• ベストアンサー

初心者マークの運転について

私は免許をとってまだ2週間ほどの者です。 助手席に旦那を乗せ、毎日運転を練習しています。 昨日、少し遠出をすることになり途中で私が運転をかわることになりました。一般道だったのですが、流れがとても早く70~80キロはでていたと思います。私は、まだ運転も慣れていないので、制限速度の60キロで走るのがやっとでした。すると、助手席の旦那に『もっとスピード出して。流れにのっていない。前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。』と言われました。私は前の車に離されないよう、スピードをあげました。ふとメーターを確認すると80キロまでスピードが出ていました。教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。しかし旦那に言わせると『例え流れが速かったとしてもその速度にあわせないといけない。遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる』と怒られました。私はまだ初心者マークをつけている身です。一般道では60キロをだすのが精一杯です。それでも、流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか?みなさんのご意見ご指摘聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.12

こんにちは >流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか? 私は制限速度が遅いとは思いません。前の状況が良いのに制限速度よりもかなり遅い速度で走っていると遅いと思います。 違反してる流れにはあわせる必要はありません。逆にaru_11さんが制限速度で走行して正しい流れにしてあげてください。 >遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる これは、間違いですね。 追突事故の多い原因は急な減速やわき見がほとんどです。これは、速度とはあまり関係しません。 渋滞の場合は追いつかれた場合に少しは関係しますが・・・ >前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。 くっついて走行するとaru_11さんが追突する可能性が高くなります。教習所で習ったばかりなのでご存知と思いますが、停止距離は80km/hで76m、60km/hで44mでかなり違いますね。さらに、制動距離はあまり変わらないにしても空走距離は初心者なのでかなり長くなります。 何かあってからでは遅すぎますよ。 また、後ろに車がくっついてきたと思い、速度を上げても結局は後ろもくっついてきます。 >教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。 教習所の教習車の事故率がかなり低いのはご存知でしょうか?運転者全員が制限速度を守って安全に走行できたら人身事故もかなり減るのになあと思うのは私だけでしょうか? 車は便利な乗り物ですが使い方を誤ると凶器になります。仕事柄、色々と悲惨な事故を見ています。凶器になる運転だけは避けてくださいね。 頑張って取得した免許証です。aru_11さんが一生無事故、無違反で素敵なカーライフができる事を祈っています。

aru_11
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございます。 私の旦那が運転しているのを横で見ていると、けっこう車内でブツブツと言うんですね。たとえば、前の車に対して“遅い”とか“ウインカーが遅い”だとか。そういうのを見ているもので、やはり私も運転するようになったらほかのドライバーに迷惑かけたくない、イライラされたくないと強く思うようになっていました。でも、まだ2週間ちょっとでそれらをすべて要求されると、パニックです。なんでそれをうちの旦那は理解してくれないんでしょうか。。。shoubokuさんのおっしゃっていた制動距離、教習所でも習いました。あぁこんなに止まるまでには距離が必要なんだな、注意しないとなと思いました。私としては今は教習所で習ったことがすべてなんです。だから旦那にあぁーだこうだと言われても、今いちすんなりと受け入れられません。これが半年、一年経てば変わってくると思うんですね。いくらか腕も上達しているんではないかなと思います。でも教習所でたばっかりの状態ですべて(暗黙のルール)を求められても実際できません。私は『皆さん、私は若葉マークつけてますよ。まだ一か月も経ってないので、どうかヨロシクお願いします』と叫びながら運転したいくらいなんです。みなさんに迷惑かけるかもしれないけど、勉強させてください、練習させてくださいと思いながら運転しています。せっかく取った免許です。違反をして点数をひかれるなんてしたくありません。 shoubokuさんは、専門の方ですか。大変わかりやすい勉強になるご意見でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#63990
noname#63990
回答No.17

