• ベストアンサー

初心者マークの運転について

私は免許をとってまだ2週間ほどの者です。 助手席に旦那を乗せ、毎日運転を練習しています。 昨日、少し遠出をすることになり途中で私が運転をかわることになりました。一般道だったのですが、流れがとても早く70~80キロはでていたと思います。私は、まだ運転も慣れていないので、制限速度の60キロで走るのがやっとでした。すると、助手席の旦那に『もっとスピード出して。流れにのっていない。前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。』と言われました。私は前の車に離されないよう、スピードをあげました。ふとメーターを確認すると80キロまでスピードが出ていました。教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。しかし旦那に言わせると『例え流れが速かったとしてもその速度にあわせないといけない。遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる』と怒られました。私はまだ初心者マークをつけている身です。一般道では60キロをだすのが精一杯です。それでも、流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか?みなさんのご意見ご指摘聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.12

こんにちは >流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか? 私は制限速度が遅いとは思いません。前の状況が良いのに制限速度よりもかなり遅い速度で走っていると遅いと思います。 違反してる流れにはあわせる必要はありません。逆にaru_11さんが制限速度で走行して正しい流れにしてあげてください。 >遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる これは、間違いですね。 追突事故の多い原因は急な減速やわき見がほとんどです。これは、速度とはあまり関係しません。 渋滞の場合は追いつかれた場合に少しは関係しますが・・・ >前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。 くっついて走行するとaru_11さんが追突する可能性が高くなります。教習所で習ったばかりなのでご存知と思いますが、停止距離は80km/hで76m、60km/hで44mでかなり違いますね。さらに、制動距離はあまり変わらないにしても空走距離は初心者なのでかなり長くなります。 何かあってからでは遅すぎますよ。 また、後ろに車がくっついてきたと思い、速度を上げても結局は後ろもくっついてきます。 >教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。 教習所の教習車の事故率がかなり低いのはご存知でしょうか?運転者全員が制限速度を守って安全に走行できたら人身事故もかなり減るのになあと思うのは私だけでしょうか? 車は便利な乗り物ですが使い方を誤ると凶器になります。仕事柄、色々と悲惨な事故を見ています。凶器になる運転だけは避けてくださいね。 頑張って取得した免許証です。aru_11さんが一生無事故、無違反で素敵なカーライフができる事を祈っています。

aru_11
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございます。 私の旦那が運転しているのを横で見ていると、けっこう車内でブツブツと言うんですね。たとえば、前の車に対して“遅い”とか“ウインカーが遅い”だとか。そういうのを見ているもので、やはり私も運転するようになったらほかのドライバーに迷惑かけたくない、イライラされたくないと強く思うようになっていました。でも、まだ2週間ちょっとでそれらをすべて要求されると、パニックです。なんでそれをうちの旦那は理解してくれないんでしょうか。。。shoubokuさんのおっしゃっていた制動距離、教習所でも習いました。あぁこんなに止まるまでには距離が必要なんだな、注意しないとなと思いました。私としては今は教習所で習ったことがすべてなんです。だから旦那にあぁーだこうだと言われても、今いちすんなりと受け入れられません。これが半年、一年経てば変わってくると思うんですね。いくらか腕も上達しているんではないかなと思います。でも教習所でたばっかりの状態ですべて(暗黙のルール)を求められても実際できません。私は『皆さん、私は若葉マークつけてますよ。まだ一か月も経ってないので、どうかヨロシクお願いします』と叫びながら運転したいくらいなんです。みなさんに迷惑かけるかもしれないけど、勉強させてください、練習させてくださいと思いながら運転しています。せっかく取った免許です。違反をして点数をひかれるなんてしたくありません。 shoubokuさんは、専門の方ですか。大変わかりやすい勉強になるご意見でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

