• ベストアンサー

スピード違反

スピード違反は犯罪とはいえ、実際にクルマを運転するとなると一度たりとも違反したことがない人は稀有だろうと思います。 そうは言っても物には限度がありますが、法定速度+何キロオーバーするとどんな言い訳も許されない(=飲酒運転に等しいくらい悪い)と感じますか? 高速と一般道それぞれお願いします。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.6

制限速度を設けている法律の主旨には大いに賛同してるんですが… ただ、有効かつ合理的な運用が成されているかというと、疑問を感じています。 例えば40キロ制限の道路でも信号機の数が異様に多く、40キロ程度の速度を出そうとすると、急加速・急減速を繰り返す事になる場所 あるいは、60キロ制限の道でも周りの車が70~80キロ位で流れていれば、その流れに乗ったほうがよい、と教習所で教えられた経験… 速度計測でも必ず10%程度の誤差がある得る事、ましてや加速減速中ではその誤差がもっと大きくなる事などなど。 法定速度超過をどこまで厳密に出来るかは、道交法のグレーな部分、明確に線引きする事が困難な部分ではないかと思っています。 具体的には制限速度○○キロオーバーまで、と言う感覚ではなく、あくまでも周囲の車の流れに乗り、かつ道路やその周辺情況を判断して安全な走行が出来る速度が実際に私が運転している速度です。 当然、見知らぬ道や疲れたりしていて注意力や反応速度に自信がないばあい、あるいは夜間では速度は遅くなりますし、80キロ制限の高速などでも100キロ程度で車が流れていれば、その流れに乗ります。 周りに車が居なければ、当然制限速度遵守です。 (わりとスピードが怖いタイプなんです)

noname#30350
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれませんね。 何キロオーバーということではなくて、周りの状況を鑑みた総合判断の中で事情は変化するものかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.5

No1、No2の方に同感。 あくまで制限速度であって、その言葉通りにいけば、追い越し等で、 加速するのも含めて、「制限速度」であるべき。 なんならもう少し細かく 通常速度 50km/h、制限速度 60km/hとかにして、 追い越し等のために30秒くらいなら通常速度超、制限速度未満を認め、 制限速度超は即アウト、等の方がいいのかも、と思います。 ちなみに自分もちょっと気になって調べてみましたが、「法定速度」と いうのは車両毎に決められている(原付だと30km/hとか)らしいです。 この道は40km/hとかが制限速度・・・らしい。 (という理解であってるのかな?)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E9%80%9F%E5%BA%A6
noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は免許持っていませんが、高速などの場合、制限速度を遵守する事を考えて「流れ」を無視するのは不必要な渋滞を招くでしょうし逆に危険ではないのでしょうか? 0.1キロオーバーすらアウトというのは私の感覚ではちょっと分からないのですが、5名の内3名もそうお考えの方がいてかなり意外に感じました。 話は少し違いますが戦後の食料難の時代に、山口良忠という裁判官がいたそうです。 山口判事は闇米を食べる事を拒否して配給食糧のみを食べ続け、栄養失調で死亡しました。 闇米を食べないと生きていけない時代だったのに、闇米を所持していて食糧管理法違反で逮捕された被告人を裁く立場の裁判官が闇米を食べる訳にはいかないと頑なに闇米を拒否し続けて栄養失調で亡くなったそうです。 山口判事の行為には賛否相半ばすることろでしょうけど、運転者も車を運転することは歩行者と違って特別な事で、車を運転している事の重みや責任を常に心すべきだとは思います。

  • banban44
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.4

これはあくまで経験での話ですので、数値としての正当性を問わないという事で、解釈して下さい。 警察官が捕まえる気になったら、たとえ1kmでもオーバーしてたら捕まえに来ますが、それはよほどの事です。 一般道で、ねずみ取り(レーダー探知機)による違反の範囲は、5kmくらいなら見逃してもらえます。これも絶対ではありませんが、経験上そうです。法定速度40kmのところを45kmで走っていて捕まることはありませんでしたが、50kmを越えるとやはり捕まるでしょう。 いくら警察官でも、自動車のメーター誤差に関して多少は鑑みてくれます。 次に高速道路ですが、10km越えるとやられる確率が上がりますでも、15kmオーバーでも大丈夫だった時もありますし、一概には言えません。でも、20km越えていたら、間違いなくやられます。 とはいえ、オービスが作動している時とそうでない時がありますから、、、。 いずれにせよ、法定速度を守るにこしたことはありせんね。  

noname#30350
質問者

お礼

形式論理では犯罪でも可罰的違法性がない場合だってありますからね。交通警察も1キロオーバーで取り締まりをするのはおよそ現実的ではないと考えているのでしょうね。 隣りの子の机にあるモノサシを無断で使って返してもそのくらいでは不法領得の意思が欠けるので窃盗罪にはなりませんしね。 確かに危険な車を運転する者の心構えとしては当然遵守すべきものですよね。 ありがとうございました!

