• 締切済み

警察官

私は今高校生で、少・中・高と共に 母子家庭で行けていません。 最近になり、ある人に憧れ、警察官にとても憧れるようになりました。 私自身もっと強くなりたいのと、 私自身がして欲しかった事を気付ける様な周囲の心の奥に目を向けるような警察官になりたいのです。 警察官になる為に学歴はやっぱり必要でしょうか…?また学歴がなくても警察官になれなんてことはありますでしょうか? 今16歳で今から警察官になる為に しておく行動はなんでしょうか? それともやっぱりこんな知識がない女は 警察官という重要な人物を諦めるしかないのでしょうか…? 早くお返事頂けると幸いです。

noname#149719
noname#149719

みんなの回答

  • 5keikei5
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

No.4へ 公務員叩きはよそでしてください。 仕事をしない無能な公務員を削除する意見なら賛成できますけど、意欲のある若者まで削除する意見はやめてください。 それとも、公務員全員(志望者も含めて)、給料を払うのも惜しいくらい無能なんですか? じゃあ、どうして日本の治安が守られていたり、行政が運営されているのでしょうか? 凄く不思議ですね!? あと、泥水すすってまでって、どうしてそんな偉そうな態度がとれるのですか?民間は公務員より偉いのですか? 公務員を民間の奴隷なのですか? それとも、公務員は民間のおかげで生きて行けてるのですか? 我々は公務員のサービスを利用しているので、彼らに給料を払うのは当然なのでは?それが、ただ単に税金という形で払われているだけなのでは? 本題 不登校…ということでしょうか? 確かに厳しいかもしれませんが、きちんと高校を卒業できたら可能性は0ではないです。(ご存じかもしれませんが、中卒はNGです。民間でもあまり通用しません。) あと、警察の試験勉強は当然ですが(書店に参考書や過去問があります。もしくは専門学校。)、体力も鍛えておいてください。平均以上あればなんとかなります。 資格に関しては、柔道もしくは剣道の段を持っていれば有利です。その他は特に聞いたことがありません。(英検とかは、無いよりはマシ…といったところでしょうか?)

  • smwithdm
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.4

憧れるのは自由ですが、辞めておいて欲しいですね。 これ以上公務員を増やしてどうするの? また、警察官もそうであるけど、公務員になるのでしたら税金で養われているという事を自覚し、国民の為に泥水をすすってでも生きていくことを自覚してもらいたい。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

>私は今高校生で、少・中・高と共に母子家庭で行けていません。 この時点で学力不足だと思います。 『踊る大捜査線』が流行ってから警察官の志願者は増えたようですが、そんなに甘くはないです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

>私は今高校生で、少・中・高と共に< >母子家庭で行けていません。< 多分この時点でアウトでしょう。

回答No.1

学歴に関しては、 高卒あるいは高卒程度の学力が必要とあります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

関連するQ&A

  • 結婚相手の親が生活保護だったら。

    私には付き合って2年の彼氏がいます。 先日彼からプロポーズをされました。 本当はすぐに返事をしたかったのですが、 わたしの家庭は母子家庭で、母はてんかんの持病が悪化してしまった為生活保護を受けています。 母のことが大切ですし、体調のことを思うと生活保護を受けてくれて良かったと思っています。 彼には母子家庭であることは話してあります。 彼のことが大切ですし信頼していますが、正直に話したら距離を置かれてしまうのではないかと心のどこかで思ってしまい、生活保護を母が受けていることは今日まで言えずにいます。 彼とのことを思うと早く言わなくてはとも思っていますが、やはり彼の親御さんが、自分の子どもの結婚相手の家庭が生活保護だと、どう思うか考えてしまい、正直に話す勇気が出ません。 わたし自身、低収入なので家に援助は今までしていません。 どのように彼のご両親に話せばいいのか、やっぱり結婚は難しいか等、素直なご意見をお願いします。

  • 警察官とのお見合い…。

    警察官とのお見合い…。 知り合いを通じて警察官の方とのお見合い話があります。 最近は浮いた話もなく、いい方と出会えればと期待もあり会ってみたいなと思うので前向きな返事をしたいのですが不安があります。 上手くお付き合いが進んだとして、結婚となると身辺調査があると聞いた事があります。 この『身辺調査』とはどの程度の物なのでしょうか? お付き合いの時点でも調査があるのですか? 父方の母が創価学会。 私には借金があります。これとは別に家のローンも… 母子家庭。(私が娘の方です。) 昔はヤンチャしていて補導歴もあり、怖い方と連んでいた時期もあります。 以上が調査されて知られてしまったら… という不安材料です。 警察官の方と結婚、お付き合いした経験のある方、教えて下さい。

