• 締切済み

前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

noname#49632
noname#49632

みんなの回答

• mars-r
回答No.14

何人たりとも俺の前は走らせねぇ!!by赤木軍馬

• t-rac
回答No.13

一概に制限速度+○○km/hとはいかないですね。 郊外の道路で交差点もなく、道幅広く、カーブ少なく、交通量少なく...だったら+20km/hでも遅く感じますね。 逆に市内の道路で交通量多くて、道幅も普通車対向できるギリギリで、いつ子供が飛び出してきてもおかしくないような道路では制限速度すら出せない時あります。

noname#50654
noname#50654
回答No.12

後ろがどれだけのスピードで煽ってこようとも、自分の運転が遵法なんであれば、とくに気にすることもないのでは? 自分がどれくらいスピード違反すれば、煽ってくる車の運転者は煽ってこなくなるだろうか? なーんて、普通は気にしないよ。 スピードを出したい人は、なんか切羽詰まってるんだよ。ウン○とか子供産まれそうとか早く病院行きたいとか。

• a-saitoh
回答No.11

たまたま真後ろの1台だけがせっかちなだけかもしれません。 前を見てください。前の車が数100m先に走っていてそれがどんどん遠ざかっているようなら、そして後ろに何台もの車もが数珠つなぎになっているようなら、あなたはその道の流れより遅い速度です。 たとえば、私の家の前の生活道路はたまたま速度規制がされてないので法律上は60km/hですが、ここを40km/hで走る車の後ろについても腹が立ちません。 郊外の見通しのいいまっすぐな国道で、でも50km/hの制限がかかっているところを50km/hで走る車が前に居ると、いらつくこともあります。が、ぐっと我慢してあおったりしないようにしますが。。。 僕の場合、後ろの車がプレッシャーをかけてくるようならバス停などで左によって追い抜かせます。無理してオーバーペースで走って事故でも起こしたら大変ですので。 言うまでも無いことですが、スピード違反で事故を起こしたら、「流れが制限+20kmだったんだ」という言い訳は通じませんし。

• 3000mg
回答No.10

プラス何キロと言うより、周りで走っている車と同じくらいの速度で走れない車にイラッときます。 法定速度で走ろうという心がけは分かりますが、かえって危険なので… あとは、1車線で追い抜けない道路を、法定速度より若干遅く走る車。 結構いるんですよ。 それから「今にも停車するんじゃないか」という速度で走る車。 住宅地等ならともかく、国道でそれをやられると渋滞の元なんだよ! とイラつきが倍増します。

回答No.9

私はプラス20ですね。80出せたらまぁイライラはしません。 高齢化で、老人が多く、これから、地方ではこういう問題増えると思います。 追い越しさせるのが一番いいですが、 片道一車線ですか。。。わざと蛇行運転でもして近寄らさないようにする事も出来ます。 ちなみに、残業だらけで、時間に追われてる私は、運転だけじゃなく、買い物でもなんでも早いです。 レジで、「先にどうぞ」なんて言われたら、神様に見えます。

回答No.8

前を走っている車にイライラするのは、 スピードだけの問題ではありません。 速度が一定しない。 左右に蛇行する。 信号が青になって発進が遅く、加速もゆっくり。 不必要なブレーキを踏む 赤信号で止まるときに必要以上に時間をかける その前の車との車間距離を取り過ぎる 車内で横を向いてしゃべったり、外をしょちゅう見ながら 運転する さまざまな要素があります。

• gungnir7
回答No.7

車の性能がいいと自然と速度が出てしまいます。 これが軽とか排気量が小さい車だと加速があまりないから まあ、こんな速度でもいいかみないな感じで走っています。 もともと気持ちよく走れる速度が違うのでイライラするのでしょう。 私が運転した感じでも70km以上ですよ。性能のいい車が快適な速度は。 80kmも出してあげれば文句は言われないでしょう。 後、でかい車は小さい車をなめているというのがあります。 法定速度+10で走っているベンツに対して喧嘩を売るような人もあまりいません。 しかし、小さい車は理不尽な扱いを受けることが多いです。これも私の雑感。

• RedClover
回答No.6

No.4 です。 No.5の方、補足ありがとうございます。 けっして危険運転を誘発させようという意図ではありません。 ちょっと目を覚ましてもらうための方法として、です。 紛らわしい文面で申し訳ありませんでした。

回答No.5

NO4の方の意見で書き忘れたのでここで再度書きます。 トラック等が煽って来たら、ブレーキランプを点灯させながら走行します。 これをやられると後続車は怖くなってじわじわと離れます。 本当にブレーキを少し踏み間違えると追突される恐れも十分有りますので、 実際に急激な減速は避けた方が無難かも。