こんばんは 免許取得おめでとうございます。大事にしてください。 教習所から出てしまうと、往々にして忘れる(大事にしなくなってしまう)ことも多いのかもしれません。 1年2年3年もすると、運転に慣れが出てきます。 慣れには、いい面と悪い面があるようです。 車に乗ると性格が変わるなどといわれるように、最初の5年くらいが、気持ちの面でのコントロールが大変なようです。 今は教習所でのことを頼りに周りの方の運転や、慣習?を少しずつ、落ち着いた構えでつかんでいってはどうでしょうか? 技術や予測や経験などは少ないですけど、運転する心構えや確認動作や細かい交通ルールなどは、優れている点もあると思います。 いろいろ学ばれていくことでしょうけど、教習所で習った基本を大事にして落ち着いて運転し、時々自分の運転を見直すような感じがいいのではないでしょうか? あせらずにゆっくり自分の運転を作っていったらいいんじゃないかな・・・と思います。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 初心者マークがとれ、運転に慣れてきたころが危ないですよね。初心を忘れず、安全運転を心がけたいと思っています。 今は、初心者の身です。自分の技術以上の運転は、危険ですし注意が散漫になりますので、無理な運転はしないよう気をつけます。

noname#106007
noname#106007
回答No.16

様々な回答が出ていますが、初心者の身分で速度オーバー赤切符を切られた私からも。ちなみに平均速度が速いといわれる北海道に住んでいます。現在、都道府県別事故死亡者数ワースト1です。車対歩行者の死亡事故が多いのが特徴です。 初心者が速度オーバーをすれば、運転技術が未熟なので、事故に直結します。 私が運転しているときは、初心者マーク等を付けている車に対しては、車間距離を空け、併走しないようにします。とっさにどのような運転をするのかわかりませんので。 初心者マークがある今だからこそ、法令遵守で、危険を予測できる(飛び出し等)技術を身につけてください。 マークが外れてしまえば、他の車は、気にせず無謀に近づいてきます。以前、路線バスにあおられたこともありましたよ。もちろんバス会社本社及び営業所の運行管理者に苦情を入れましたが。 事故を起こしてからでは遅いのです。あおられたら左によって止めるくらいの気持ちで、ハンドルを握ってください。 無謀な運転をするほうが悪いのは当然のことですから、いちいち構っていられません。自分が事故を起こさないようにしてくださいね。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >初心者が速度オーバーをすれば、運転技術が未熟なので、事故に直結します。 まったくその通りですよね。実際に速度オーバーで運転していて私もそのように思いました。他の注意が散漫になり、とても危険だと感じました。初心者マークがとれたあとも安全運転心がけたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.15

流れもクソもありません。自分で事故を起こさない自信があるスピードだけが正解です。旦那が言ってることは、熟練者の独りよがりなたわごと(まあ、書き込まれてる大多数がそのようですが)だと思ってください。他人の迷惑・・・まあ、もうちょっとたって余裕が出たら考えてください。そのための「ごめんなさい」が初心者マークです。 実質、制限速度を遵守してるドライバーが少数なのは事実ですが、それが当たり前だとか、ましてや周囲に迷惑かけない良いことだというのは、またく自己中で論外です。であれば、なぜ警察は捕まえるんですか?で、捕まった責任は自分自身じゃないんですか?ってことです。 スピード違反も飲酒も、罪の重さに変わりはないです。ましてや、それで犠牲になった方や家族、または起こした本人にとっても。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 制限速度を違反することが当たり前のようになっているのは おかしいですね。できればドライバーみんながそう思っていると 良いのですが。。。 これから何十年も運転するわけですから、十分に気をつけたいと 思います。

