• ベストアンサー

オーバーフロー管の交換

水洗トイレのフロートゴム玉を交換したのですが オーバーフロー管に付いている ストッパーが破損していました ホームセンターにもなく メーカーでも それだけは売って居ないので オーバーフロー管 一式交換して欲しいとの事 その部品はホームセンターにもあるのですが タンクを取り外しての作業になりますが パッキンの交換等の必要もありますが 素人でもオーバフロー管は交換できますか 経験された方のアドバイス お願いします

noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuyama
回答No.2

普通の素人の有職中年女性です。 以前、我家のタンクと便器の間から水漏れがしていたので 頭にきて、下調べもしないで衝動的にタンクをはずしました。 その時に、タンクと便器は3本のネジでつながっているだけなのを知りました。 タンクをはずしたので、折角だから便器も庭に運んで、思いっきり掃除しました。 普段掃除できないところに、面白いように手が届くので感動しました。 お宅のトイレは、フロートゴムが劣化していたのだから、あまり新しくはないこと、 また、答えを急いでないのだから、 もうひとつトイレがあるのでしょうか? でしたら、自分ではずしてみても良いかと思います。 オーバーフロー管をはずす時には、 ゴムベルトで出来た缶の蓋開けのような器具をダイソーで買ってきてはずしました。 600円くらいしたかと思います。 思いつきで行動してもはずせましたし、 その後の必要な部品の購入は、私はホームセンターに相談して取り寄せてもらいましたが INAXやTOTOのショールームやHPでも、相談と購入ができます。 タンクに貼ってあるシールでトイレの品番さえわかれば 親切でわかりやすい部品番号が書いてある図面まで入手できます。 便器もタンクもとても重いですが、 だめもとでやってみたら良いと思います。 私は、またチャンスがあったら、やってみたいです。 取り外した便器を掃除する感動は忘れられません。 ちなみに我家は古いINAXのトイレなのですが、 私もフロートゴム玉を交換して新しいゴム玉を入れる時に オーバーフロート管を壊しそうになりましたよ(-_-;)

質問者

お礼

女性の方で やられましたかびっくりしました 2階にもトイレがあるので挑戦します 我家も古いINAXのトイレです DT-811Zで品番が不明ですが アトバイス 有り難うございました

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

出きる素人 出来ない素人 人による