• ベストアンサー

スピード違反について

自分が法定速度で走っていて、警察官が30キロオーバーだと言った場合、冤罪になるわけですが、この場合判定をくつがえす事はできますか?できるならどの様な方法がありますか? (警察はスピード違反の取締りで車の速度をきちんと計測し記録しているのか疑問に思います。私の場合、前で走っていたスピード違反の車のついでに捕まえられた様な気がしています。(警察官の言動からもそのように感じました))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

判定をくつがえせるかどうかはわかりませんが、例えばあなたの車にドライブレコーダーが搭載されていて、 つかまった時にレコーダーをたたくなりして映像を記録させて、後日その映像から速度を解析するなんてことはできるかも知れませんね。 前を走っていた車のついでに捕まったとおっしゃいますが、法定速度で走行していてついでに捕まるなんてことがあるんですか?

michiii
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。自分の車にはライブレコーダーはついてないので無理っぽいですね。  取調べの近くではスピードを抑えていたと思います。だから、自分は法定速度と言うのはオーバーな表現でしたが、30キロオーバーと言うのは絶対無いと思っています。警察官も「気づいてブレーキかけたかもしれないけど70です」っていってたので減速してるはずですし、70キロジャストと言う数字も大雑把に言ってる(ちゃんと記録して出した数値じゃない)んじゃないかと感じました。

その他の回答 (6)

  • NANA715
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

現在使用しているレーダー測定器は、必要なときだけレーダーを発射でき、パルスにより、照射距離を例えばレーダーアンテナから30mまでしか測定しない、といったことが出来ますので、仮に他の車両が近くに居ても、特定の車両を測定できます。 ですから、「前の車を測定した」と思われるかもしれませんが、きちんと測定されています。 ましてや、30キロ超過なら、素人でも明らかに走ってくる車の速度がオーバーであることが分かりますので、普段から十数キロオーバーでも速度取締りを行っている警察官が間違って測定することは考えにくいです。 ちなみに、「被疑者有利」になるように、測定器は誤差が必ずマイナスになるようになっているので、実際は測定された速度よりもプラス数キロまだ速く走っていたことになります。

michiii
質問者

お礼

回答有難うございます。違反した数値がそのまま記録されるわけではないんですね。ちゃんとその人が違反した数値の罰金を払うべきだと思うのですが。被疑者有利にする意味が分かりません。

回答No.6

要はネズミ捕りのレーダーにかかってしまったと言うことですよね。 レーダーの計測器が見えたときに減速しても遅いです。 ただ、30キロもオーバーしていないと思っているだけですよね。 少なくとも、計測器の誤作動が起こるような場所では取り締まりはしませんから、覆すのは無理かと思います。 しかも、70キロと大雑把に言ってくれてりうかもしれないです。実際にはもっと高い速度でのデーターがでていた可能性があります。30キロ以上だと罰則が重くなるので・・・。と言う可能性も否定できないような気がします。遠い過去(20数年まえ)のことですが、本当は即免停になるスピードでつかまったのですが、25キロにしといてあげるから、今度からはスピード出さないようにしてください。といわれて、赤キップを免れたことがあります。

michiii
質問者

お礼

御回答有難うございます。自分は即免停でしたのでとても悔やまれます。

回答No.5

>スピードを抑えていたと思います。 >30キロオーバーと言うのは絶対無いと思っています。 >減速してるはず  結局自分が何キロで走っていたか判らないってことですよね?この状態でなぜ冤罪だと言い切れるのでしょうか。  警察で取締りに使用される機械類は定期的に検査を受けています(当然外部機関・スピード計測器に限らず、バネ量りや、照度計なども含めて全て)。取締りの現場においても、設置後の作動確認を必ず行います。作動不良はあり得ないと言ってもいいくらいです。また、No.2さんの言われるとおり、今のご時勢、不正を行ってまで切符を切る警察官はいないと思いますが。 警察官の点数稼ぎと言いますが、例えそうだとしても違反が事実だから取締りを受けるのです。それに対して文句を言うのはどうかと思いますよ。 No.3さんが言われている「制限速度を守り周りの速度に合わせる」←当然のことですね。  

michiii
質問者

お礼

確かにメーターを見て走っていたわけではないですし、証拠も何もないですけど、自分の家の近くだったので減速してましたし、警察官の言動も納得いかないところがありました。でも、争っても無駄みたいなのであきらめます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

データロガー デジタコ ドライブレコーダに車速のデータが記憶(録画)できていた ぐらい決定的な証拠を持っていないと難しいと思われます

michiii
質問者

お礼

御回答有難うございます。自分には決定的な証拠というものはないので判定をくつがえすのはむりそうですね。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

反論できる確固たる証拠を提示できない限り、警察の点数稼ぎとお小遣い稼ぎは防止できません。 レーダー式は見晴らしの良い電波障害の起こしにくい場所でしか使えません。 何かのはずみで電波障害が発生しても、周りに何も無いことを理由に警察は冤罪を平気で作り上げます。 それは車側に、データレコーダーを搭載し車速を記録してない限り反論の題材があり得ないからだと思います。 どの様な状況で電波障害が起こり計測誤差が起こっているのか警察は一切検証もしてませんし公表もしていません。 昔の具体例として、一般道で80km/hぐらいで走行しているときにレーダー式で止められた事がありましたが、記録紙は172km/hの記録。 周りに車がいたせいで明らかな計測誤差があったために厳重注意で済んだ経験があります。 この記録誤差が+30km/hの110km/hであれば、警察は平気で+60km/hの赤切符を切っていたと思われます。 警察自体も計測誤差の判定が出来ないでしょうし、車側が反論できる証拠を提示できないのですから。 見えない電波が何処に当たったかも判らない、測定誤差の発生しうるレーダー式で平気で取り締まりを今でも行っています。 制限速度を守り周りの速度に合わせ、先頭を走らない様にするしか無いと思います。

michiii
質問者

お礼

御回答有難うございます。反論できる証拠は何もないので、判定をくつがえすのは無理そうですね。それにしてもひどい組織ですね。とても国民のためにあるものとは思えません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

