• ベストアンサー

母子家庭の映画

登場人物が母子家庭だったり、母子家庭そのものをテーマにした映画はないでしょうか。 今のところ「オール・アバウト・ア・ボーイ」は見ました。もっと色々見てみたいです。 オススメの作品を是非教えて下さい。

noname#5120
noname#5120
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigress
回答No.10

再び(^^)。 ニール・サイモンで検索していただくと色々ヒットしますが、私の好きな物を・・・。 『おかしな二人』・・・妻に離婚された中年男と、彼を慰めるポーカー仲間達の軽いタッチのコメディ 『裸足で散歩』・・・自由奔放な妻と堅物の夫の離婚騒動が周りの人を巻き込んで・・・。 『昔みたい』・・・幸せな結婚生活を送る女性弁護士に、依頼に来たのは前の夫だった。ゴールディ・ホーンがとにかくキュートです! あらすじだけ書くとなんだか陳腐に見えますが、どれもおしゃれで楽しめますし、見終わった後も気分が良い素敵な映画です♪

noname#5120
質問者

お礼

どれも面白そうですね。ありがとうございます。 またまた素敵な作品に出会えそうでワクワクしています。 それから、この場をお借りして・・皆さん、沢山ありがとうございます。 全ての作品は手帖にメモしました。 一気には無理だけど、一つ一つ捜して観てみます。 それからポイントについて、皆さんに20をつけたいのですが、システム上無理だということですので、ポイントの発行は作品の数で・・。本当にごめんなさい。 だけど気持ちとしては皆様全員20Pです。

その他の回答 (11)

回答No.12

「きれいなおかあさん」 以前からコン・リーの出演する映画は大好きなのですが、コン・リーがこの映画に対するメッセージとして語った 「子供にとって母親はいつも世界で一番美しく、輝く存在なのです。」という言葉が、母子の永遠の真実なのでは?と思いました。下記リンクにあらすじがあります。

参考URL:
http://www.movietv.co.jp/product/kirei.html
noname#5120
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 その映画もとても見たくなりました。捜してみます。

• Eugene
回答No.11

ジュリア・ロバーツ主演の「グッドナイトムーン」はどうでしょう。 弁護士役のエド・ハリスと同居を始めたジュリアと彼の前妻や2人の子供たちとのお話です。 スーザン・サランドンが前妻を演じていてて、この母親と子供たちの絆にじーんときますよ。 http://www.spe.co.jp/movie/stepmom/ 「あの頃ペニー・レインと 」もお薦めです。 厳格で厳しい母親の元で育った少年がロックミュージックに目覚めてライターになるお話です。どんどん成長していく少年も見所ですが、何よりペニー・レイン役のケイト・ハドソンが信じられないくらいかわいいです。 http://www.spe.co.jp/movie/almostfamous/

参考URL:
http://www.spe.co.jp/movie/stepmom/
noname#5120
質問者

お礼

グッド・・は監督が好きなので見たのですが、辛いですね・・・。スーザン・サランドンの気持ちがひしひしと伝わって泣いてしまいました。。 ペニー・・は未見です。これも是非見ます。

• Qcafe
回答No.9

スティーブン・ソダーバーグ監督の「エリン・ブロコビッチ」。ジュリア・ロバーツがシングルマザーを演じている、実話をもとにした作品です。主人公は派手めで強引な所がありますが(^^;)、そこが作品の良さを引き立てていると思います。

noname#5120
質問者

お礼

ありがとうございます。シングルマザーだったんですね。確か史上最大の慰謝料だか何だかを勝ち取るというストーリーですよね。見てみます。 (ご紹介いただいた作品はメモしています。)

