軽四で後ろからのクラクションを受けない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 軽四に乗っているとき、運転するスピードに関しては制限速度より10キロ速く走ることがあります。しかし、その結果後ろからクラクションを鳴らされることがあります。軽四の稼働率を上げたいので、軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。
  • 後ろからのクラクションを受けないためには、軽四であっても制限速度を守ることが重要です。制限速度を意識し、安全運転を心がけましょう。運転スピードが制限速度より速い場合、他のドライバーからクラクションを鳴らされる可能性が高くなります。
  • 軽四であっても安全運転が求められます。制限速度を守ることは非常に重要であり、他のドライバーからのクラクションを避けるためにも必要です。クラクションを鳴らされないためには、常に周囲の車両との距離を保ち、適切な速度で走行することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽四に乗っているときの後ろからのクラクション

元来は安全運転なのですが、運転するスピードに関しては、制限速度より10キロ速くを心がけています。制限速度ですと、あからさまに迷惑がられているのが分かるからです。後ろからクラクションを鳴らされるのも、気持ちのよい事ではありませんし・・・。大所帯でありますので、我が家には車が何台かありますが、軽四を使っている時は、いかに10キロ速く走っていても後ろからクラクションを鳴らされる率が高いです。急いでいる気持ちも分かるのですが、こちらも機嫌の良いときばかりではありませんので、たまにムッときます。このせちがらい世の中ですから、軽四の稼働率を上げたいので、どなたか軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

子供(赤ちゃん)が乗っていますステッカーなどを カー用品店で買ってきてリアガラスに貼っておく。 絶対では無いけれど鳴らされる率は下がるのでは?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのように致します。

その他の回答 (16)

noname#194996
noname#194996
回答No.17

>軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。 多分、解決法はないと思います。鳴らすのが好きな人間は確かにいます。 軽4は売っパラって、乗るのはハマーかシーマだけにしてはどうでしょうか。 イライラして胃潰瘍にナルよりましです。 どうしても軽四にこだわるのなら、コペンとかのスポーツタイプにされてはどうでしょうか。舐められる傾向は減ると思いますし、オープンなら後ろを睨むのにも便利です。 私はコペンに乗っていますが、クラクションを鳴らされたことはありません。 鳴らしたこともありませんが(つーかどうして鳴らすのか知りません。鳴らそうとして鳴らせませんでした。この車は鳴らないのかもしれないと思います。傾向的に全国的にクラクションは減っていると思います。昔はよく聞きましたが。)。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガソリン代の節約のために、狭い軽四に体を押し込んでおります。そういえば(警笛鳴らせ)の標識なども、もう見かけないですね。

noname#205254
noname#205254
回答No.16

ひどい話でですね、マナーが悪すぎます、以前アタリ屋が後ろからあおり、前の車が急停車と言うことが有りました、それ以来後ろからあおられたら、ブレーキをかけ減速します、ヌキたけらば勝手にヌケば良いんです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の思いますに、クラクションは追い越しの合図のためにあるのではなく、危険を知らせるために有るものと思っています。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.15

No.11です。 質問者様への批判的回答のオンパレードで同情申します。 >うちに有る車は、ハマー2、シーマ、ランクルその他 立派な車なので「ヤバイ」お方が乗ってるのかと思い鳴らさないのだと思います。 その上、 >デカい車ばかり有るのは、私が日本人の平均よりも、かなりデカい身体であるせいです これで「やっぱりね」と確信するから、どんなに迷惑に思っても鳴らしませんね。 >鳴らされるのは、よけるによけれない所でなので困っている次第です。 離合も出来ない一方通行又は交互通行の道でしょうか? 追い越し禁止の黄線の道でもウインカーを左に出して、速度をさらに落とせばNo.12のかたが 書いているとおり、皆、感謝しながら追い越していきます。 まして、 >流れも何も、夜間だけですので流れはないです。 の状態なら、1回譲れば制限+の車に追いついてくる車はしばらくは無いでしょうから左程面倒でも 無いと思います。 大変立派なお車を多数保有されている「お金持ち」なのですから「貧乏人が喜んで追い越して行くわい」位の広い心で運転されたら良いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は金持ちではありません。現金は全部使います、それはさておき何度も言いますが、狭くてカーブだらけなので、その区間で停車をすると危ないんです。追い越す車が対向車と衝突すれば、かわいそうなだけではなく、こっちまで巻き添えを食います。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.14

軽はやはり加速が弱いので流れに乗る努力は必要です どうせ軽なのでヤバイ人間が運転していないと思いぴったり付けられる事もあります クラクションを時々鳴らされるのはご自分の運転の問題かも知れません 多少ずれた運転の車に対してクラクションは普通ならしませんから。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。制限速度をあえて破ってまで気を使って走る者が、周りに目が行き届いていない、というのであれば、その人間のどうにもならない二面性ということにもなりますね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.13