何か話が変だと思いませんか? 貴方の言い分 >自分が法定速度で走っていて、警察官が30キロオーバーだと言った場合、冤罪になるわけですが で >私の場合、前で走っていたスピード違反の車のついでに捕まえられた様な気がしています。 この「ついで」は何を指してますか? どう読んでも「貴方は前方の車に着いて走っていて捕まった。」しか解釈できないのですが・・・ その前方の車方 法廷速度で走ってたのでしょうか? そうだとしたら、警察は追い抜きしながら速度計測した事になります。 それ ありえません。その様な取締り マスコミの餌になります。 その警察官 厳罰に処せられます。 あり得ません。 何処か大事な部分の話 簡素にまとめてませんか?

michiii
質問者

お礼

すいません、少し表現が足りませんでした。 自分は取調べの近くではスピードを抑えていたと思います。だから、法定速度と言うのはオーバーな表現でしたが、30キロオーバーと言うのは絶対無いと思っています。警察官も「気づいてブレーキかけたかもしれないけど70です」っていってたので減速してるはずですし、70キロジャストと言う数字も大雑把に言ってる(ちゃんと記録して出した数値じゃない)んじゃないかと感じました。

関連するQ&A

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反

    スピード違反は犯罪とはいえ、実際にクルマを運転するとなると一度たりとも違反したことがない人は稀有だろうと思います。 そうは言っても物には限度がありますが、法定速度+何キロオーバーするとどんな言い訳も許されない(=飲酒運転に等しいくらい悪い)と感じますか? 高速と一般道それぞれお願いします。

  • スピード違反

    スピード違反取締りって、ホントは法定速度+何キロでやっているのですか?

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  • 違反について!!!

    まだ免許を取得して2年ちょっとで、違反をおかしたことがありません。 そこで一般的な違反の駐車違反・スピード違反についてお聞きします。 駐車違反をした場合、通常は直ちに出頭しなければいけないんですよね? でもそれを無視して出頭しなかった場合は、後日自宅に警察からハガキきて 出頭命令がくるんですよね?それも無視した場合は警察から自宅に 電話がかかってきて出頭命令がくるんですよね?それをまた無視したら どうなるんですか?友達から聞いた話しなので、これであってるかどうか わからないので、違ってたら詳しく教えて下さい♪ スピード違反をした場合(速度自動取締り機)、どのくらいしてから 警察からスピード違反の通知がくるんでしょうか? 通知がきて出頭しなかったら、どうなるんでしょうか? 電話がかかってくるんでしょうか? 何キロオーバーぐらいで、速度自動取締り機が反応するんですか? 質問ばかりですいません・・・。 もしよろしければ、詳しく教えて下さい。 お願いします♪

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取締りを実施するときには、警察は前もって取り締まりをする近辺に『スピード違反取り締まり実施』などの広告をしなければならないのでしょうか? それとも、なんの広告もなしにいきなり取締りをするのでしょうか? また、道路に書かれている制限速度の表示が擦れてほとんど見えない状態になっているような場所で捕まった場合、少しは有利になることはあるんでしょうか? もちろん道路に書かれている以外の制限速度の標識はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • スピード違反・・・

    スピード違反・・・ かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。 高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか? スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。 スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・? 何でもいいので意見ください。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • スピード違反の取り締まり方

    先日、栃木県の矢板の旧道を夜の10時頃に通った時にスピード違反で捕まってしまいました。 周りは真っ暗、 殆ど車が通っておりません。 勿論人は歩いていません。 何でこんな所で取締りをするのか? 危険性は殆どない所です。 警察は罰金を取るためのスピード違反取締りなのか? 安全確保の為のスピード違反取締りなのか? 泥棒の様に物の影に隠れて捕まえる事よりスピード違反取締りを公示して尚且つ違反するものを捕まえるべきではないですか? 一般の人が何を言っても駄目ですが。

  • スピード違反

    こんな疑問古いかもしれませんが、車が法定速度以上でる意味はどう考えたらいいのでしょうか。 スピード違反の罰金って「ギャンブル」「たばこ」などと並び「よくない事から金とる税源」的なニュアンスを感じるのですが、ただ、公営ギャンブルもたばこもそれ自体は違反じゃない。でも、スピード違反は駄目じゃないですか。大体人命に関わるという意味でなあなあにしてはいけない。 で、スピード違反て、した人も悪いかもしれませんが、どっちかというと、そんな速度の出る車を製造販売したメーカーの方にそもそも悪いんじゃないかと思うんですがこの辺は議論されないものなんでしょうか?エコカーとか環境にやさしい車出せるんだし。もちろん遅い車より早い車の方が売れるでしょうし、税金減りますよ。それにまともに法定速度守られたら渋滞起こります。けど、高速で80kmとかで走られたら迷惑ですが、180kmとか出せる必要はないと思うんです。 パトカーだけがその特権を享受すればいいのにと。そうすれば逃げられる事もない。まあ例えば180kmとか出せる車は作ってはいけないという法にして、改造とかで出せるようにした車は罰金とかではなく車を没収すればいいじゃないですかねえ。 それとも以外にスピード違反を原因とする事故って少ないのですかねえ。