軽四で後ろからのクラクションを受けない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 軽四に乗っているとき、運転するスピードに関しては制限速度より10キロ速く走ることがあります。しかし、その結果後ろからクラクションを鳴らされることがあります。軽四の稼働率を上げたいので、軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。
  • 後ろからのクラクションを受けないためには、軽四であっても制限速度を守ることが重要です。制限速度を意識し、安全運転を心がけましょう。運転スピードが制限速度より速い場合、他のドライバーからクラクションを鳴らされる可能性が高くなります。
  • 軽四であっても安全運転が求められます。制限速度を守ることは非常に重要であり、他のドライバーからのクラクションを避けるためにも必要です。クラクションを鳴らされないためには、常に周囲の車両との距離を保ち、適切な速度で走行することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽四に乗っているときの後ろからのクラクション

元来は安全運転なのですが、運転するスピードに関しては、制限速度より10キロ速くを心がけています。制限速度ですと、あからさまに迷惑がられているのが分かるからです。後ろからクラクションを鳴らされるのも、気持ちのよい事ではありませんし・・・。大所帯でありますので、我が家には車が何台かありますが、軽四を使っている時は、いかに10キロ速く走っていても後ろからクラクションを鳴らされる率が高いです。急いでいる気持ちも分かるのですが、こちらも機嫌の良いときばかりではありませんので、たまにムッときます。このせちがらい世の中ですから、軽四の稼働率を上げたいので、どなたか軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

子供(赤ちゃん)が乗っていますステッカーなどを カー用品店で買ってきてリアガラスに貼っておく。 絶対では無いけれど鳴らされる率は下がるのでは?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのように致します。

その他の回答 (16)

noname#194996
noname#194996
回答No.17

>軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。 多分、解決法はないと思います。鳴らすのが好きな人間は確かにいます。 軽4は売っパラって、乗るのはハマーかシーマだけにしてはどうでしょうか。 イライラして胃潰瘍にナルよりましです。 どうしても軽四にこだわるのなら、コペンとかのスポーツタイプにされてはどうでしょうか。舐められる傾向は減ると思いますし、オープンなら後ろを睨むのにも便利です。 私はコペンに乗っていますが、クラクションを鳴らされたことはありません。 鳴らしたこともありませんが(つーかどうして鳴らすのか知りません。鳴らそうとして鳴らせませんでした。この車は鳴らないのかもしれないと思います。傾向的に全国的にクラクションは減っていると思います。昔はよく聞きましたが。)。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガソリン代の節約のために、狭い軽四に体を押し込んでおります。そういえば(警笛鳴らせ)の標識なども、もう見かけないですね。

noname#205254
noname#205254
回答No.16

ひどい話でですね、マナーが悪すぎます、以前アタリ屋が後ろからあおり、前の車が急停車と言うことが有りました、それ以来後ろからあおられたら、ブレーキをかけ減速します、ヌキたけらば勝手にヌケば良いんです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の思いますに、クラクションは追い越しの合図のためにあるのではなく、危険を知らせるために有るものと思っています。

• fnfnnis3
回答No.15

No.11です。 質問者様への批判的回答のオンパレードで同情申します。 >うちに有る車は、ハマー2、シーマ、ランクルその他 立派な車なので「ヤバイ」お方が乗ってるのかと思い鳴らさないのだと思います。 その上、 >デカい車ばかり有るのは、私が日本人の平均よりも、かなりデカい身体であるせいです これで「やっぱりね」と確信するから、どんなに迷惑に思っても鳴らしませんね。 >鳴らされるのは、よけるによけれない所でなので困っている次第です。 離合も出来ない一方通行又は交互通行の道でしょうか? 追い越し禁止の黄線の道でもウインカーを左に出して、速度をさらに落とせばNo.12のかたが 書いているとおり、皆、感謝しながら追い越していきます。 まして、 >流れも何も、夜間だけですので流れはないです。 の状態なら、1回譲れば制限+の車に追いついてくる車はしばらくは無いでしょうから左程面倒でも 無いと思います。 大変立派なお車を多数保有されている「お金持ち」なのですから「貧乏人が喜んで追い越して行くわい」位の広い心で運転されたら良いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は金持ちではありません。現金は全部使います、それはさておき何度も言いますが、狭くてカーブだらけなので、その区間で停車をすると危ないんです。追い越す車が対向車と衝突すれば、かわいそうなだけではなく、こっちまで巻き添えを食います。