  • 警察に呼ばれました

    4/16に主人が傷害事件を起こし 本日警察に呼ばれました 相手への怪我は5針縫う怪我でした 当日病院へ行き翌日から仕事へは出ていたようです その際警察にも行き被害届を出したようです 翌日から第三者を交えて謝罪に行きましたが被害者の親が出てきて本人には会えず(会いたくないらしいです)お見舞金と品物を渡しましたが後日返してきました 被害者の親は金銭での決着をつけたいようですが 被害者本人は徹底的に吊るしあげるつもりらしく警察に白黒つけてもらいたいと今でも周囲に話してるようです 怪我の方は幸い長引かず現在は抜糸もされていますが 周囲に被害者と思われたいようで未だに頭にネットをかぶって過ごしてるようです こちらとしては誠心誠意謝罪し刑事事件にはしてほしくなかったのですがこのような相手の行動を見てやりきれない思いで一杯です また事件から10日以上経って警察に呼ばれたことも不安です これからどうなるのか見当もつかず不安で仕方ありません こちらは現在弁護士を紹介してもらい もしもの時に備えていますが・・・ 相手が何をしたいかイマイチ分からなく困っています 治療費等の請求もまったく言ってきません どうしたら良いでしょうか

  • 警察官になりたいのですが。

    真剣に悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。 私は今20才男フリーターです。ある事情から高校を中退してしまいました。今後の将来に対し考えているのですが、以前から憧れていた警察官に真剣になりたいと思っています。ですが、経歴が経歴な為なれる可能性が少しでもあるのか、またその可能性があるならどのようにしたら良いのか、教えて頂きたく思います。少しの知識、ご意見でも良いのでお力をお貸し下さい。

  • 警察官を目指してる彼との交際について

    初めまして、少しお力を貸して頂きたくこちらに質問を投稿失礼します。 私は現在20歳で、同い年の彼とお付き合いをしております。 彼は大学卒業後、警察になることが夢で警察学校に入校予定です。 そこで、警察になる上で恋人・配偶者の身辺調査があると聞きました。 私の家庭は母親がネグレクト、父親がDVで私自身警察に相談した上、家を出て縁を切っております。 彼的には、私がこのような家庭環境で育ってきたこと。両親と連絡を取らないようにしている為、身辺調査(暴力団など入っているかの確認が出来ない)の際親に自分で確認?することが出来ないから不安だと言われています。 結局、身辺調査が行われるのは警察学校入校時であり今現段階で不安がられている中何をしたら良いのか分からず困っています。 警察で現段階で身辺調査?について聞くことはできるのでしょうか。 また彼が警察学校に入るまでの1年半、私は何をするべきなのでしょうか。 私の家庭環境だと身辺調査に引っかかるのでしょうか。 沢山の質問と分かりにくい文章で申し訳ありません。ご意見頂ければ嬉しいです。

  • このサイトに関して警察に事情を聞かれたら?

    前置きが長くてすみません。 あるとき、ある方から「ここで質問や回答をしているのはあなたでしょう。」と言われたことがあります。 ここで質問するときは、個人を特定されないよう、プライベートなことがわからないようにと思い、内容を変更して書いています。 例えば実際には東北に住んでいますが、「九州に住んでいます。」とか 実際には中年の女性ですが「私は若い男性です。」と書いたり。 不思議に思いいったん退会して、かなりたってから再び登録してここのサイトを利用することを繰り返していたら、「これらはみんな同一人物であなたでしょう。」と言ってきたのです。 それで個人が特定できるのは不思議で、「ここで質問をしているのはあなたでしょう。」と言った人に「なぜそう思ったのか。」聞きました。 すると「文章のいいまわしの癖などでわかる。」と答えていました。 しかもネチネチと意味不明なことを言ってきて、不気味さを感じました。 そのことに関して複数の警察の方に相談してみました。 すると1人の警察の方(ネットでの犯罪捜査を担当している方)の方は「質問や回答の内容があえて変更されている場合は われわれ警察でも、個人を特定できませんよ。 漠然としたことはわかるが、具体的なことはわかりませんよ。」と言っていました。 また「内容を変更している段階であなたには悪意はないものと思われます。」という 返事でした。 「もしあまりにもあなたを執拗に責めたて、被害を及ぼすようであれば、 今はネットでのいやがらせ的行為も警察で捜査対象にしていますし、 これらはみんな同一人物であなたでしょう。とあなたに言った人物に、 場合によっては警察側でも任意に事情を聞くなどします。」との答えでした。 また、別の警察の方(警察署勤務)は「これらはみんな同一人物であなたでしょう。」は朝から晩までネットに張り付いてそのサイトを見ているのでしょう。 これがゆきすぎて、あなたに行き過ぎた行為や攻撃的なことをしてくるとしたら、 ストーカー犯罪につながる可能性もあります。 もし不可解なことが続くようであれば警察に相談してください。」という返事でした。 話が長くなりましたが、 あなたがこのサイトである利用者を執拗に長期間追いかけまわして、 もし、警察から突然事情を聞かれたらどうしますか? そのことがばれて会社や学校やママ友や家族や親戚などに 警察から事情を聞かれたことがばれても平気ですか? あなたが普通の会社員や主婦や学生など、一般的な生活を送っている場合です。