• tigress
回答No.8

ちょっと古いですが、リチャード・ドレイファスとマーシャ・メイスン主演の『グッバイ・ガール』はいかがでしょう。 年齢的に盛りを過ぎた、ブロードウェイのダンサーの母とおしゃまな娘のお話なんですが、母親はいつも男に「goodbye,girl」と言っては振られている女性なんですね。いつもの通り振られた彼女のアパートに、リチャード・ドレイファスが転がり込んできて・・・。 子供が出てくる映画って、けっこう子役のなまいきさが鼻についたりするんですが、この映画の女の子はこまっしゃくれてるくせに、そういういやらしさがまったく感じられないところが良いです。 脚本の良さをしみじみ感じます。(だってニール・サイモンだもん!)。

noname#5120
質問者

お礼

ありがとうございます。これも面白そうですね。 リチャード・ドレイファスもいい役者さんですよね。 あと、二ール・サイモンさんの脚本作品、他にはどんな物がありますか?脚本がいいというのも興味を惹かれました。

noname#225873
noname#225873
回答No.7

こんにちわ。 ★かなり重いですが・・。 「愛を乞う人」('98東宝)はどうでしょう。 当時話題になったから(日本アカデミー賞・文部省推薦)観てあるかも? 映画館で泣きまくりました。 幼年期から少女時代、母親に虐待を受けてきた主人公。(かなりすごい描写です) 現在、自分が母となり、娘と共にお父さんの遺骨を探す 旅をしていくなかで・・っという話ですが。 過去も現在も母子家庭です。 ★#1のdiseaseさんが挙げてある「ステラ」も号泣歴ありです。オススメ! ★ディカプリオの「マイ・ルーム」('96米)も母子家庭の母息子と、家族の絆がテーマでした。 生意気ディカプリオがとてもGOOD・・って趣旨が違・・。

noname#5120
質問者

お礼

泣ける系なんですね。見つけたらハンカチ用意して見てみます。「愛を乞う人」。あらすじを読んだだけで切なくなりました。「ステラ」も絶対見ます。

• mijuka
回答No.6

「母の眠り」はかなり感動ものです。 母子家庭とはちょっと違うかもしれませんが、 母親が娘を愛してやまないというのが感じられます。 内容は、専業主婦として生きた病身の母親と、彼女を看病するために帰省したキャリア・ウーマンの娘の姿を描いたヒューマン・ドラマというものです。 出演はメリル・ストリープ、レニーゼルヴィガーなど もう涙ぼろぼろですよ!!

noname#5120
質問者

お礼

メリル・ストリープ好きです。これも是非見たいです。こちらもハンカチ用意しよう。。(なんか妊娠以来涙もろいのです。)ありがとうございます。

• K-1
回答No.5

「たんぽぽ」 舞台となるラーメン屋は母子家庭です。

noname#5120
質問者

お礼

こちらはかなり昔テレビでなんとなく見た気が。。 なんとなく・・というのがとても悔やんでしまいました。また見てみます。ありがとうございます。

• huyou_77
回答No.4

「依頼人」 グリシャムが原作の映画ですね。母子家庭の少年がなけなしの1ドルで弁護士を雇うところから、話がスタートします。 「アトランティスの心」 スティ-ブン・キングが原作の映画です。主人公の少年のすぐ上に、一人の老人が引っ越してくるところから話が始まり、この二人の心の交流がテーマです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#5120
質問者

お礼

アトランティスのこころ、感動しました。 お母さんの気持ちもやっぱり同感する部分もありました。仕事をあそこまで頑張ってたのも息子を育てる為ですよね。きっと・・。 「依頼人」はまだ未見です。捜してみます。ありがとうございました。

• arikui
回答No.3

「ペイ・フォワード」はどうでしょう。 この映画の紹介では「本当の親切とは」というテーマが強調されていますが、実は主人公はあまり幸せではありません。 母親はアル中で、子どもに手をあげることあります。 そんな主人公だから、「本当の親切とは」「本当の幸せとは」というのを真摯に考えているのでしょう。

noname#5120
質問者

お礼

これも良かったですね。お母さんとおばあちゃんとの和解の場面にはジーンときました。 ありがとうございます。また観たくなりました。

回答No.2

比較的最近の作品で言えば、パニックルームやシックスセンス、彼女を見れば分かること、めぐりあう時間たちあたりにも母子家庭のシーンが出てきていたと思います。

noname#5120
質問者

お礼

「彼女を見ればわかること」「めぐりあう時間たち」とても興味があります。探してみます。「シックスセンス」はおそるおそる観ました。女の子が亡くなった本当の理由のビデオを観て泣けました。。 パニックルームはグロテスクな場面はありますか?なければまたまたおそるおそる観てみたいです。