• ベストアンサー

初心者マークの運転について

私は免許をとってまだ2週間ほどの者です。 助手席に旦那を乗せ、毎日運転を練習しています。 昨日、少し遠出をすることになり途中で私が運転をかわることになりました。一般道だったのですが、流れがとても早く70~80キロはでていたと思います。私は、まだ運転も慣れていないので、制限速度の60キロで走るのがやっとでした。すると、助手席の旦那に『もっとスピード出して。流れにのっていない。前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。』と言われました。私は前の車に離されないよう、スピードをあげました。ふとメーターを確認すると80キロまでスピードが出ていました。教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。しかし旦那に言わせると『例え流れが速かったとしてもその速度にあわせないといけない。遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる』と怒られました。私はまだ初心者マークをつけている身です。一般道では60キロをだすのが精一杯です。それでも、流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか?みなさんのご意見ご指摘聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.12

こんにちは >流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか? 私は制限速度が遅いとは思いません。前の状況が良いのに制限速度よりもかなり遅い速度で走っていると遅いと思います。 違反してる流れにはあわせる必要はありません。逆にaru_11さんが制限速度で走行して正しい流れにしてあげてください。 >遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる これは、間違いですね。 追突事故の多い原因は急な減速やわき見がほとんどです。これは、速度とはあまり関係しません。 渋滞の場合は追いつかれた場合に少しは関係しますが・・・ >前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。 くっついて走行するとaru_11さんが追突する可能性が高くなります。教習所で習ったばかりなのでご存知と思いますが、停止距離は80km/hで76m、60km/hで44mでかなり違いますね。さらに、制動距離はあまり変わらないにしても空走距離は初心者なのでかなり長くなります。 何かあってからでは遅すぎますよ。 また、後ろに車がくっついてきたと思い、速度を上げても結局は後ろもくっついてきます。 >教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。 教習所の教習車の事故率がかなり低いのはご存知でしょうか?運転者全員が制限速度を守って安全に走行できたら人身事故もかなり減るのになあと思うのは私だけでしょうか? 車は便利な乗り物ですが使い方を誤ると凶器になります。仕事柄、色々と悲惨な事故を見ています。凶器になる運転だけは避けてくださいね。 頑張って取得した免許証です。aru_11さんが一生無事故、無違反で素敵なカーライフができる事を祈っています。

aru_11
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございます。 私の旦那が運転しているのを横で見ていると、けっこう車内でブツブツと言うんですね。たとえば、前の車に対して“遅い”とか“ウインカーが遅い”だとか。そういうのを見ているもので、やはり私も運転するようになったらほかのドライバーに迷惑かけたくない、イライラされたくないと強く思うようになっていました。でも、まだ2週間ちょっとでそれらをすべて要求されると、パニックです。なんでそれをうちの旦那は理解してくれないんでしょうか。。。shoubokuさんのおっしゃっていた制動距離、教習所でも習いました。あぁこんなに止まるまでには距離が必要なんだな、注意しないとなと思いました。私としては今は教習所で習ったことがすべてなんです。だから旦那にあぁーだこうだと言われても、今いちすんなりと受け入れられません。これが半年、一年経てば変わってくると思うんですね。いくらか腕も上達しているんではないかなと思います。でも教習所でたばっかりの状態ですべて(暗黙のルール)を求められても実際できません。私は『皆さん、私は若葉マークつけてますよ。まだ一か月も経ってないので、どうかヨロシクお願いします』と叫びながら運転したいくらいなんです。みなさんに迷惑かけるかもしれないけど、勉強させてください、練習させてくださいと思いながら運転しています。せっかく取った免許です。違反をして点数をひかれるなんてしたくありません。 shoubokuさんは、専門の方ですか。大変わかりやすい勉強になるご意見でした。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.6