noname#62838
noname#62838
回答No.14

私は、初心者マークをつけている人が法廷速度+20キロ以上で走ってたら 「きゃー!!なんて無茶をっ!!」と離れます(笑 初心者さんでも、昨日免許とったばかりの人と、マーク取る1日前の人とじゃ全然運転の仕方も違いますから、判断して危なそうなら回避です。 初心者マークをつけていれば、法廷速度+5キロ~10キロ位でいいと思いますよ。 ただ、練習をする時間は、混んでいる土日や朝夕は避けた方がいいと思います。 早朝がお勧めです。 朝夕はイライラしている運転者が多いですから、譲り合いの心も減っちゃうんです。 スピードが落ちる1つの原因は道を知らないことですから、一回早朝に 「ここは右の斜線に入らないといけないから」とか 「あの角を左」 とか、頭に入れておけば、日中に少しくらいスピードを上げても大丈夫だと思いますよ。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >初心者さんでも、昨日免許とったばかりの人と、マーク取る1日前の人とじゃ全然運転の仕方も違いますから、判断して危なそうなら回避です。 そうなんですよね。同じ若葉マークでも経過した月日がちがいます。それをほかのドライバーさんがわかってくれるといいんですが、そうもいかないですよねぇ。 たしかに土日は交通量が多いですし、練習には適していません。昨日この件で旦那と喧嘩(言い合い)になり、最後に『じゃぁ、いいよ。日中自分ひとりで運転して練習しなよ。おれはもう何も言わない!』と言われました。私もカチーンときたので本当は『じゃぁ一人で練習するからもうあなたからは教わりません!』と言いたいところなんですが、うちの駐車場が大変入れずらく(旦那でも最初は苦労していました)、出ることはできるんですが、帰ってきて駐車場に上手に入れることがまだできないんですね。だから、怒られても喧嘩しても旦那に助手席にいてもらわないと、練習できないんです。ほんと情けないです。平日の日中なんかは暇なので本当は練習したいです。

回答No.13

No.3です。 20kmオーバーは多すぎると思います。 ましてや80kmですよね? 結構危険な速度だと思います。 例えば、80kmで流れているところを60kmで走ると本当に危険でしょうか? 遅いのは見ればわかりますし、それは後ろの車が見てないと言うことではないでしょうか? 制限速度+10kmは妥当な線だと思います。 あと、警察がどこまで多めに見てるかはわかりませんが事故を起こした場合に、20kmオーバーだとかなり過失が大きくなると思います。

aru_11
質問者

お礼

度々回答していただきありがとうございます。 80キロ、本当危険だと思いました。 しかも一般道では出したことのないスピードだったので、運転していてとても怖かったです。今急になにかあったら私は止まることができるのか?と思いました。自分で危険だなとおもうスピードは、いくら流れにのれなくても、もうだしません。

• dqpq05
回答No.11

80km/hで流れているような道は2車線以上あることが多いと思うのですが、その道はどうでしょうか?もし可能ならば、一番右以外の車線を走ったらよいと思います。こうすれば流れより若干遅い速度で走っていても後続車が追い抜くことが可能なので問題ないと思います。 もし1車線しかない道だとしたら、その道を迂回するのも手だと思います。初心者マークを付けている段階で無理に怖い道を走る必要は無いと思います。経験を重ねた後にはきっとその道も走れるようになります。2週間で焦る必要はないですよ(^^) また別のアプローチの仕方なんですが、高速を走ってみるのはどうでしょう。高速で100km/hを体験すると、一般道での80km/hはぐっと安心感が出てきます。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その道路は片側一車線、信号のない、急なカーブもない見通しの良い道路でした。旦那の運転で何度か通っている道路ですが、80キロは普通に出るようなところですね。これが二車線であれば、私は左側を60キロで走っても問題ないですよね?みなさん右車線で抜いていってくれますよね? 高速で100キロ体験してみては、とのご意見いただきましたが、教習で高速道路を一度走りました。普通にまっすぐ走っているぶんには、正直100キロのスピード感があまり感じられませんでした。割と高速道路は安心して乗っていられるのかなぁと思いましたが、やはり高速道路の運転は怖いです。できれば練習であってももう高速には乗りたくないですね^^

