。 ポンプは、動力を必要としますがインゼクタはボイラーが作った蒸気の圧力を利用して 蒸気の噴き出す圧力に吸引されて負圧に成る仕組みをりようして給水する装置です。 ポンプより給水できる水量が少ないのでメインでなく予備給水用に成ります。 メインとしてインゼクタを使おうとするとインゼクタの数を増やさないと対応できません。 インゼクタの数を増やすと言う事は、沢山の蒸気圧が必要です。 たき始めは。当然蒸気が無いからポンプで給水して蒸気が出たらインゼクタにチェンジする? 蒸気は、動力や熱源に使うので自己保持の為に蒸気を給水のエネルギーとして使うのは無駄です。 簡単に説明するとインゼクタの給水は、コストパフォーマンスが低いのでポンプの動力(電源)が無くなった緊急時にメインの補助(予備)として使うと言う事です。

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく感謝しております。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なりの解釈ですが・・・ インゼクタは、(自らの)蒸気の圧力を利用して給水する装置で、一般的な給水ポンプと異なり、動力や電力が必要ありません。給水ポンプの故障や停電などの場合に非常用として有効です。また炊き始めなど蒸気圧がない場合などは、給水できませんし、給水能力も小さいので、メインの給水装置にはなりえません。したがって、あくまで予備の給水用です。 最近は自動制御化されてますので、給水ポンプの故障や低水位の危険があれば、瞬時にバーナの燃料を遮断しますので、低水位事故が起こりにくく、予備としてのインゼクタは装備されなくなってきています。よって、2級のテキストでは名称を触れるだけで、問題としててても、「インゼクタ - 給水装置」 を問うくらいとなっています。

office5688
質問者

お礼

細かなご説明いただき、たいへん助かりました。 今後もご縁ございましたら宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 木屑ボイラーについて

      最近、木屑ボイラーの職に就きまして、基本的な事で、お恥ずかしいですが、質問させて下さい。   ボイラーは2トンの丸煙管ボイラーです。 1. 空焚きについてですが、指導して頂いている方々の、言い分が違って迷いがあります。   異常低水位時、燃焼を止めるのは共通しているのですが、一人の方は、水面計に水位が確認出  来なかったら、給水するなと言われます。   しかし、もう一人の方は、水面計で水位が確認出来なくなって、水位が下がっても、電極警報が   感知するので、そこから給水しても大丈夫と言われます。   どちらが正しいのでしょうか? 2. 月に1度、当日の夜21時頃ボイラーを止めて、翌日5時よりボイラーの立ち上げを行うのですが、   その際、冠水のブローをして、低水位警報~水面計の水位は確認出来ない状態~電極警報   が出るまでブロー後、給水すると教わりました。   ただ、人によっては、圧力が6~7キロ位残っており、木屑ボイラーの為、木材が燃焼室で燻った  状態のまま帰宅する人もいます。一度意見した所、何の問題もないと、怒られましたが…   只、その様な状態で、前記の様にして、給水して良いのだろうかと思いまして、質問させて頂きま  した。 3. もし、電極警報がトラブルで発生しなかったら、どのタイミングで、ブローを止めれば良いのだろう  か? かなりブローしてしまったとしたら、給水して良いのだろうか?   分かりにくい、質問かもしれませんが、ご教授していただけないでしょうか。

  • 灯油ボイラーの安全性について

    皆様、はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 我が家にはおそらく前の家主から使っているであろう、 太陽熱温水と灯油ボイラーの給湯システムがあります。 (京セラ。15年は使っていると思います。) この度、太陽熱温水器から水漏れが発生し、 業者に見てもらったところ、修理不可らしく、 太陽熱温水器は撤去しました。 ただ、業者が言うには、灯油ボイラーだけでは、 「古くなっている部分もあり、 ボイラーへの給水方法が変わるので、 このままでは安全性に問題がある」そうなのです。 これが本当ならば、灯油ボイラーは撤去し、 ガス給湯機に換えようと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたい点は2点です。 ・灯油ボイラーの耐用年数 ・ボイラーへの給水が太陽熱温水から、 水道に変わることでのボイラーへの負担 初めての質問で分かりにくいとは思いますが、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 2級ボイラー技士

    はじめまして。突然の質問宜しくお願い致します。私は2級ボイラー技士の免許を取ろうと思っております。そこでなにかよいテキスト及び問題集を知っておられる方どなた様かご教授願いいたします。

  • 2級ボイラー技師

    3年前にボイラー2級を受験しましたが、残念な結果となってしまいました。そこで今回、来年の2月あたりに再度リベンジしてみたいと思っております。 その際、かなり昔の事なので学習等に不安がかなりあります。 働きながら自宅で勉強しようと思っていますが、 そこで質問なんですが (1)3年前に購入した市販のテキスト等で勉強しても大丈夫か(出題傾向とか気になります。) (2)もし(1)がよくないとしたら、どんなテキストがよく使われているのか(出版社,タイトル等)及び皆さん何冊ぐらい併用されているのか (3)ボイラー実技講習を自分としては再度受けてみたいという気持ちがあるのですが、そんなことはそんなに重要ではないか(もしくはできないのか) (4)ボイラー受験準備講習会といのがあるらしいが、それは受けたほうが断然有利なのか (今から1.5~2ヶ月位受験まで日にちがあるから、問題集等でこなせる程度の物か)

  • ボイラーの容量を求める問題について??