回答No.3

どんな言い訳も許されない…となると、一般的には罰則が重くなる20キロ以上のオーバーだと思います。 ただ私の場合はオーバーは法定速度のせいぜい1割プラスまでだろうと思います。つまり法定速度50キロなら55キロまでです。それ以上上げると結構こわいですし、何かの時に対応出来ないな…という感触はあります。同じ事故でも生命にかかわる可能性が上がりますからね。

noname#30350
質問者

お礼

高速だと80キロ制限の道路で100キロくらいまでは出してる人が多い気がしますが、法定速度を守る事の大切さと、流れを無視した運転は逆に安全でない事のバランスが難しそうですね。 私は免許持ってないのであくまで想像の域ですが・・・

回答No.2

基本的にNo1さんと同意見ですね。 何キロオーバーまでなら許されると言う心理とお酒を飲んでも捕まらなかったら(事故を起こさなかったら)大丈夫と言う心理は同じような気がしますね。

noname#30350
質問者

お礼

特に高速とかでは「流れ」を無視した運転は出来ないでしょうから、0.1キロたりともどんな言い訳も許されないというのは現実的じゃないように私は思うのですが0.1キロオーバーでも飲酒運転と同じ心理ですか・・・ でもそれくらいの気構えで運転しないと防げる事故も防げないのかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

0.1キロ以上。 まぁ、危険回避のための場合、瞬間的に超えるのは仕方ないとは思いますが、基本的に0.1キロでもオーバーしたらダメだと思います。

noname#30350
質問者

お礼

少したりともダメというお立場ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反だが指定速度を知らなかった場合

    指定速度40キロの道を70キロ走行して 30キロオーバーのスピード違反で捕まったのですが、当該道路はどう考えても道幅十分、安全な一本道で、 指定速度で走っている車などありません。 ほとんど始めて走る道だし、夜だったので40キロ指定 の標識にきづかず、法定速度を10キロオーバーくら いのつもりで走ってしまったわけです(後がつかえて ましたし)。気づかなかったのは私の過失ですが、 故意に指定速度を30キロオーバーしたわけではない ので、刑事罰の対象になるのはおかしいのではない か(犯罪の「故意」がない)、とも思うのですが。 このような主張はおかしいでしょうか。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • スピード違反について

    自分が法定速度で走っていて、警察官が30キロオーバーだと言った場合、冤罪になるわけですが、この場合判定をくつがえす事はできますか?できるならどの様な方法がありますか? (警察はスピード違反の取締りで車の速度をきちんと計測し記録しているのか疑問に思います。私の場合、前で走っていたスピード違反の車のついでに捕まえられた様な気がしています。(警察官の言動からもそのように感じました))

  • スピード違反

    10年ぶりにスピード違反しちゃいました。東名高速道で25キロオーバーでした 罰則はどのくらいでしょうか 教えてください。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • スピード違反の罰金の額

    一般道でオービスが輝きました。50キロの道路を100キロくらいでした。罰金はいくらくらいでしょうか?聞けば、法が改正されてから、飲酒とスピード違反が高くなったと聞きましたが、いくらくらいでしょうか?ちなみに昔7年くらい前に一般道33キロオーバーで6万でした。

  • スピード違反

    こんな疑問古いかもしれませんが、車が法定速度以上でる意味はどう考えたらいいのでしょうか。 スピード違反の罰金って「ギャンブル」「たばこ」などと並び「よくない事から金とる税源」的なニュアンスを感じるのですが、ただ、公営ギャンブルもたばこもそれ自体は違反じゃない。でも、スピード違反は駄目じゃないですか。大体人命に関わるという意味でなあなあにしてはいけない。 で、スピード違反て、した人も悪いかもしれませんが、どっちかというと、そんな速度の出る車を製造販売したメーカーの方にそもそも悪いんじゃないかと思うんですがこの辺は議論されないものなんでしょうか?エコカーとか環境にやさしい車出せるんだし。もちろん遅い車より早い車の方が売れるでしょうし、税金減りますよ。それにまともに法定速度守られたら渋滞起こります。けど、高速で80kmとかで走られたら迷惑ですが、180kmとか出せる必要はないと思うんです。 パトカーだけがその特権を享受すればいいのにと。そうすれば逃げられる事もない。まあ例えば180kmとか出せる車は作ってはいけないという法にして、改造とかで出せるようにした車は罰金とかではなく車を没収すればいいじゃないですかねえ。 それとも以外にスピード違反を原因とする事故って少ないのですかねえ。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?