一般道で80キロは結構出ていますね; 初心者であれば、かなり怖いスピードではないでしょうか。 私が教習所に通っている時、一般道に出る前は『制限速度を必ず守るように』と教わりましたが、実際に一般道での教習になると、やはり『制限速度を少しくらい上回っても、回りから遅れ過ぎないように』という感じでした。 運転に慣れた方から見ると、制限速度で走る車は非常に遅く感じられ、苛々させられるのだと思います。 私としては、慣れるまでは2車線以上あり、片方を制限速度で走っても迷惑になりにくい道(遅い車を追い越せる道)で練習を重ねられてから、80キロ出ているような道へ行かれるほうがいいと思います。 無理して早く走ると、質問者様が事故を起こしてしまう可能性がありますし、律儀に制限速度で走っていると、周りに迷惑をかけてしまいます。 一般的にですが、制限速度より10キロ~20キロくらいは一般道で出ているような気がします。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 80キロはかなり怖いスピードでした;   machi_20さんのご指摘どおり、初心者はそういう道路(80キロも出るような道路)を避ける。別の道路を走らないといけないですね。無理して他の車についていって事故を起こしてはどうしようもないですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか そんな事はありません。 制限速度が40キロなら50キロ、60キロなら70キロと10キロ程度は速く走れば大丈夫です。 決して流れに合わせる事がすべてではありません。 また、それだけ車が流れているのなら心配することはありません。 経験のある運転手なら、楽に車線を変えて抜いていきます。 むしろ、慣れないスピードで走る初心者ドライバーの方が心配です。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、私もそのように考えておりました。 60キロであれば70キロ。自分の車が遅いようであればきっと追い越してくれるだろう。そう考えておりました。ただ、ここでみなさんにご指摘をいただいて、やはり迷惑だと感じる方も多いのだなと。。。。 ドライバーの方がみなさんmat983さんみたいなかただと初心者マークの私も安心なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

免許を取れる歳なら、本音と建前は分かるのでは? 本来違反。ですが流れを乱すと自分が事故に遭ったり、周りが事故をしたりする事が。 建前は制限速度を守れ、本音は流れを乱すな となりますね。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も本音と建前はわかっておるつもりです。 ただ、初心者マークといことで、仕方がないと見てはいただけないでしょうか?私は制限速度プラス10キロが限度です。それ以上だと恐怖感があります。運転に慣れ初心者マークが外れるころには速い流れにのれるようにしておきたいと思っています。ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たしかに流れに乗らないといけないのは間違いありませんが、それは基本は制限速度内の話です。 例えば、警察に止められたときに、そんなことを言っても受け付けてもらえないと思います。 そうでないと、例えば、周りのみんなが100キロ出していれば出すのでしょうか? ただ、怖いからと言って、制限速度以下で走るのも良くないので、周りが早いときは制限速度より少し早目ぐらいがよいのでは?

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 旦那曰く『プラス20キロであれば警察も何も言わない』とのことでした。そうは言われても万が一警察に止められた場合、私も反論できません。60キロのところであれば70キロでいいかなぁと私は考えておりました。80キロまで出ると、ちょっと動揺してしまいます。 ただ流れにのれないのは、やはりみなさんのご指摘どおり迷惑ですよね。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.2

流れに乗るのが常識ですな 一台だけ ヨチヨチ走られると事故の元です

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 流れに乗れないのは、他の方の運転の妨げになりますね。 ただ80キロというのは初心者にとっては怖いです。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

現実問題として制限速度+αで流れています。 一般道は+10キロ、高速道路は+20キロと思います。 (自動車専用道路や信号のない道は高速道路並みといっていいでしょう) 警察も、このくらいは許容しているようです。 流れに従う方がいいと思います。

aru_11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 流れに乗れるよう頑張って走らないといけないですね。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の制限速度守っていますか?

    お世話になります。 たまに原付に乗るのですが、制限速度30キロをみんな守っているのでしょうか? 原付で30キロで走っているのに、いつも違う原付きに追い越されます。 車の流れに乗らなきゃ危ないのはわかっているのですが流れに乗る=30キロじゃ流れに乗れません(笑) 車も運転しますが、母親いわく制限速度+20キロ以内なら捕まらないからもっとスピードを出せとよく言われます。 と言う事は原付きも制限速度+20キロは大丈夫なのかな? だから他の原付も早いのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?