• machi_20
回答No.6

一般道で80キロは結構出ていますね; 初心者であれば、かなり怖いスピードではないでしょうか。 私が教習所に通っている時、一般道に出る前は『制限速度を必ず守るように』と教わりましたが、実際に一般道での教習になると、やはり『制限速度を少しくらい上回っても、回りから遅れ過ぎないように』という感じでした。 運転に慣れた方から見ると、制限速度で走る車は非常に遅く感じられ、苛々させられるのだと思います。 私としては、慣れるまでは2車線以上あり、片方を制限速度で走っても迷惑になりにくい道(遅い車を追い越せる道)で練習を重ねられてから、80キロ出ているような道へ行かれるほうがいいと思います。 無理して早く走ると、質問者様が事故を起こしてしまう可能性がありますし、律儀に制限速度で走っていると、周りに迷惑をかけてしまいます。 一般的にですが、制限速度より10キロ~20キロくらいは一般道で出ているような気がします。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 80キロはかなり怖いスピードでした;   machi_20さんのご指摘どおり、初心者はそういう道路(80キロも出るような道路)を避ける。別の道路を走らないといけないですね。無理して他の車についていって事故を起こしてはどうしようもないですよねぇ。

• mat983
回答No.5

>流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか そんな事はありません。 制限速度が40キロなら50キロ、60キロなら70キロと10キロ程度は速く走れば大丈夫です。 決して流れに合わせる事がすべてではありません。 また、それだけ車が流れているのなら心配することはありません。 経験のある運転手なら、楽に車線を変えて抜いていきます。 むしろ、慣れないスピードで走る初心者ドライバーの方が心配です。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、私もそのように考えておりました。 60キロであれば70キロ。自分の車が遅いようであればきっと追い越してくれるだろう。そう考えておりました。ただ、ここでみなさんにご指摘をいただいて、やはり迷惑だと感じる方も多いのだなと。。。。 ドライバーの方がみなさんmat983さんみたいなかただと初心者マークの私も安心なのですが。

• kaeru911
回答No.4

免許を取れる歳なら、本音と建前は分かるのでは? 本来違反。ですが流れを乱すと自分が事故に遭ったり、周りが事故をしたりする事が。 建前は制限速度を守れ、本音は流れを乱すな となりますね。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も本音と建前はわかっておるつもりです。 ただ、初心者マークといことで、仕方がないと見てはいただけないでしょうか?私は制限速度プラス10キロが限度です。それ以上だと恐怖感があります。運転に慣れ初心者マークが外れるころには速い流れにのれるようにしておきたいと思っています。ご指摘ありがとうございました。

回答No.3

たしかに流れに乗らないといけないのは間違いありませんが、それは基本は制限速度内の話です。 例えば、警察に止められたときに、そんなことを言っても受け付けてもらえないと思います。 そうでないと、例えば、周りのみんなが100キロ出していれば出すのでしょうか? ただ、怖いからと言って、制限速度以下で走るのも良くないので、周りが早いときは制限速度より少し早目ぐらいがよいのでは?

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 旦那曰く『プラス20キロであれば警察も何も言わない』とのことでした。そうは言われても万が一警察に止められた場合、私も反論できません。60キロのところであれば70キロでいいかなぁと私は考えておりました。80キロまで出ると、ちょっと動揺してしまいます。 ただ流れにのれないのは、やはりみなさんのご指摘どおり迷惑ですよね。 ご指摘ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

流れに乗るのが常識ですな 一台だけ ヨチヨチ走られると事故の元です

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 流れに乗れないのは、他の方の運転の妨げになりますね。 ただ80キロというのは初心者にとっては怖いです。 ご指摘ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

現実問題として制限速度+αで流れています。 一般道は+10キロ、高速道路は+20キロと思います。 (自動車専用道路や信号のない道は高速道路並みといっていいでしょう) 警察も、このくらいは許容しているようです。 流れに従う方がいいと思います。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 流れに乗れるよう頑張って走らないといけないですね。 ご指摘ありがとうございました。