警察に監視されている?街中での行動について心配

このQ&Aのポイント
  • ここ半年くらい夜に街中を歩いていてパト、原付の警察とすれ違うとUターンしてきて追い抜いたり、後ろに回り込んだりすることがあります。昔の違反歴や逮捕経験があるため、自分が見張られていると感じてしまいます。
  • 現在は犯罪行為をしていないにも関わらず、このような行動を受けることは不快です。自分が特定の注意対象になっているのではないかと心配になります。顔を覚えられている可能性もあります。
  • 警察がこういった行動を取る理由や基準は一般には明確ではありません。しかし、過去の違反歴や逮捕歴がある場合、警察が注意を払う可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって警察に監視されてると思いますか?

ここ半年くらい夜に街中を歩いていてパト、原付の警察とすれ違うとUターンしてきて 何度も追い抜きして後ろに回りこむを繰り返したり、わき道に入り止ってまた追い抜いてとまるを繰り返したりされています。 昔放置自転車に乗って捕まったり、2年ほど前に窃盗罪で逮捕、罰金刑を受けたんですが もちろん前科持ちなので仕方ないとも思いますが。特にこんなことされるような犯罪を今はしていないのに前科があるとはいえこういうことされると正直気がめいります。 内定とかじゃなく正直誰でも自分が見張られてるんじゃないと解るレベルですので気に留めてなくとも 解ってしまうので正直気分悪いです。 顔を覚えられているような気もしますし管轄の署の街中で遭遇した場合の要注意人物とか要観察対象にでもされてるんでしょうか? どういうときに警察はこういう行動を取るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

警察がマークする前科者は凶悪犯だけ 窃盗程度の前科者は 捕まえるまでその人が前科者だってことすら知らないと思いますよ (警察もいちいちそこまで把握してません) なのであなたが監視されてると感じてるのは よほど挙動不審だからです それに内定ならそんなバレるような監視はしません

19861103
質問者

お礼

回答有難うございました あまり気にせず生活する事にします。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.5

夜の時間はいつでしょうか? 夜中だと結構容姿とかの関係で不審者扱いされていると思います。服装とかもどうでしょうか。  夜間だと痴漢やひったくりなどの事件報告が出てきます。目撃者の情報で該当しやすい人物像になっているのかな。たぶん、なんどか通過してみたりして反応を調べているかな?逃げだそうとかすると、職質に入るかもしれませんね。  不審者情報とかみていると、大体同じような体型とか年齢とかになっていますけどね。  私も夜、夜食で外を出るとパトカーが数回目撃することはありますね。

19861103
質問者

お礼

回答有難うございました 夜21時から深夜2時くらいでしょうか こっちは身に覚えないので堂々としてるので職質される事は無いです。

• hekiyu
回答No.4

警察も暇じゃないですから、余計なことは しないはずなんですが。 近所で何かあったとか、近所の人が警察に 相談した、とか有ったんじゃないですか。 そうであれば、そのうち止むでしょう。

19861103
質問者

お礼

回答有難うございました 余り気にしないで生活する事にします

回答No.3

注意人物として見られていると思われます。

19861103
質問者

お礼

回答有難うございました かも知れないですね 自業自得ですが

回答No.2

単に挙動不審者としてとらえられているだけです。 本当に警察にマークされて尾行しているのならあなたには生涯解らないしすれ違ってもUターンなどしません。

19861103
質問者

お礼

回答有難うございました わざわざ見つかる方法で調べるわけ無いですからね

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>要注意人物とか要観察対象にでもされてるんでしょうか? そうじゃないでしょうか。前科が2件もあるのですから。 自業自得って奴ですね。

19861103
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃるとおり自業自得だと思います