NO12です 付け加えます ゆっくり、あるいは法定速度で走るのが必ずしも安全運転とは言えないのですよ。 たとえば、細い道で道を譲るときも先に譲れば良いというものでなく、すれ違いやすい場所で相手に譲らせるのが両者スムーズに通るこつ、とか上手に安全に追い越させるのも安全運転です。ただ左に寄れば良いというものでなく追い越しやすい所でゆずるとか。 自分の安全だけでなく相手の安全も考えた運転をして下さい。

angel25gt
質問者

お礼

譲れない場所で鳴らされるので困っております。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.12

一人よがりの運転は良くない(言葉は適切でないが)いかに自分が安全運転を主張しても・・・・。 近寄ってきたらクラクションを鳴らされる前に左に寄ってお先にどうぞの意志表示を早めに示すこと。 これが万人が認める本当の安全運転です。 これならばクラクションを鳴らされくなるでしょう。 後ろの車も静かに抜いていきます。 ありがとうのハザードを点滅しながら・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鳴らされるのは、よけるによけれない所でなので困っている次第です。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.11

No.5の方に1票! ここに同様の質問する人に共通だと思いますが、 断言します。周りに迷惑を掛けている事を自覚していないだけです。 もし、あなたの仰るように制限+10km位を目安に走っていて、 そんなにクラクションを鳴らされるのであれば、 たとえ軽トラだけに対してでも日本中がクラクションの嵐です。 私も時々軽トラ乗りますが、普通に走っていてクラクション鳴らされた事は記憶にありません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#5のお礼欄を参考にしてください。

回答No.10

私もNo9さんの意見に賛成です。 これは軽自動車に限らず普通車でも時として車の流れに乗ろうとしない運転者がいます。 よくクラクションを鳴らされていました。 私も軽自動車を運転していましたが普通に走っていて鳴らされた事はないですね。 都内ばかりでなく地方でも。 交通の流れに乗る為には普通車以上にアクセルを踏まなければなりませんが普通車と同じ様に アクセルを踏んでいたのではないですか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。流れも何も、夜間だけですので流れはないです。詳しくは#9のお礼等を参考にしてください。

回答No.9

走行速度じゃなくて、加速じゃないかねぇ。 制限速度+5キロで走っているクルマに後ろからクラクション慣らすって、どんな地域にお住まいなのかと思いましたけど、 きっと、軽四輪に乗った時も普通車と同じぐらいしかアクセルペダルを踏んでいないのじゃないですかね。 軽四輪を運転する時は、アクセルペダルは床まで踏むものなんですよ。専門用語でフルスロットルと呼びますが、軽四輪はフルスロットルで加速して、巡航速度になってからペダルを戻すようにしてください。 それでも後ろからクラクション鳴らす人がおれば、そのような地域は恐ろしいですので、脱出しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発進時に鳴らされたのであれば、私のせいなのでしょう。走っている途中で追いついてきた車が譲れない場所で「急いでいる」を理由にクラクションを鳴らしたり、ベッタリ張り付いて来たりといった事で、たま~に困ってしまう、というのが私の小さな悩みです。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

私にも似たような経験があります。 軽自動車に乗っていると、他の軽自動車より大きい車に舐められるんですよね。 こちらは法廷速度内で走っているのに、トラックが高速道路を走っている感覚で 車間距離を開けずにピッタリ付いてきたり…。 各都道府県のトラック協会が放送しているCMは嘘です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が鳴らされる場所は主に小さな山越えのグネグネ道で、路肩がないので端に寄って、道を譲る事の出来ないところです。クラクションを鳴らされなくとも、非常識に接近されたこともあります。「どうして欲しいんや」と内心思ったりしますが、ごくごくたまに、機嫌が悪すぎる時には、その道を抜けたところの信号で停止し、車を降りて苦情を言ったこともあります。タオルを頭に巻いたり、髪の毛を銀色に染めたりといったそれらの人は、正面を向いたまま窓も開けず、先ほどまでの悪ふざけっぷりの山場が終わったかのように微動だにしません。誰が乗っているのか分からない車をあおるのですから、腕っ節にも相当に自信が有るのであろうと思っていましたので、こっちが拍子抜けする次第です。

関連するQ&A

  • クラクションで威嚇されたら避ける必要あるのですか。

    原付二種のカブで街の細い路地裏道を走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえクラクションまで鳴らして威嚇してきました。 その道の制限速度は30キロなので自分は30キロで走ってました。 クラクション鳴らして威嚇してきたら自分は避けなければならないのでしょうか。 避けなかったら自分は何かの違反になるのですか。 制限30キロの道を30キロで走っているのだから避ける必要なんか無いし避けなくても何も違反になりませんよね。

  • クラクション鳴らされ

    原付で走ってたら、後ろの車2台が僕を追い越すときにクラクションを鳴らしました。僕はムカッときて、信号待ちしてるその車の後ろにギリギリで並んで、クラクションを鳴らしてやりました。 ところでなぜクラクションを鳴らされたんでしょうか?めっちゃスピード違反してたから?原付の気持ちにもなれよ。

  • クラクションを鳴らされて死にたくなりました

    私は初心者マークをつけて車の運転をしていました。 安全運転を心がけているので、普通の人より少し ゆっくり運転していたと思います。 そのせいか後ろの車にプッ!とクラクションを 鳴らされました。 初心者マークをつけているのにクラクションを 鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと 同じ人間として情けなくなりました。 外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。 外に出ないなら死んだ方がいいのでは? 生きていても仕方ないと思いました。 他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら どう気持ちを切り替えますか? 生きたくなる考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな場合、クラクション鳴らしますか?

