• ベストアンサー

移動販売車の水栓の給水方法を教えてください。

移動販売車の水栓の給水方法を教えてください。 通常の住宅では給水管に圧力がかかっているので、蛇口をひねるだけで水がでると思うのですが、 移動販売車のようにタンクで水を用意しておかなければならない場合、どのような動力で蛇口から水を出せば良いのでしょうか。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.6

通常は、タンクの中に沈めて使う給水ポンプを使用します。 もちろん自動車用なので、12V駆動のポンプです。  代表的メーカーはアメリカのシャフローですね。これは 加圧型のポンプです。蛇口を開けて水道管の水圧が下がると 圧力スイッチが作動し、水が出ます。なので家庭内の蛇口と 同じ感覚で使うことが出来ます。 http://glparts.jp/SHURfloWaterPump/SHURfloWaterPumppricelist.htm  ほかにもメーカーはいくつかあります。下記のカーク産業は キャンピングカー用のパーツ販売では大手です。 http://www.carac.co.jp/goods.html  なお、重力落下式は現実的ではありません。キャンピングカーなら 給水タンクは10L以上と定められているのでなんとかなりますが、 移動販売者なら数十Lは必要でしょう。これだけの水を蛇口より 高い場所に貯めるのは大変ですし、車両のバランスも悪くなります。

その他の回答 (5)

回答No.5

実務的な方法として・・・家庭用電動灯油ポンプを流用して居る人も居ます。

• gsbaka1150
回答No.4

蛇口より高い位置にタンクがあれば重力だけで水は出ます。キャンピングカーなどはその様なやり方が多いですね。 どうしても蛇口より下にタンクを付ける必要があるなら基本的にポンプが必要になります。

• ImprezaSTi
回答No.3

移動販売車であれば、タンクが荷台に乗った状態で、タンクの底から配管が出て地上数十cmに蛇口があるのでしたら、そのヘッド(高さ)だけで水が出てくるハズです。 良くテレビで見る被災地で自衛隊の給水車ですが、動力源はありませんが、ヘッドのみで 供給されていますヨ。

• heppocom
回答No.2

DC12/24Vで動く給水ポンプか,発電機を使って100Vを発生させ,それで動かす給水ポンプを使うかでしょうね。 ドリンク類だと,炭酸ガスや窒素ガスの圧力で出します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

電動ポンプを使用するのが普通です。