  • 高齢者の運転、どう思います?

     当方田舎住まいなので、片側1車線とか車線もないといった狭い 道路が多い土地です。  バスの本数も路線も少なく、料金がバカ高いので、(4キロ弱の 道のりで300円もします) 用事がある時は車に頼らざるを得ません。  まあ、車がないと生活できないのは事実なんですが、ここで困る のが高齢者のドライバーです。  制限速度マイナス10キロといった運転でさえ (急いでいる)  当方としてはイラだつのに、よりによって制限速度の半分の速度で 走る高齢者ドライバーに出くわした日にゃ…  この前、夕食の材料が足りないことに気づいて、あわてて買出し に出かけたところ、制限40キロの道路をなんと!20キロそこそこ で走っている高齢者のドライバーに出くわしてしまっんです。  半分の速度ですよ、あーた。 片側1車線だから追越しもできず、 スーパーへの道のりのなんと遠かったこと…  (こっちがパッシングしても、マイペースを固辞したままでした、 その年寄りドライバー。)  まだ食料だからいいものの、もしも緊急の場合にこんなドライバー に出くわしたりしたら、それこそ災難です。  パッシングしてもクラクションを鳴らしまくっても、それでも道路 わきにどいてくれなかったり、スピードを上げてくれなかったりして、 結局取り返しのつかない事態になった、なんて言ったら、一体誰を 恨みます? その年寄りドライバーをどつきます? (ウソウソ)  年寄りで、判断力とか運動能力とか劣っているのは分かりますし、 それでも車が必要なのかもしれません。  でも、周りの車の流れを無視したマイペースな運転をされたら、 周りにとっては迷惑以外の何ものでもないと思うのですが。  皆さん、どう思います?

  • 軽四に乗っているときの後ろからのクラクション

    元来は安全運転なのですが、運転するスピードに関しては、制限速度より10キロ速くを心がけています。制限速度ですと、あからさまに迷惑がられているのが分かるからです。後ろからクラクションを鳴らされるのも、気持ちのよい事ではありませんし・・・。大所帯でありますので、我が家には車が何台かありますが、軽四を使っている時は、いかに10キロ速く走っていても後ろからクラクションを鳴らされる率が高いです。急いでいる気持ちも分かるのですが、こちらも機嫌の良いときばかりではありませんので、たまにムッときます。このせちがらい世の中ですから、軽四の稼働率を上げたいので、どなたか軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。

  • 仮免で路上運転中なのですが・・

    仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると 制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね? でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため) これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った 運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと 危ないみたいな状態でしょうか・・) 左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。 制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、 何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。 私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って いたいと思うのですが・・

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 車の運転:どちらの主張が正しいと思いますか。

    時速50キロ制限の道を、 地域の方々は70キロくらいで走っています。 その道を走っているとき、 前に50キロで走っている車がいて、 うしろに自分を含め4、5台車が続いています。 Aさん:運転は流れが大事なんだから、 前の車が走っていたように、 もう少しくらいスピードを出せば良いのに。 後ろにたくさん車続いているんだから、 少しくらい空気よんでよね。 いつもは70キロくらいで みんなバンバン走ってるんだから、 その暗黙のルールに従っても なんの問題もないと思うんだけどなぁ。 もしくは、 左によって譲ってくれれば・・・。 Bさん:50キロ制限の道を 50キロで走るのは当たり前のこと。 悪いことは何ひとつしていない。 後ろに何台続いていようが、 法律は守るのが筋だ。 むしろ50キロ制限の道を平然と 70キロとかで走っている人たちがおかしい。 安全運転をして何が悪いんだ。 どちらが一般的な考えなのか知りたく質問しました。