  • 母子家庭の映画

    登場人物が母子家庭だったり、母子家庭そのものをテーマにした映画はないでしょうか。 今のところ「オール・アバウト・ア・ボーイ」は見ました。もっと色々見てみたいです。 オススメの作品を是非教えて下さい。

  • 教えてください・・・

    私の彼女が、母親の彼氏から性的暴力を受けていることですが、 警察や児童相談所に相談するのはいや・・ 母親に打ち明けるのもむり・・ 何かあってからでは遅いので私が連絡しようとすると、それだけはだめ・・大丈夫だから・・ という返事しか帰って来ません。 彼女もこの今の生活をなんとかしないと、と言う思いはあるものの、なにかが邪魔をして勇気が出ないようです・・。 今はまだメールが出来て彼女とも話すつながりがあるのですが、彼女と話すことで心の支えになっているのであれば・・、でも大事なのは彼女自身が勇気を出して行動し動くことだと思うのですが、どうすればよいでしょうか・・・?

  • これって警察に監視されてると思いますか?

    ここ半年くらい夜に街中を歩いていてパト、原付の警察とすれ違うとUターンしてきて 何度も追い抜きして後ろに回りこむを繰り返したり、わき道に入り止ってまた追い抜いてとまるを繰り返したりされています。 昔放置自転車に乗って捕まったり、2年ほど前に窃盗罪で逮捕、罰金刑を受けたんですが もちろん前科持ちなので仕方ないとも思いますが。特にこんなことされるような犯罪を今はしていないのに前科があるとはいえこういうことされると正直気がめいります。 内定とかじゃなく正直誰でも自分が見張られてるんじゃないと解るレベルですので気に留めてなくとも 解ってしまうので正直気分悪いです。 顔を覚えられているような気もしますし管轄の署の街中で遭遇した場合の要注意人物とか要観察対象にでもされてるんでしょうか? どういうときに警察はこういう行動を取るんでしょうか?

  • 警察と消防

    私は、理工学部1年生、18歳男です。私は、警察と消防官に興味があります。そこでいくつか質問ります。 (1)警察官には国家2種があると分かりました。でも消防官にもあるんですか?またあるとしたら、どんな仕事をするんですか?どんな仕事が主ですか?消火活動などはありますか? (2)いまから4年後ぐらいに、55世代(?)がどっと退職するので、公務員(警察と消防)にもなりやすくなると、最近知りました。(本当なのかな??)私は、消防と警察では、消防のほうが興味があります。そこで、現実では、消防官と警察官はどちらがなりやすいのですか?(私には、警察官のほうが多く採用しているイメージがあります。。警察官のほうがなりやすいんですか?) (3)公務員試験(警察と消防、国家2種)には、学歴は関係するんですか?高いレベルの大学のほうがなりやすいのでしょうか? (4)公務員(警察と消防、国家2種)は、幅広い知識が必要のように思います。そのため、大学の学問も、なるべく幅広い事を勉強している人のほうが採用されやすいんじゃないかなって気がします。実際は、どうなんですか?私は理工なんですが、理工でもなるべく幅広い事ができる学科がいいでしょうか? たくさん質問しましたが、一つでも分かる方がいたら教えてください。またこうしたほうがいいなど、アドバイスもあればどんどんお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう