• ベストアンサー

母子家庭の映画

登場人物が母子家庭だったり、母子家庭そのものをテーマにした映画はないでしょうか。 今のところ「オール・アバウト・ア・ボーイ」は見ました。もっと色々見てみたいです。 オススメの作品を是非教えて下さい。

noname#5120
noname#5120
  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.10

再び(^^)。 ニール・サイモンで検索していただくと色々ヒットしますが、私の好きな物を・・・。 『おかしな二人』・・・妻に離婚された中年男と、彼を慰めるポーカー仲間達の軽いタッチのコメディ 『裸足で散歩』・・・自由奔放な妻と堅物の夫の離婚騒動が周りの人を巻き込んで・・・。 『昔みたい』・・・幸せな結婚生活を送る女性弁護士に、依頼に来たのは前の夫だった。ゴールディ・ホーンがとにかくキュートです! あらすじだけ書くとなんだか陳腐に見えますが、どれもおしゃれで楽しめますし、見終わった後も気分が良い素敵な映画です♪

noname#5120
質問者

お礼

どれも面白そうですね。ありがとうございます。 またまた素敵な作品に出会えそうでワクワクしています。 それから、この場をお借りして・・皆さん、沢山ありがとうございます。 全ての作品は手帖にメモしました。 一気には無理だけど、一つ一つ捜して観てみます。 それからポイントについて、皆さんに20をつけたいのですが、システム上無理だということですので、ポイントの発行は作品の数で・・。本当にごめんなさい。 だけど気持ちとしては皆様全員20Pです。

その他の回答 (11)

回答No.12

「きれいなおかあさん」 以前からコン・リーの出演する映画は大好きなのですが、コン・リーがこの映画に対するメッセージとして語った 「子供にとって母親はいつも世界で一番美しく、輝く存在なのです。」という言葉が、母子の永遠の真実なのでは?と思いました。下記リンクにあらすじがあります。

参考URL:
http://www.movietv.co.jp/product/kirei.html
noname#5120
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 その映画もとても見たくなりました。捜してみます。

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.11

ジュリア・ロバーツ主演の「グッドナイトムーン」はどうでしょう。 弁護士役のエド・ハリスと同居を始めたジュリアと彼の前妻や2人の子供たちとのお話です。 スーザン・サランドンが前妻を演じていてて、この母親と子供たちの絆にじーんときますよ。 http://www.spe.co.jp/movie/stepmom/ 「あの頃ペニー・レインと 」もお薦めです。 厳格で厳しい母親の元で育った少年がロックミュージックに目覚めてライターになるお話です。どんどん成長していく少年も見所ですが、何よりペニー・レイン役のケイト・ハドソンが信じられないくらいかわいいです。 http://www.spe.co.jp/movie/almostfamous/

参考URL:
http://www.spe.co.jp/movie/stepmom/
noname#5120
質問者

お礼

グッド・・は監督が好きなので見たのですが、辛いですね・・・。スーザン・サランドンの気持ちがひしひしと伝わって泣いてしまいました。。 ペニー・・は未見です。これも是非見ます。

  • Qcafe
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

 スティーブン・ソダーバーグ監督の「エリン・ブロコビッチ」。ジュリア・ロバーツがシングルマザーを演じている、実話をもとにした作品です。主人公は派手めで強引な所がありますが(^^;)、そこが作品の良さを引き立てていると思います。

noname#5120
質問者

お礼

ありがとうございます。シングルマザーだったんですね。確か史上最大の慰謝料だか何だかを勝ち取るというストーリーですよね。見てみます。 (ご紹介いただいた作品はメモしています。)

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.8

ちょっと古いですが、リチャード・ドレイファスとマーシャ・メイスン主演の『グッバイ・ガール』はいかがでしょう。 年齢的に盛りを過ぎた、ブロードウェイのダンサーの母とおしゃまな娘のお話なんですが、母親はいつも男に「goodbye,girl」と言っては振られている女性なんですね。いつもの通り振られた彼女のアパートに、リチャード・ドレイファスが転がり込んできて・・・。 子供が出てくる映画って、けっこう子役のなまいきさが鼻についたりするんですが、この映画の女の子はこまっしゃくれてるくせに、そういういやらしさがまったく感じられないところが良いです。 脚本の良さをしみじみ感じます。(だってニール・サイモンだもん!)。

noname#5120
質問者

お礼

ありがとうございます。これも面白そうですね。 リチャード・ドレイファスもいい役者さんですよね。 あと、二ール・サイモンさんの脚本作品、他にはどんな物がありますか?脚本がいいというのも興味を惹かれました。

noname#225873
noname#225873
回答No.7

こんにちわ。 ★かなり重いですが・・。 「愛を乞う人」('98東宝)はどうでしょう。 当時話題になったから(日本アカデミー賞・文部省推薦)観てあるかも? 映画館で泣きまくりました。 幼年期から少女時代、母親に虐待を受けてきた主人公。(かなりすごい描写です) 現在、自分が母となり、娘と共にお父さんの遺骨を探す 旅をしていくなかで・・っという話ですが。 過去も現在も母子家庭です。 ★#1のdiseaseさんが挙げてある「ステラ」も号泣歴ありです。オススメ! ★ディカプリオの「マイ・ルーム」('96米)も母子家庭の母息子と、家族の絆がテーマでした。 生意気ディカプリオがとてもGOOD・・って趣旨が違・・。

noname#5120
質問者

お礼

泣ける系なんですね。見つけたらハンカチ用意して見てみます。「愛を乞う人」。あらすじを読んだだけで切なくなりました。「ステラ」も絶対見ます。

  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.6

「母の眠り」はかなり感動ものです。 母子家庭とはちょっと違うかもしれませんが、 母親が娘を愛してやまないというのが感じられます。 内容は、専業主婦として生きた病身の母親と、彼女を看病するために帰省したキャリア・ウーマンの娘の姿を描いたヒューマン・ドラマというものです。 出演はメリル・ストリープ、レニーゼルヴィガーなど もう涙ぼろぼろですよ!!

noname#5120
質問者

お礼

メリル・ストリープ好きです。これも是非見たいです。こちらもハンカチ用意しよう。。(なんか妊娠以来涙もろいのです。)ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「たんぽぽ」 舞台となるラーメン屋は母子家庭です。

noname#5120
質問者

お礼

こちらはかなり昔テレビでなんとなく見た気が。。 なんとなく・・というのがとても悔やんでしまいました。また見てみます。ありがとうございます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

「依頼人」 グリシャムが原作の映画ですね。母子家庭の少年がなけなしの1ドルで弁護士を雇うところから、話がスタートします。 「アトランティスの心」 スティ-ブン・キングが原作の映画です。主人公の少年のすぐ上に、一人の老人が引っ越してくるところから話が始まり、この二人の心の交流がテーマです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#5120
質問者

お礼

アトランティスのこころ、感動しました。 お母さんの気持ちもやっぱり同感する部分もありました。仕事をあそこまで頑張ってたのも息子を育てる為ですよね。きっと・・。 「依頼人」はまだ未見です。捜してみます。ありがとうございました。

  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

「ペイ・フォワード」はどうでしょう。 この映画の紹介では「本当の親切とは」というテーマが強調されていますが、実は主人公はあまり幸せではありません。 母親はアル中で、子どもに手をあげることあります。 そんな主人公だから、「本当の親切とは」「本当の幸せとは」というのを真摯に考えているのでしょう。

noname#5120
質問者

お礼

これも良かったですね。お母さんとおばあちゃんとの和解の場面にはジーンときました。 ありがとうございます。また観たくなりました。

回答No.2

比較的最近の作品で言えば、パニックルームやシックスセンス、彼女を見れば分かること、めぐりあう時間たちあたりにも母子家庭のシーンが出てきていたと思います。

noname#5120
質問者

お礼

「彼女を見ればわかること」「めぐりあう時間たち」とても興味があります。探してみます。「シックスセンス」はおそるおそる観ました。女の子が亡くなった本当の理由のビデオを観て泣けました。。 パニックルームはグロテスクな場面はありますか?なければまたまたおそるおそる観てみたいです。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

  • ここ半年くらいの母子家庭の映画のタイトル教えて

    知人が探したい映画があるそうで、 「ここ半年くらいに公開された映画で 母子家庭の子供がだんだん暴力的になって 殺人を起こすか起こさないかのところまでいく映画、 アメリカだったっけな、イギリス映画だっけな?」 と言ってました。 わかる方いますか?

  • 母子家庭

    私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 母子家庭について

    私は今妊娠7ヶ月です。 実は、まだ結婚はしていません。 する予定もありません・・・ とりあえず、実家の親元でいますので、そこで子供を生み 育てる事になるのですが、そういう場合は母子家庭にはならないのでしょうか? 父は定年、母も無職、モチロン私も無職。 母子家庭としての援助が受けられるのかなぁ?と心配になって 相談してみました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭だと有利なことありますか。

    失業保険をもらうのに、 母子家庭だと有利なことありますか? もらえる期間がのびるとか、額が増える等・・・。 出産による延長中。 内職も含め、仕事を始めようかどうしようか迷っていたのですが、 今後離婚する可能性が若干あり・・・。 今失業保険もらって仕事を探し始めるか、 母子家庭になってから、失業保険もらって仕事を探すか どちらが得(変な言い方ですが・・・)でしょうか。

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?