• fumi3625
回答No.10

こんにちは。 ちょっと旦那さんがおかしいのではないでしょうか? 免許を取って2週間なら、『みんな早いけど気にせずに制限速度で走ればいいからね』と言うのが旦那さんの優しさではないですか? また、流れに乗らないといけないなんて、バカですか。って感じです。 大袈裟に言うと、みんなが人を殺していたらその流れ?に乗るために自分も人を殺すのかって感じです(大袈裟に言うとですよ・・) 制限速度を守って安全運転すれば問題ないと思います。 マナーの無い人に煽られたりすることもあるかもしれませんがほっちょきましょう。どうせそんな人の行き先はパチンコ屋とかです。 ちなみにあたしは26歳で免許を取って8年ですが、制限速度は絶対守ります。 後ろが煽ろうが、自分が列の先頭だろうが気にしません。 だって制限速度ですから。 なのでいつも1車線から2車線になると先頭だったのに一番最後になってます。 安全運転されてくださいね。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 みなさんからご意見・ご指摘をいただきどれもそのとおりだなぁと感じております。ただ、私としては旦那にはfumiさんの言うように、『みんな早いけど気にせずに制限速度で走ればいいからね』と言ってくれるものと思っていたのに、まだ2週間しか乗っていない自分に向って、そういうプレッシャーを与えるような言葉をなげるの??とすごくショックでした。『前についていって。なんで離されるの?』なんて言われて私は焦りながらも80キロ出し運転しました。正直、この人なんて厳しい人なんだろうと思いましたよ。これからも旦那に怒られながら練習頑張ろうと思います。fumiさんありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.9

教習所の言う事は「建前」であって、現実世界とは大きくかけはなれています。 みんな法定で走ればいいんですが、現実はほとんどの車が「法定+10~15km」で流れています。 あなただけ法定で走ると、渋滞・事故の元ですから出す練習をした方がいいです。 スピードを出す練習はもちろん、避けたりやり過ごす練習も必要だと思います。 初心者マークを見れば多少多めに見てくれる(人にもよりますが)のも事実なので、 その内に練習も失敗もたくさん経験しちゃってください。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 多少多めにみてもらえるといいなぁと思いながら練習中なのですが、 みなさん急いでいる人もいればイライラする人もいますよね。 自分が遅い場合は退避場所へ止めるといったことも、あの時の状態だと前についていかなきゃ、もっとスピード出さなきゃということで頭がいっぱいで、左端へ避ける(止まる)といったことの判断ができませんでした。初心者マークがとれるまでにはたくさん練習したいと思います。

• demio
回答No.8

道路は乗用車だけでなく、バスやトラックもはしっています バスは道がすいていようが、後ろからクラクションを鳴らされようが制限以上はだしませんし、荷物を積んだトラックも坂道では制限まででないので後ろに車が数珠繋ぎでついていく場合があります  これで事故になるなら、バスやトラックのうしろは追突だらけです 後ろの車がイライラして無理な追い越しをしようとして事故になることもありますがイライラする運転手のせいの事故です  制限速度で後ろが詰まっているとわかったら、とめらる所で止まって先にいかせればいいのです。イライラ運転手の事故に巻き込まれるほうが迷惑ですよ    

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご指摘どおりだと思います。どうしても後ろの車が気になり、自分の車にイライラしているのでは?でも、制限速度以上(+20キロ)は出したくないと運転しながらパニックになりそうでした。事故を起こさないためにも退避場所等で停止し、早い車は越させるというふうにしないといけないですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

こんにちわ。世間一般的にはNO1.2様のご回答の通りなのですが、 初心者にはさまざまなケースに対応できるだけのスキルも経験もありません。 運転に対する集中力も持久力ももちあわせていません。ですから、基本的に自分がこの速度でなら 対処できる範囲で走ったほうがいいと思います。事故ったら何をしているか判りません。 そのために初心者マークをつけているのですから。 だからといっていつまでも、のろのろ走っていていいというわけではありませんから、 徐々にスピードをあげていきましょう。くれぐれも無理のないように。 長い距離を後続車の流れを乱して走っていると感じたなら、直線の見通しのよい場所や退避場所などで ハザードを出してスピードを落として(最初は止まってもいいです)後続車を抜かさせます。 そのためには常に後続の動向にも注意を払う必要があります。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実際昨日80キロ出してみて思ったのは、スピードがかなりでている。 怖い、でも前の車に離されてはいけないという動揺から、他の注意が散漫になっていたのでは?と不安になりました。慣れない道路慣れない運転では、みなさんのご指摘どおり無理していかない、というのが一番ですね。退避場所に入るなどしないといけないですね。ご指摘ありがとうございました。