    先日、片側二車線で中央分離帯がある幹線道路を、その道路の制限速度で走行していたら、信号機のある横断歩道の境目(交差点ではなく、横断歩道のみ。信号機あり)から、Uターンしてきた乗用車がいました 私は咄嗟に危険と判断し、制動 運転者的には急ブレーキと言える程ではないものの、同乗者はビックリしました 私の制動で危険は回避されたので、その後は普通に走行していましたが、同乗者はUターン車両運転者にを戒めるためにクラクションを鳴らすべきと主張 こんな場合、クラクションを鳴らしますか? 私は、逼迫した危険がクラクションで回避されるのであれば鳴らしますが、既に危険は回避済みですし、クラクションは運転者を戒めるために鳴らすものではないので、鳴らしませんでした その旨も同乗者には伝えたものの、憮然としてました 皆さんはどうしますか?

  • 初心者マークの運転について

    私は免許をとってまだ2週間ほどの者です。 助手席に旦那を乗せ、毎日運転を練習しています。 昨日、少し遠出をすることになり途中で私が運転をかわることになりました。一般道だったのですが、流れがとても早く70~80キロはでていたと思います。私は、まだ運転も慣れていないので、制限速度の60キロで走るのがやっとでした。すると、助手席の旦那に『もっとスピード出して。流れにのっていない。前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。』と言われました。私は前の車に離されないよう、スピードをあげました。ふとメーターを確認すると80キロまでスピードが出ていました。教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。しかし旦那に言わせると『例え流れが速かったとしてもその速度にあわせないといけない。遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる』と怒られました。私はまだ初心者マークをつけている身です。一般道では60キロをだすのが精一杯です。それでも、流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか?みなさんのご意見ご指摘聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 運転中に後ろからあおられた場合

    運転歴は短くは無いのですが、最近遠方へ行く機会が増えました。 片側1車線の一般道を走る時、制限速度+15キロ(時には+20キロ)程度で普段走るのですが、 後ろにピタッとついて走行してくる車が時々あります。 中には明らかにあおってくるクルマもあります。 そういう時はたいてい私の前方があいているときなのですが・・・ 道を譲るスペースがあれば先に行かせますが、そのような場所が無いときは若干スピードを上げますが、たいていの相手はスピードを上げても さらに嫌がらせのように後ろにピタッと付いてきます。 あまり危険なことはしたくありません。このような場合、みなさんは どのように対処されているのでしょうか?

  • 後ろからあおられる場合はどうしたら?

    国道163号、生駒市~伊賀市をよく走行します。片側1車線、追い越し禁止、渋滞はラッシュ以外はなく、交通量はほどほどです。制限速度は40/50キロの区間が多いです。 特にこの道路に限ったことではないのですが、50キロ制限のところを60~65キロ程度で走っていると、必ずといっていいほど後ろからあおられます。走りなれている車は80キロ超で走っているクルマが多いようで、前のクルマにはどんどん離されます。 よく安全に走るには「流れに乗って走れ」という言葉を見たり聞いたりするのですが、こういった場合も他車に合わせてスピードを上げるべきなのでしょうか? 危険と思われる運転の車が後ろに付いたときは道路が広めになったところで譲りますが、譲る場所がない場合も多く、後ろにべったり付いて走られると落ち着きません。 ベテランの方はどのように対処されているのでしょうか? よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 車に乗るとどうしてもスピード上げてしまう・・

    僕は今18で札幌在住です。1ヶ月前に免許とったのですが、運転しているとスピードを上げたくなってしまいます。 理由は、自分はきちんとできているから安全だから大丈夫だと思ってしまうのと、言い訳になるかもしれませんか、前の車が速い場合や、前に車がいない場合で、後ろに車がいるとスピードを速めないと落ち着かないのもあります。 だからといって、前にも後ろにも車がいないと、もっと安全だと感じてしまってスピードを速めてしまいます。 親には何度も助手席から言われてるのですが、痛い目にあってないせいかまだ直りません。制限速度から10キロ~20キロオーバーも結構あるのでやばいです。 ほとんどの車も制限速度オーバーしてるからいいっていう気持ちも少しあるので、こういう気持ちをなくさないといけません。 いずれ痛い目にあう気がすごくするので、どうしたらこの癖が直りますでしょうか? 運転されている方、アドバイスお願いします。