• 締切済み

前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

noname#49632
noname#49632

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.14

何人たりとも俺の前は走らせねぇ!!by赤木軍馬

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.13

一概に制限速度+○○km/hとはいかないですね。 郊外の道路で交差点もなく、道幅広く、カーブ少なく、交通量少なく...だったら+20km/hでも遅く感じますね。 逆に市内の道路で交通量多くて、道幅も普通車対向できるギリギリで、いつ子供が飛び出してきてもおかしくないような道路では制限速度すら出せない時あります。

noname#50654
noname#50654
回答No.12

後ろがどれだけのスピードで煽ってこようとも、自分の運転が遵法なんであれば、とくに気にすることもないのでは? 自分がどれくらいスピード違反すれば、煽ってくる車の運転者は煽ってこなくなるだろうか? なーんて、普通は気にしないよ。 スピードを出したい人は、なんか切羽詰まってるんだよ。ウン○とか子供産まれそうとか早く病院行きたいとか。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.11

たまたま真後ろの1台だけがせっかちなだけかもしれません。 前を見てください。前の車が数100m先に走っていてそれがどんどん遠ざかっているようなら、そして後ろに何台もの車もが数珠つなぎになっているようなら、あなたはその道の流れより遅い速度です。 たとえば、私の家の前の生活道路はたまたま速度規制がされてないので法律上は60km/hですが、ここを40km/hで走る車の後ろについても腹が立ちません。 郊外の見通しのいいまっすぐな国道で、でも50km/hの制限がかかっているところを50km/hで走る車が前に居ると、いらつくこともあります。が、ぐっと我慢してあおったりしないようにしますが。。。 僕の場合、後ろの車がプレッシャーをかけてくるようならバス停などで左によって追い抜かせます。無理してオーバーペースで走って事故でも起こしたら大変ですので。 言うまでも無いことですが、スピード違反で事故を起こしたら、「流れが制限+20kmだったんだ」という言い訳は通じませんし。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.10

プラス何キロと言うより、周りで走っている車と同じくらいの速度で走れない車にイラッときます。 法定速度で走ろうという心がけは分かりますが、かえって危険なので… あとは、1車線で追い抜けない道路を、法定速度より若干遅く走る車。 結構いるんですよ。 それから「今にも停車するんじゃないか」という速度で走る車。 住宅地等ならともかく、国道でそれをやられると渋滞の元なんだよ! とイラつきが倍増します。

回答No.9

私はプラス20ですね。80出せたらまぁイライラはしません。 高齢化で、老人が多く、これから、地方ではこういう問題増えると思います。 追い越しさせるのが一番いいですが、 片道一車線ですか。。。わざと蛇行運転でもして近寄らさないようにする事も出来ます。 ちなみに、残業だらけで、時間に追われてる私は、運転だけじゃなく、買い物でもなんでも早いです。 レジで、「先にどうぞ」なんて言われたら、神様に見えます。

回答No.8

前を走っている車にイライラするのは、 スピードだけの問題ではありません。 速度が一定しない。 左右に蛇行する。 信号が青になって発進が遅く、加速もゆっくり。 不必要なブレーキを踏む 赤信号で止まるときに必要以上に時間をかける その前の車との車間距離を取り過ぎる 車内で横を向いてしゃべったり、外をしょちゅう見ながら 運転する さまざまな要素があります。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

車の性能がいいと自然と速度が出てしまいます。 これが軽とか排気量が小さい車だと加速があまりないから まあ、こんな速度でもいいかみないな感じで走っています。 もともと気持ちよく走れる速度が違うのでイライラするのでしょう。 私が運転した感じでも70km以上ですよ。性能のいい車が快適な速度は。 80kmも出してあげれば文句は言われないでしょう。 後、でかい車は小さい車をなめているというのがあります。 法定速度+10で走っているベンツに対して喧嘩を売るような人もあまりいません。 しかし、小さい車は理不尽な扱いを受けることが多いです。これも私の雑感。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.6

No.4 です。 No.5の方、補足ありがとうございます。 けっして危険運転を誘発させようという意図ではありません。 ちょっと目を覚ましてもらうための方法として、です。 紛らわしい文面で申し訳ありませんでした。

回答No.5

NO4の方の意見で書き忘れたのでここで再度書きます。 トラック等が煽って来たら、ブレーキランプを点灯させながら走行します。 これをやられると後続車は怖くなってじわじわと離れます。 本当にブレーキを少し踏み間違えると追突される恐れも十分有りますので、 実際に急激な減速は避けた方が無難かも。