• thank27
回答No.14

軽はやはり加速が弱いので流れに乗る努力は必要です どうせ軽なのでヤバイ人間が運転していないと思いぴったり付けられる事もあります クラクションを時々鳴らされるのはご自分の運転の問題かも知れません 多少ずれた運転の車に対してクラクションは普通ならしませんから。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。制限速度をあえて破ってまで気を使って走る者が、周りに目が行き届いていない、というのであれば、その人間のどうにもならない二面性ということにもなりますね。

• kofusano
回答No.13

NO12です 付け加えます ゆっくり、あるいは法定速度で走るのが必ずしも安全運転とは言えないのですよ。 たとえば、細い道で道を譲るときも先に譲れば良いというものでなく、すれ違いやすい場所で相手に譲らせるのが両者スムーズに通るこつ、とか上手に安全に追い越させるのも安全運転です。ただ左に寄れば良いというものでなく追い越しやすい所でゆずるとか。 自分の安全だけでなく相手の安全も考えた運転をして下さい。

angel25gt
質問者

お礼

譲れない場所で鳴らされるので困っております。

• kofusano
回答No.12

一人よがりの運転は良くない(言葉は適切でないが)いかに自分が安全運転を主張しても・・・・。 近寄ってきたらクラクションを鳴らされる前に左に寄ってお先にどうぞの意志表示を早めに示すこと。 これが万人が認める本当の安全運転です。 これならばクラクションを鳴らされくなるでしょう。 後ろの車も静かに抜いていきます。 ありがとうのハザードを点滅しながら・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鳴らされるのは、よけるによけれない所でなので困っている次第です。

• fnfnnis3
回答No.11

No.5の方に1票! ここに同様の質問する人に共通だと思いますが、 断言します。周りに迷惑を掛けている事を自覚していないだけです。 もし、あなたの仰るように制限+10km位を目安に走っていて、 そんなにクラクションを鳴らされるのであれば、 たとえ軽トラだけに対してでも日本中がクラクションの嵐です。 私も時々軽トラ乗りますが、普通に走っていてクラクション鳴らされた事は記憶にありません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#5のお礼欄を参考にしてください。

回答No.10

私もNo9さんの意見に賛成です。 これは軽自動車に限らず普通車でも時として車の流れに乗ろうとしない運転者がいます。 よくクラクションを鳴らされていました。 私も軽自動車を運転していましたが普通に走っていて鳴らされた事はないですね。 都内ばかりでなく地方でも。 交通の流れに乗る為には普通車以上にアクセルを踏まなければなりませんが普通車と同じ様に アクセルを踏んでいたのではないですか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。流れも何も、夜間だけですので流れはないです。詳しくは#9のお礼等を参考にしてください。

回答No.9

走行速度じゃなくて、加速じゃないかねぇ。 制限速度+5キロで走っているクルマに後ろからクラクション慣らすって、どんな地域にお住まいなのかと思いましたけど、 きっと、軽四輪に乗った時も普通車と同じぐらいしかアクセルペダルを踏んでいないのじゃないですかね。 軽四輪を運転する時は、アクセルペダルは床まで踏むものなんですよ。専門用語でフルスロットルと呼びますが、軽四輪はフルスロットルで加速して、巡航速度になってからペダルを戻すようにしてください。 それでも後ろからクラクション鳴らす人がおれば、そのような地域は恐ろしいですので、脱出しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発進時に鳴らされたのであれば、私のせいなのでしょう。走っている途中で追いついてきた車が譲れない場所で「急いでいる」を理由にクラクションを鳴らしたり、ベッタリ張り付いて来たりといった事で、たま~に困ってしまう、というのが私の小さな悩みです。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

私にも似たような経験があります。 軽自動車に乗っていると、他の軽自動車より大きい車に舐められるんですよね。 こちらは法廷速度内で走っているのに、トラックが高速道路を走っている感覚で 車間距離を開けずにピッタリ付いてきたり…。 各都道府県のトラック協会が放送しているCMは嘘です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が鳴らされる場所は主に小さな山越えのグネグネ道で、路肩がないので端に寄って、道を譲る事の出来ないところです。クラクションを鳴らされなくとも、非常識に接近されたこともあります。「どうして欲しいんや」と内心思ったりしますが、ごくごくたまに、機嫌が悪すぎる時には、その道を抜けたところの信号で停止し、車を降りて苦情を言ったこともあります。タオルを頭に巻いたり、髪の毛を銀色に染めたりといったそれらの人は、正面を向いたまま窓も開けず、先ほどまでの悪ふざけっぷりの山場が終わったかのように微動だにしません。誰が乗っているのか分からない車をあおるのですから、腕っ節にも相当に自信が有るのであろうと思っていましたので、こっちが拍子抜けする次第です。