  • 車に乗るとどうしてもスピード上げてしまう・・

    僕は今18で札幌在住です。1ヶ月前に免許とったのですが、運転しているとスピードを上げたくなってしまいます。 理由は、自分はきちんとできているから安全だから大丈夫だと思ってしまうのと、言い訳になるかもしれませんか、前の車が速い場合や、前に車がいない場合で、後ろに車がいるとスピードを速めないと落ち着かないのもあります。 だからといって、前にも後ろにも車がいないと、もっと安全だと感じてしまってスピードを速めてしまいます。 親には何度も助手席から言われてるのですが、痛い目にあってないせいかまだ直りません。制限速度から10キロ~20キロオーバーも結構あるのでやばいです。 ほとんどの車も制限速度オーバーしてるからいいっていう気持ちも少しあるので、こういう気持ちをなくさないといけません。 いずれ痛い目にあう気がすごくするので、どうしたらこの癖が直りますでしょうか? 運転されている方、アドバイスお願いします。

  • ベテランドライバーの方へ・・・初心運転者のこういうところが嫌!を教えてください。

    近いうちに免許が交付される「初心運転者」です。 私は非常に慎重な性格でして、ルールは厳格に守る気質があります。それが影響したのか、教習車で、制限速度30kmを守って路上を走っていた時も、後ろの車に「早く行け」といわんばかりのクラクションを鳴らされました。(その道路は追い越しが出来ない道路でした)教官が「間違ったことはしていないから、無視しなさい」と言ったので、その通りにしたのですが、もし一人で運転していれば、クラクションが怖くてスピードを上げていたと思います。確かに、教習車以外は制限速度を越えた45kmくらいで走っていたと思います。 信号が黄色になった時も「突っ込め!」ではなく、ルール通りに「停車」します。カーブの時も、本当にルール通り「徐行」(10km未満)します。でも、こういうのってベテランドライバーの方には迷惑なんですよね?だからクラクション鳴らすんでしょう? 私は、ベテランドライバーの方に迷惑をかけるのも嫌だが、まだ新人なのに周りに合わせることにばかり気をとられ安全を軽視するのも嫌です。だから、ベテランドライバーの方に聞きたいのです。新人ドライバーのこれだけは嫌!っていうことを。 そこだけは注意して、後は新人の身分ですからルールに従順にしようと思います。その他、新人へのアドバイスもいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 慣らし運転?で質問です。

    慣らし運転?で質問です。 近々新車が納車されます。 さて、所謂「慣らし運転」ですが必要派、不必要派いらっしゃると思いますが、 あえて必要として、いろいろと調べていると「エンジン回転」では書かれている 事が多いですが、「速度」については書かれている物が殆ど有りません。 地方の田舎の都市ですので、平均スピードが高く郊外では結構なスピードで 走っている車が多いです。 勿論、スピード違反はいけませんが、流れを守るべきか?やはり1000k位は ゆっくりと走るべきか?悩んでいます。

  • 初心者です。運転が怖くて疑問に思うことがあります

    免許をとって14日の初心者です。運転は毎日してるので普通の運転自体は慣れてきました。 でも最近、何かとクラクションを鳴らされてしまいます。特に大型車にクラクションをならされるのでビックリして焦ってしまいます。 クラクションをならされるのは 右折の時(右によっても、後ろの車は通れない道路で)、反対車線の直進車がハザードを出してくれた瞬間に後ろの車にならされました。 左折の時徐行したら後ろの車にならされました。 歩道からはみ出た自転車を見つけ徐行したら後ろの車に鳴らされました。 横から出てくる右折車の為道が通れす一時停止をしたら鳴らされました。 青信号でも自分の車が発進したら、交差点が詰まってしまう状態だったので止まって待っていたら後ろの後ろの車に鳴らされました。 この話は全部大型車に鳴らされたのですが、なんだか14日の間にこんなにクラクションを鳴らされたので、怖くなってしまいました。他にも後ろにピッタリつかれたりして・・・・ こんなものなのでしょうか?私の住む所は大型車が凄く多いので結構怖いです^^; 初心者なので法定速度を越える余裕はないし、右左折や障害物への徐行もやむおえないのですが、周りの車には迷惑になってしまうのでしょうか?やっぱり無理をしてでも速度を出して頑張らないと駄目なのでしょうか? ブレーキは出来るだけ避けアクセル操作して後ろに迷惑にならないようにしてはいうんですが・・・ 今一番後ろの車に気を使ってしまいます。

専門家に質問してみよう