関連するQ&A

  • 制限速度の決め方

    ふと疑問に思ったのですが、制限速度ってどんな基準で決めるのでしょう? 家の前は片側1車線で40キロ。続く幹線道路は片側2車線で50キロ。そのまま走ってると、途中で60キロになります。 60キロの道路は時々片側3車線ですが、ほとんど2車線、右折車線がくっついて4車線になる部分もあります。これらの道路は全部歩道があり、自転車もほとんど車道を走りません。 1車線の幅で比べたら、家の前が一番広いですし、車も少なくて、1番走りやすいです。急いでいる様子の後続車を従えて制限速度で走ると罪の意識さえ覚えるほど、ヒマな道路です。 60キロ制限の道路は3車線あっても車、バイクや路駐も多いし、朝夕は車間も短くて、「激しいなぁ」という感じがします。 制限速度は安全のために決まってると思っていましたが、スムースに車が流れるように交通量に合わせて決まってるのかな、と思い始めました。 ほんとのところは、どうなんでしょうか? 徒然にご回答ください。

  • 前車が制限速度で走ってたらどうしますか。

    例えば 片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続ける軽自動車が前を走っていたらどうしますか。 その道は追い越し可です。 邪魔だから追い越しますか。 イラつきますか。 後ろにピッタリ付いて右往左往して道を譲らせるか、もっと速く走らせようと試みますか。 それで譲らなかったら前車が違反行為だと怒りますか。 適度な車間距離を於いてそのまま後を走るのが普通なんじゃないのですか。

  • 制限速度+5キロで走り続けると

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

  • 制限速度で走る理由によって悪質性は決まりますか

    片側1車線追い越し禁止で制限速度が40キロの道を40キロの速度で走り続けて 後ろにクルマの行列を作っているクルマの運転者は後ろのクルマ達がイラついて面白いから嫌がらせのために40キロで走り続けているのでしょうか。 もしそうなら悪質な運転者ですよね。 別の理由なら悪質ではありませんか。

  • 前車にぴったりくっつく車、増えていませんか?

    40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。 自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害) 違反はゼロです。(SDカードの記録更新中) この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに 前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。 高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。 制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。 (流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ取り締まっていたらつかまりますよね。) なぜ後ろにぴったりくっついてくるのでしょう? 高速道路で交通量が多いため追い越し車線にも車が続いている時でも怖いぐらいに くっついてくる車がいます。 また二車線の都市高速道路の右側車線は追い越し車線ではないのにぴったり くっついてくる車がいます。 (右側車線から流出路があるところがありますね。) 私の場合はそのような時は早く抜いて欲しく、心持ちアクセル緩めて速度ダウンします。 それでも追い抜いていかないのです。 もっと落ち着きというか、ゆとりを持って欲しいです…。 もし彼らの気持ちが分かる方がいらしたら、なぜ彼らがぴったりくっつきたがるのか教えて下さい。 前の車にいやがらせして早くどかせたいんですかね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ※最近ですが一般道で後方にぴったり車がくっついている時にタヌキが  飛び出しブレーキをかけたらタクシーに追突されました。(幸いけがはありません。)  後ろの運転手はなぜ急にスピード落とす?と切れられました。  警察を呼び 結局は私に責任がないこととなりました。  ドライブレコーダーに写っていた画像も証拠でした。  それでもタクシー運転手は私も悪いと言い張ります。  ・追突するような車間距離がおかしいと思いますが。

  • 制限速度を守る・流れに合わせる どちらが良いのでしょうか?

    免許をとりたての初心者です。 ここで調べたり、周りの人に聞いたりしていると 制限速度を守って流れを乱す運転は迷惑だという方が多いですよね。 私は制限速度を大幅に下回って運転はしてませんが、 制限速度を超え過ぎるのは恐いなと思っています。 (事故も恐いですし、スピード違反で捕まるのも恐いです) 出せても+10キロまでなんですが、これだと流れに乗れません…。 私の住んでいる地域では制限速度が40キロの片側一車線、追い越し禁止の道を 6、70キロで走る人が結構多いのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか? 2車線ある道では左側を制限速度で走っているんですけど、 上のような場合はどうしたらいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 後のクルマに対応する義務は有るのでしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度ちょうどで走っていると 後からもっとスピードを出した気なクルマがイラついて 車間をいきなり詰めたり煽るなどの挑発行為を受けることが有るのですが こういう後続車に対して こちらがもっと速度を上げて走るなり道を譲るなりする義務は 有るのでしょうか。

  • 制限速度で走ることは後ろのクルマに対する嫌がらせか

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いのですが その道の制限速度で走ることは後ろのクルマに対する嫌がらせ行為だと言えるのでしょうか。 制限速度は自分が決めたことではないので、それを守って走っててそれに対してイラ付いたりすることがそもそも間違ってるのではないでしょうか。 制限速度で走ってるクルマのドライバーを引き摺り降ろして刺してもいいのでしょうか。 制限速度を守って走っているほうが悪いと言えるでしょうか。