• ベストアンサー

車に乗るとどうしてもスピード上げてしまう・・

僕は今18で札幌在住です。1ヶ月前に免許とったのですが、運転しているとスピードを上げたくなってしまいます。 理由は、自分はきちんとできているから安全だから大丈夫だと思ってしまうのと、言い訳になるかもしれませんか、前の車が速い場合や、前に車がいない場合で、後ろに車がいるとスピードを速めないと落ち着かないのもあります。 だからといって、前にも後ろにも車がいないと、もっと安全だと感じてしまってスピードを速めてしまいます。 親には何度も助手席から言われてるのですが、痛い目にあってないせいかまだ直りません。制限速度から10キロ~20キロオーバーも結構あるのでやばいです。 ほとんどの車も制限速度オーバーしてるからいいっていう気持ちも少しあるので、こういう気持ちをなくさないといけません。 いずれ痛い目にあう気がすごくするので、どうしたらこの癖が直りますでしょうか? 運転されている方、アドバイスお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

tanattiさんのスピードを出してしまうのもわかりますし、皆さんのご意見ももっとだと思います。車のほとんどがオートマになり減速する際も加速する際もアクセルとブレーキだけで事足りるようになってから特にマナーがひどくなったように思います。(オートマ車のドライバー人口が飛躍的に伸びたので仕方ないのかも知れませんが・・・。)車の性能向上に伴い実際のスピードに対し体感スピードが遅く感じられるのも要因のひとつだと思います。250CCクラスの自動二輪の80キロと2000CCクラスの乗用車ではずいぶんと体感速度が変わります。痛い目に会う前に自動二輪の免許を取って高速道路を走ってみるのもいいかもしれません。交通事故はtanattiさんだけでなく周りの方も不幸にします。私の知り合いで交通事故の相手方が下半身不随になられて 家を売られた方もいらっしゃいます。(自動車保険は相手の生活すべてを一生見てくれるわけではありません。)相手の方にとっても不幸ですし事故を起こされた方も(悪質ドライバーは除く)不幸なことだと思います。

その他の回答 (10)

noname#75196
noname#75196
回答No.10

免許取得おめでとうございます。 教習所で習ったことは、基本的でもう少し応用がいると思います。 でもそこでのことをしっかりできれば十分というか、安全に楽しく走れると思います。 教習所を出ると、道路にも慣れてきて、 速度への怖さも薄れたり、ルールや運転も自分流にもなったりもしやすいです。 どういう運転を身につけていくかは、やはり自分次第なとこがあると思います。 気負いすぎてもどうかと思うけど、スタートラインと考えて、時どき安全第一と引き締めていってください。 なかなか思うようにはいかないけれど、自分はそんな感じでやっているところです(^^ゞ

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

サーキットで行うのは、コンマ1秒を争うスピードレースです。 そういうのがしたいなら鈴鹿でもどこでもレース場へ行って下さい。 道路で行うのは、いわばラリーです。 移動距離から移動時間を予測して、道路交通法を守って安全確実に目的地へ行ける人を、ちゃんと運転をできる人と呼ぶのです。 ところで、海外ドラマの「ER」って知ってます? そのドラマで、ハイウェイで無理な追越をしてきた車に対抗意識を燃やした主人公が、次の瞬間その車から銃撃されるシーンがあるんですが、夫はそれを見て「馬鹿の相手はしない、ああいうのは、うんと車間距離を取って近寄らないのが一番」って言ってました。 後ろの車にうんと車間距離を取られたら「自分も銃撃した車と同類と思われているかも」って思ったほうがいいかもしれませんね。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.8

自分で自分を制御出来ないという自覚があるならハンドルを握らないことが第一なんだが…。 どうしても自分を律することが出来なくて、でも車が必要だと言うならアクセルペダルの裏に木片でもくっ付けてある程度以上はアクセル踏めないようにしとけ。 今のままじゃホントに走る凶器だぜ?

