• 締切済み

たこ焼き移動販売を

たこ焼きの移動販売を始めようと保健所に許可申請に行きましたが、仕込み場所がないとダメと言われました。知り合いの飲食関係の人に相談したのですがいい返事がもらえず許可がおりません。車も購入し、後は許可だけなのですが何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なにかいい方法といわれましても・・・。 許可が下りないと営業できないのですから 仕込み場所を探すしかないでしょう。 移動販売に仕込み場所が必要なことはご存じなかったということでしょうか? 知り合いの飲食店の方にもう一度ご相談なさるのが手っ取り早いとおもいます。 まさか、タダで借りようなんて思っていませんか? 飲食店の店舗を仕込みだけの為に借りることを思えば多少の出費は覚悟せねばならないと思います。 どうしても貸して貰えないなら、飲食店舗を探すしかないですね。。 頑張って交渉してください。

takocan
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりやるからにはちゃんと許可をもらわないとダメですよね。いとこにスナックをやってる人がいるので交渉してます。代金も支払うつもりでいます。 なんとか今月中に始動したいと思ってますので頑張って説得してみます。

関連するQ&A

  • たこ焼き 移動販売 営業場所 について

    こんにちわ。よろしくお願いします。 たこ焼きの移動販売を始めようと思い、車の改造、必要な道具の購入、保健所の許可取得、当店の味の決定、まで済ませました。 あと営業場所さえ確保できればすぐ始められるのですが・・・ 本日、近所のスーパーの駐車場を使用させてくれないか交渉に出向いたのですが断られてしまいました。 そこで質問なのですが、営業場所の獲得方法について参考になる意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 移動販売の仕込み場所について

    はじめまして、相馬眼と申します。 来年1月から都内で移動販売を計画しているのですが、 みなさん仕込み場所はどうしてますか? もしかしたら知り合いの知り合いから営業許可を借りれるかもしれません。 その場合凄く格安で貸してもらえるかもしれませんが、僕は飲食経験長い ので衛生面はちゃんとする自信はありますが、万が一のことがあると多大な 迷惑をかけるので不安でしかたないです。やっぱり自分で物件を借りたほう がええんかなぁ・・・・と。。。 自宅で許可が下りる方法はありますか? ご自分で店舗を借りてる方は家賃どれくらいですか? お店の厨房を借りられてる方は、お店との契約内容はどんな具合ですか?? あと、仕込み場所でのリスクなどありましたら教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 移動タコ焼き屋

    車と屋台が一緒になった移動タコ焼き屋をやりたいと思っています。場所は近所の駅を予定しています。 車を道路の脇に止めて営業する予定なんですが、それは違法なのでしょうか? 実は出店を予定している駅には既に、車の移動タコ焼き屋さんが1店道路の脇に車を止めて営業しています。彼はどこかに許可をもらって営業しているんでしょうか?? それと、こわ~いお兄さんに「兄ちゃん、場所代払えや」と言われないか心配なのですが、、

  • 移動販売での起業方法について

    移動販売での起業方法について 私は趣味でお菓子などを作っているのですが,先日友人からお菓子を販売してみないかと誘いがありました。試しに,幾つかのジャムを託したところ友人の周辺では有難いことに好評だったようです。 そこで可能であれば,仕事に結び付くような形で出来ないだろうかと色々調べています。 保健所に電話で問い合わせたり,ネットで調べたりもしているのですがどうもピンときません。 保健所に問い合わせた時に頂いた回答についても,それをそのままクリアするには相当お金も時間もかかりそうで困っています。 電話で頂いた回答は ・お菓子を製造・販売したいのであれば飲食店営業許可と菓子製造許可が必要。 ・それぞれに専用の厨房施設が必要であり自宅の台所ではそれを許可できない。(調理販売する物によって許可とそのための厨房が別に必要。) ・移動販売の場合は,調理後のものを販売する場合は車に対して特別に許可申請は必要ないが,少しでも調理・加工する場合は許可が必要。 とのことでした。 そこで質問です。 例えばケーキ屋さんは店内から見える厨房とは別の場所にもう一つ厨房をもっているということでしょうか?(一つの厨房で複数の許可を得ることはできないそうなので…) 色んな種類のもの調理・販売するとなるとそれに応じて許可と厨房が必要なようですが,場合によっては3つも4つも場所を確保しなければならないということですよね?複数の許可を得ている人はどのようにこれをクリアしているのでしょうか? ネットで検索した時に シンクの数が回答に挙がっていたページがありました。 厨房(調理専用施設)の基準はなんでしょうか? これについては問い合わせるのを忘れてしまったのですが… ネット販売の場合は,飲食店営業許可以外に必要なものがあるのでしょうか? その他知っていた方がいいこと等,詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 *保健所の問い合わせは鹿児島市の保健所で行いました。

  • 韓国で車両を使ったたこ焼きの移動販売を考えております。

    韓国の釜山でたこ焼きの移動販売を企画しており、たこ焼きを焼けるように改造した車とおいしいたこ焼きの作り方を伝授してくれる方を探しております。 いろいろなご意見をお待ちしております。 当方大阪ですので近くの方が幸いです。

  • 自転車による移動販売について教えて

    一般的に移動販売は車などで飲食を販売していますが 自転車やリヤカーなどで雑貨などを移動しながら販売したいのですが 許可など必要でしょうか? (1)自転車で移動販売する場合 (2)リヤカーで移動販売する場合 特定の場所がない場合に引き売り流しで販売しようと思います。 宅配便のリヤカーみたいな物も利用したいと思います。 それが無理な場合い普通の自転車だけでも販売できるので許可はいるでしょうか?

  • 食料品の移動販売について

    食品衛星管理者を置き、保健所の許可を受けた設備で作ったお惣菜などを 車で移動販売などをする場合(車内での調理はなし) 販売するお惣菜は調理店舗で包装などを行って、包装に調理店舗名や店舗住所や原材料を表示し 移動販売場所となる自治体の保健所で許可を得る という感じで合ってますか? 自治体によって違うとは思うのですが 基本的にどんな感じの決まりなのか教えてくださいm(__)m

  • たこやきなど車で販売って許可必要?

    車で販売を考えています。たこ焼を車で販売みたいにしてみたいです。許可なんか必要でしょうか?

  • 移動販売立上げまでの手順…

    オフィス街で昼に様々な移動販売車を見かけます。私も、やりたいと思ったものの、何から始めていいのかわかりません。商品は決まっているのですが、保健所の問題や、車の調達や、場所の許可(縄張り?争い)や、どのくらい一ヶ月で儲かるものなのか、朝食はいけるのか等、全然わかりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 移動商売について教えて下さい

    移動たこ焼き屋をやる為にはどのような手続きと注意が必要なのか、どなたか教えて下さい。市役所に聞いてみたら「保健所の許可だけが必要で、どこを走ろうとどこで車を停めて販売しようと市としては何の問題もありません」と言われましたが、市以外のところに迷惑がかかったりしないのでしょうか。それに関する本を探しても売っていず、友達や家族に聞いてもはっきりしたことがわからなくて困っています。お願いします。

専門家に質問してみよう