    2級ボイラ技士教本に載っているボイラーの容量の求め方について 質問があります。(技士教本P13) 「ボイラーの容量を求める公式」はこちらで良いでしょうか? ※※技士教本では少し分かりにくかったのでこちらに書いてみました 合っているかの確認よろしくお願いします※※ Ge=G(h2-h1)/2257 (kg/h) Geは換算蒸発量 Gは実際蒸発量 h2は発生蒸気の比エンタルピー h1は給水の比エンタルピー 次に上の公式で解ける問題があります。 問25 給水温度18℃、蒸気圧力0.5Mpaのボイラーの実際蒸発量が 3500kg/hのとき、換算蒸発量として正しいものは次のうちどれ? ただし、0.5Mpaの蒸気の比エンタルピは2756.1kJ/kgとする。 (1)6579kg/h (2)4157kg/h (3)3500kg/h (4)2660kg/h (5)1800kg/h 自分で公式に当てはめようとするのですが、答え(2)の4157に にたどり着けません。 どのように計算するのでしょうか? 特にh1の給水の比エンタルピーにはどの値を入れるのでしょうか? 熱・ボイラー関係に詳しい方・・ご回答よろしくお願いします。

  • 移動販売車水道設備(給水)について

    現在、移動販売に使用する車を改造しています。 移動販売車には、水道設備が必要になり、それを作成中です。 実際には、殆ど使用しないのですが、保健所の許可基準に水道設備が求められており、保健所対策とも言えます。 で、仮作成して試してみたのですが、画像の様な接続だと、あまり水道に勢いが無く(←これはまだ良いのですが)、そのまま出していると、約1,000cc位で「ちょろちょろ」っとしか出なくなってしまいます。 どうやら、【給水タンク~ホース】の部分での給水が追いついていない感じです。 1~2分時間を置くと、また出るようになるのですが、やはり1,000cc位でちょろになり、それの繰り返しです。 そこで質問です。 (1)このような状態で、保健所は許可してくれますか? (※管轄の担当官による部分もあるかも知れませんが、統一ルールとして明確に良い悪いを判断出来る方がいれば判断お願いします) (2)基本的な構造に問題ありますか?問題ある場合、どのような装置がベストでしょうか? 尚、屋根を後付けしているため、天井に給水タンクを置くのは無理です。 内部の高さは118cmで、この高さで給水~排水迄を実現しなければなりません。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • 約分した時の仮分数は整数に直さなければだめですか?

    小学5年生の算数の問題です。分母が30、分子が90、の約分をしたら、分母が1、分子が3、の仮分数になりました。これを整数の3に直さなければ間違いですか?決まりはありますか?整数に直しなさいと問題には書いてありませんでしたが、一人の先生は正解。もう一人の先生は誤り。でした。学習指導要綱などで決まっているのでしょうか?教えてください。

  • 戸建 給水管内のサビ除去について

    築10年程度の戸建住宅なのですが、鉄管の給水管のサビが気になりだし 先日、塩ビ管への交換工事を行いました。 その工事の結果、これまで鉄管内にあったと思われるサビが管内でつまり 風呂場の水圧がかなり弱くなりました。 業者によると、別のルートで給水管のひき直しが必要との事。 ただ、台所・トイレ等、他の場所では問題なく使用出来ている為 風呂場部分の給水管にのみ高圧の空気・水圧等をかけて サビを押し出すことは出来ないものかと考えてます。 (業者によると排水管ではあるが給水管では無いと言われました) 自分なりにnetで検索してみたりしたのですが、圧縮空気以外にも薬剤・電磁気、色々あるようで、 どれが良いのか分かりません。 お金をかけたくないと言う事もありますが、素人目にちょっとの圧力をかけるだけで、 管内につまったサビを押し出せるのではと思っています。 何か良い解決方法を教えて下さい。

  • 技術基準が適用される電気工作物の範囲について

    火力発電所に勤務しているものです。 「発電用火力設備に関する技術基準を定める省令」で定めた技術基準が適用される電気工作物とは、(法48条に基づく)工事計画書にて届出た電気工作物のみと理解して宜しいでしょうか? 例えば省令第六条の「ボイラー等の構造」であれば、「ボイラー等及びその附属設備の耐圧部分の構造」とは、ボイラーに附属する給水設備に係るポンプとして工事計画書に記載したポンプ(例えばボイラー給水ポンプ)の耐圧部分にのみ適用され、工事計画書には記載していないポンプ(例えば復水ポンプ)には適用されない、という理解で宜しいでしょうか? 発電所には、大小様々に機器がございますが、どの範囲までに技術基準への適合が要求されるのか、知りたいと考えております。 どなたか、電気事業法に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう