移動販売車における水道設備の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 移動販売車に水道設備を作成中ですが、給水の勢いが十分でない問題に直面しています。
  • 保健所の許可基準を満たすためには、給水タンク~ホースの部分での給水が追いつく必要があります。
  • 問題の解決策としては、内部の高さを考慮しながら最適な給水装置を選ぶことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動販売車水道設備(給水)について

現在、移動販売に使用する車を改造しています。 移動販売車には、水道設備が必要になり、それを作成中です。 実際には、殆ど使用しないのですが、保健所の許可基準に水道設備が求められており、保健所対策とも言えます。 で、仮作成して試してみたのですが、画像の様な接続だと、あまり水道に勢いが無く(←これはまだ良いのですが)、そのまま出していると、約1,000cc位で「ちょろちょろ」っとしか出なくなってしまいます。 どうやら、【給水タンク~ホース】の部分での給水が追いついていない感じです。 1~2分時間を置くと、また出るようになるのですが、やはり1,000cc位でちょろになり、それの繰り返しです。 そこで質問です。 (1)このような状態で、保健所は許可してくれますか? (※管轄の担当官による部分もあるかも知れませんが、統一ルールとして明確に良い悪いを判断出来る方がいれば判断お願いします) (2)基本的な構造に問題ありますか?問題ある場合、どのような装置がベストでしょうか? 尚、屋根を後付けしているため、天井に給水タンクを置くのは無理です。 内部の高さは118cmで、この高さで給水~排水迄を実現しなければなりません。 お知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

っていうか、こんな車見たら誰も買わないから、やるだけ無駄では?

kujira-zai
質問者

お礼

大変参考になりました!!! ありがとうございました。 あなたは神様の様な人です! 今後も皆のお手本となり、頑張って人生を歩んで下さい! 欲求不満気味っぽいけど。 いろいろ満たされてなさそうだけど。 でも頑張って!

その他の回答 (4)

• hana10_26
回答No.5

根本的に自然落下式の給水で可能か確認していますか? 空気穴で解決しますが、衛生上の問題なのでおろそかにしないで!

回答No.4

#1さんの答え通りでは? ポリタンクを灯油タンクに変えてみて 片方の穴を少し空かしてやれば、絶対に出てきます。 口金サイズさえ合えば・・・ 今のままだと真空状態になるので しばらくすれば何処からともなく空気が入って・・・ の繰り返しです。 保険所は当然空気穴を開けたままのタンクの許可は出さないでしょう したがってタンクを変える(空気の入り口・水の出口を確保できるタンク)しか方法は無いと思います。 もしくは 蛇腹状のタンクが販売されていたと思います。 病院の点滴液が入っている袋のように、最後まで落下してくれる事は間違いありません。 保険所は清潔な水で 手洗いが出来れば良い訳であって 流水の量までは確認しないですが  出来たら自然の摂理に従った方法で 作成されればよろしいかと思います。

• stardelta
回答No.3

ほとんど使わないのならそれでよいのではないですか? 形だけ揃っていればOKでしょう。

• RTO
回答No.1

単にタンク上部に空気穴がないから出なくなるだけでは?