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.7

>ほとんどの車も制限速度オーバーしてるからいいっていう気持ちも少しあるので、こういう気持ちをなくさないといけません。 いずれ痛い目にあう気がすごくするので、どうしたらこの癖が直りますでしょうか? あなたがこういう自覚持って運転するということは、非常にいい事です。 車は速度が出るように作られています、それを自分がいかにスピードを制御して運転出来るかの、これは一つの技術です。スピードを出し過ぎて運転するのは、車に乗っているのではなく、それは車に振り回されていることになります。 今のあなたの気持ち(スピード制限を守りたい)を実行出来る参考として、ここのカテ「損害保険」の事例を読まれると、交通事故相談が盛り沢山でています、それを読まれると事故の怖さがよく分かり、自粛の参考になると思います。 違反、特に事故は起きてからでは遅いです、場合によっては家の人(家族)まで悲惨な目に会わせる事になります、なかなか難しいことですが制御に努力しましょう、制御出来ればそれは大きな技術を身につけたことになります。

noname#75730
noname#75730
回答No.6

私の住んでいるところは、路上駐車が多くあまりスピードが出せません。たまに空いていると、10キロくらい違反していることがあります。 気持ちは分かりますが、法定速度を守るように意識的にしないと、いつかは痛い目に会うと思います。後ろの車が気になろうが安全運転を心がけてください。後ろの車も、遅いと思えば追い越して行きます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>。制限速度から10キロ~20キロオーバーも結構あるのでやばいです。 で??? 言い方悪いけど、一般道ならそんなもんでしょう 道にもよりますが40キロ制限の道は、5、60キロでみんな走ってますよ 片側2車線で50キロ制限の道なら、制限速度で走るのはバスくらいじゃないですか? >自分はきちんとできているから安全だから大丈夫だと思ってしまうのと 何ができているんですか??? 18歳の頭で考えられる範囲なんて度の程度のものは容易に想像できます 一度ドライビングスクールに行って見るといいです 遊びのつもりで良いんです 自我自賛のドライビングテクニックがどれほどのものか? 良く分ると思うし、止まれない、曲がれない・・・体感できます この先が死だという部分がおぼろげながら見えると思います

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

 音楽とか、ラジオとか、ステレオを切って 運転すると、エンジン音が直に耳に入ってくるので 多少、気にする様になるかと…。 私も、アップテンポの音楽を聴きながらの運転は、スピード を出しがちになってしまいます。

回答No.3

パワーの小さく、車重量の大きめの車に乗るとよいでしょう。トルクなども悪ければ、出したくても出せないこと請け合いです。 スピード違反で捕まったときには事故を起こす前でよかったと思うようにして反省するとよいと思います。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

さだまさしの「つぐない」を聞くと多少は効果がある。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

自分1人だったら自己責任でどうとでもなりますけどね。 貴方の場合、同乗者が居てもオーバーするんですよね。 ちょっとそれは止めた方がいいです。 最近、車が凶器のように使われる事件がありますよね。 引きずった上で逃げるとか、腹いせにひき殺すとか。 同乗者が居る状態で調子に乗って事故を起こして 万が一亡くなったり、後遺症が残ったりしたら、 どうやったって責任取れないでしょ。 そういう想像すると怖いですよ。特に同乗者ありで運転するのって。 そういった具合に色々なことを具体的に想像しておけば、 あまり調子に乗ることも無くなってくるかと思います。 とはいえ免許取りたてで調子に乗るのはわからいでもない。 何事もほどほどで、カーライフを楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  • スピード違反

    スピード違反は犯罪とはいえ、実際にクルマを運転するとなると一度たりとも違反したことがない人は稀有だろうと思います。 そうは言っても物には限度がありますが、法定速度+何キロオーバーするとどんな言い訳も許されない(=飲酒運転に等しいくらい悪い)と感じますか? 高速と一般道それぞれお願いします。

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反!?

