• 締切済み

サイホン式トイレの補助水管を給水管として使用可能?

便器やタンクとシャワートイレが一体になったトイレでシャワートイレだけ新品に交換する予定です。 サイフォン式トイレの場合、タンク内で補助水管をオーバーフロー管に接続しますが、これをオーバーフロー管に接続しないでタンク内に水を入れるための給水管として使っても問題ないでしょうか? というのは、古いトイレであるため、新しいシャワートイレに乗せ換えるための交換キットがすでに廃番になっており、シャワートイレに交換するにあたって必要な部品は作成しますが、そうでない部品はそのまま放置するか、工夫して機能するようにします。 ところで交換キットの中でタンク内のボールタップからタンクに給水する管が廃番になっており、代わりに補助水管をオーバーフロー管から外してタンクに給水するようにしたことろ、特に問題なく給水・排水できました。 便器内の水位もレバーを回して便器内を流れる水の強さも工事前と変わりません。 今回廃番になったボールタップからタンクに給水する管の必要性を感じないのですが、この管を付けて補助水管をオーバーフロー管に接続した方が良いでしょうか? 廃番になった部品の代わりにクルクル回る少し大きめの水道の蛇口が給水管として取り付け可能か?と思いますが、必要性を感じていないので質問します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

必用だから、それがあるのです。 ない場合、便器内の水位が低くて、臭いが上がるおそれがあるとおもいます。 確認してください。 できれば、便器も取り替えると、超節水で、よごれにくい型になります。 お薦めです。

ana29020
質問者

お礼

出来れば便器やタンクも同時に更新したかったのですが、残念ながら事情があってそれが出来ません。 ネットで調べた知識しかありませんが、補助水管をオーバーフロー管に接続した本来の施工と外した施工を比較しても便器の中の水位が低くなることは無く、水が流れる勢いが変わらなかったので、私は補助水管をオーバーフロー管から外した運用で大丈夫だと思っていますが、識者の方に確認したくて質問しました。 今のところ補助水管をオーバーフロー管から外した運用で2週間ほど経過しましたが、問題は出ていません。

ana29020
質問者

補足

結局、ホームセンターで水道の蛇口とネジ部の径を変更するアダプタを買ってきて給水管として使用し、補助水管はオーバーフロー管に接続しました。 メーカーから指定された本来の施工方法ですが、メリットが実感できません。 それどころか、給水に若干時間がかかるようになり、節水という観点から本当に良かったのか疑問です。