    おはようございます。 昨日、制限速度30キロの道路を 80キロほど出していました。 すると後ろの普通車の屋根の、青サイレンが点灯していました・・・。 免停だなぁ・・・と思って一気にスピードを落とし、 停車しようとしたのですが、 後ろをみるとなぜかその車がいなくなってる!? 違反で捕まった事がなくてよくわからないのですが、 速度させ測定できれば いちいち車を停車させなくても減点できるのでしょうか? 50キロオーバーですし、明らかに免停だと思うのですが このまま運転していてはまずいですか・・・?>< どなたかご回答お願い致します。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 車にスピードリミッターを後付けするのは可能ですか?

    僕は普段ライトエース・ノアに乗っているのですが、時々同僚や家族に車を貸すことがあります。 それで助手席や後部座席に乗っていて考えたのですが、自動車にスピードリミッター(速度を制限する装置)を後付するような改造は可能なのでしょうか? 僕は普段から最高速度遵守で運転しているのですが、同僚や家族は横から何を言っても平気な顔でスピード制限を超えやがります。しかも制限を守っている自分の方が馬鹿だと言わんばかりの態度で(いや、あまつさえ口に出して来る)。 自分1人で暴走して事故ったり検挙されるのなら勝手かもしれませんが、人を乗せて、しかも他人の車でですよ?(まあ運転させる僕が悪いのかもしれませんが、いろいろと止むを得ない事情もありまして・・・) 北海道民の運転マナーの悪さは今に始まったことでもないですが、いつもキレかけています。ストレスがたまって精神衛生に悪いです。 そんな訳で、彼らに貸すときに最高速度を超えないようにするような装置は無いかと考えた次第です。出来れば高速道路にも対応できるように可変型がいいなとか。 僕は車の改造などに関しては全く門外漢なので、皆さんの教えを請いたいです。かかる費用とか時間なんかも教えてくれると助かります。

  • 運転スピードについて

    私はペーパードライバーから久しぶりに運転を始めて 2週間ぐらいになります。 運転スピードについてですが、 まあ当然のように皆さんは法定速度をオーバーして 走行しているわけですが、 そんなにスピードを出して事故が怖くないのですか? 私は出しても昼間の坂道で前方に車がない時で、 せいぜい法定速度+15くらいです。 特に夜なんかは私の場合、目を凝らしながら、 かなりの緊張感で、石橋を叩いて走行するので、 法定速度が心地いいです。 その為、私の車はビュンビュン追い抜かされるか、 私の後ろは渋滞しガチです。 皆さんが出してる法定速度+20~30なんて世界は 到底ついていけないのですが、 急いでるならまだしも、デフォルトでそのスピードとは 事故リスクへの緊張感で心休まらなくないですか? 法定速度くらいでゆったり腰を落ち着けて走った方が 心地良くないのですか? また、どうしたらそんなにスピードを出して リスクへの恐怖心や緊張感を感じずに要られるのですか? 個人的にはたかが車を運転するくらいでそこまでの リスク負いたくないな~と安全路線に走りがちですが、 周りの空気がそうじゃないので、質問してみました。 ちなみに私の車はちっこくないやつで、 ファミリーカー的なサイズの車です。

  • スピード違反について

    自分が法定速度で走っていて、警察官が30キロオーバーだと言った場合、冤罪になるわけですが、この場合判定をくつがえす事はできますか?できるならどの様な方法がありますか? (警察はスピード違反の取締りで車の速度をきちんと計測し記録しているのか疑問に思います。私の場合、前で走っていたスピード違反の車のついでに捕まえられた様な気がしています。(警察官の言動からもそのように感じました))

  • クルマの運転の楽しみ方

    クルマを運転する楽しみは人それぞれだそうです。 ある人はスピードを出してスリルを味わうのが楽しいそうです。 ある人はMT車でハンドリングやヒール&トゥを楽しむのだそうです。 自分の場合は制限速度で走っていると後ろからもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いてイラつき始めるので、それが楽しいからわざと制限速度で走り続けることです。 個人の楽しみ方は自由なのだから、こういう楽しみ方もいいですよね。 制限速度で走っているのだし、何か問題有るでしょうか。 何も違反もしていません。